CT110ハンターカブ マクレガー26M

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2019年6月6日:LivedoorBlog 新規開設

CT110のフロント、ノーマルだと2.75-17というサイズのタイヤなのですが、実験的に2.50-17というワンサイズ小さいのを履いてました。
変換 ~ RIMG0421
ミシュランのM35というタイヤです。

やはり小さかったのか、路面ショックの伝わりが大きく、2.75-17に戻すことにしたんです。

タイヤ交換道具箱・・・
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この箱があれば、ダイジョーブ。

では、M35を外します。
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瞬間的にはずれました。(笑)
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中のチューブは70/100-17(2.25-17、2.50-17)用が入ってたので、これも交換。
変換 ~ RIMG0425

ワンサイズ大きい2.75-17、3.00-17用チューブを用意して・・・
これは80/90-17にも使えますので・・・
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今回はIRCのGP-5フロント用80/90-17 44Pをはきます。
変換 ~ RIMG0426
え?なんでGP-5なの?
私の場合、ほとんどがオンロード走行なんです・・・だ か ら?
以前FB3で2回ほど、「急ブレーキ客乗せ左寄り切りタクシー」におか〇掘りそうになったので・・・
こわいわぁ・・・ブロックパターンのFB3、オンロードだとズルズルとスリップ・・・(笑)

このGP-5という井上護謨工業株式会社のタイヤは新型クロスカブ110御用達。
6月に出るCT125にも採用?のようです。

つまり、最新式のタイヤってーことで理解してもよろしいでしょうか?




入れるときはチューブを噛まないように慎重に・・・ビートクリームをたっぷり塗りたくります。
変換 ~ RIMG0427
ビートクリームをたっぷりと塗るのがキモだそーです! そうですよねぇ、DAXさーん

一応、効果あるのか不明ではありますがバルブのところに黄色い軽点マークを合わせておきます。
このGP-5ってタイヤ、フロント用とリア用、専用品です。(3RやFB3のように前後輪兼用ではない)
また、回転方向も指定アリ。

「2キロくらいエアーを入れて、タイヤを地面で弾ませてビートチェック、エアー全部出して」を2回繰り返してチューブとタイヤをなじませ・・・

というわけで、最近の陽気につられて、のんびりやって小一時間で、交換終了。

ビフォー・・・M35
変換 ~ RIMG0421


アフター GP-5
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空気圧は冷間時に、標準で、
フロント175kPa、1.75kg/㎠、25psi
リア― 225kPa、2.25kg/㎠、33psi

試走したら、さすがに2.50-17サイズのM35より路面の細かい凹凸振動が減って安定感もあります。
(前に履いていたIRCのフニャフニャ3Rよりも剛性感があり、やや硬めに感じる)

まぁ当たり前だわなぁ・・・M35よりサイズも大きいし。

ノーマルショックのCT110にGP-5を履かせると、サスがアレなので路面の突き上げがあってアレかもしれんねー。
ノーマルならバランス考えると3RかFB3がいいかも・・・あっ、独り言です・・・



一応、タイヤ重量のデータを取っておく。
M35 2.50-17の新品重量が、2.27kg
変換 ~ 20200305_123301
M35、今度持っていきますね、小〇さん。


GP-5リア用80/90-17、新品は2.67kg
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同じく、4部山程度のリア中古が2.39kg
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GP-5フロント80/90-17 8部山程度の中古が2.59kg
変換 ~ 20200305_123821
重量を測って、なんのメリットがあるのだか意味不明ではありますが、他にすることが無いもんで(笑)


フロントリア共に過去3本ほどIRCの3Rを履いてたけど、実験的に履いたワンサイズ小さいM35は失敗だったかも。
リアももうすぐ山が無くなるのでGP-5へ換装ですかねー。ブツブツ・・・

単なるメンテ記録です。

今回はATF

オートマのオイル交換です。
変換 ~ 20200307_174206
距離:184,218km

4万キロに1回の交換だが、16万キロの時に忘れて、今頃~・・・

ATF専用のオイルチェンジャーを使用。
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銘柄は、最近はATF-Z1というらしい。4Lで4,501円(税抜)
変換 ~ RIMG0390

最初に、チェンジャーに新しいオイルを食べさせます。
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4リットル食べさせたら、今度は古いオイルを上抜きで1Lだけ抜きます。
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古いの1L抜いたら新しいのを1L入れて・・・をエンジンをかけっぱなしにして行い・・・
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その都度、アイドリング状態でブレーキを踏んでPからR・N・D・2・1までドライブチェンジを5秒ずつ行い、各流路にオイルを行きわたらせます。

古いの2.5L抜いて、新しいオイルを3L入れた状態でレベルゲージはこうなってます。
変換 ~ RIMG0396
と、いうことは・・・

全部新しいオイルにはならんってことですね、混じっちゃいますから。
で、全部きれいにやるためには4L缶が3缶くらい必要ということらしい。
てーことは、まともにやると1.5万かかるってことなんで・・・4Lだけでやめときます。
ディーラーに出しても、5千円ほどしかとられなかったら4Lくらいしか替えてないってことですね。
そういうものらしい・・・ATFって。
これを、エンジンオイルと同じように下抜きで4L抜いて新油を4L上から入れるというようなことをすると・・・古油と新油がうまく混ざらずにAT流路が詰まりATの動作不良が起こることもあるらしい。





プラスチックでできてるクリップ、ファスナーともいうようですが、各所が摩耗劣化してあちこち無くなってしまってますので、注文しておきました。
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特にフェンダー、タイヤハウス内のカバーについてるファスナーが何個も取れてしまってますので、
補充が必要だったのです。
大きいのが111円×18個=@1,998円と、小さいのが97円×10個=@970円でした。


で、こういう工具もあるんですね。KTCのファスナー抜き。
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あいにく、劣化してるので外すときに古いものは砕けてしまいましたが・・・(笑)

本日、スタッドレスから夏タイヤへチェンジ。
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さすがにもう降らんでしょうね、ユキは。

ついでにワイパーゴムも3本交換。
変換 ~ RIMG0400

というメンテ記録でした。





くだんの猪のお肉、とりあえずいつも作ってる角煮、ラフティー系で調理してみました。

まずは下茹でです。冷凍になってるまま、鍋に入れます。
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生姜、長ネギ、にんにく、ひたひたの水を入れて・・・
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高圧側で15分下茹でします。
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30分くらい後、圧が下がってフタを開けたところ。
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この時点で夜中の2時になっちゃいましたのでこのまま寝ます。

翌日午前中、一晩ほったらかしにしてたらこのような状態、イノシシは脂が意外と少ない。
豚の方が脂が多いですね。
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キレイに冷水で水洗いしてから、今度は別の鍋で味付けします。
変換 ~ 20200304_171948

砂糖大さじ3杯、酒100cc、しょうゆ大さじ4杯、水100cc、千切り生姜ひとすくいを入れて、

落し蓋をして15分くらい中火で煮詰め、味をしみこませます。
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落し蓋を取って液が半分以下になったら味醂大さじ2を加え、液がなくなるまでお肉をひっくり返しながら照りを出していきます。

出来上がったけどKとチビはいらないっていうので・・・

ある場所へ持って行って、うどんに入れてイノシシの角煮うどんにしてみました。
カツオ醤油だしで、ほとんど沖縄そば?
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肉の繊維が大きいのですが、圧力鍋で仕上げたので固くはなく、かといってホロホロでもなく、ちょうどいい硬さで、甘辛く仕上がってくれました。なかなか美味ですね。
イノシシって言われなければ、なんだろう・・そうねぇ、クジラに近いのかも?

さて次は・・・何作ろう?




で、いのししうどんを食べた後、コーヒーを入れた。
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ほとんどオーバースペックなんですが、コーヒーミルがこれしかないので・・・

ホテルレストラン用フレンチロースト豆を200g程度挽いてみます。
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一缶分だけ挽きたいので、一度缶に移し替えて・・・

ホッパーに投入してから、モーターを起動させて
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スライドを開けると・・・
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ものの10秒ほどで一缶出来上がりです。さすがに業務用のミルは早いです。
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粗挽きですね。

粗挽き、ネルドリップ・・・クジラのコップでいただきました。
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そういえば、サイフォンもあったので、アルコールランプで今度やってみようかな。

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