台風19号は過ぎ去りましたが、今度は20号21号が日本に向かってきてるようです。
やっと19号が去ったのに、ダブル台風でまた一難となりそう。

 マリーナで打ち合わせがあったので行くと、自分のフネ、19号のせいで”もやい”があちこち切れまくってました。

↓これは切れてたのを結んだ状態で・・・たて結びって・・・これでいいのか?
変換 ~ 20191020_121812
せめて本結びぐらいで。

↓こっちは1回切れて、親切な方が結んでくれてまあいて感謝。
しかし、さらに上の方が再度切れるのではないか?
と思うほど切れかかってるし・・・
変換 ~ 20191020_121831
こちらは、あとで解けしやすいように、もやい結びともやい結びで結んでありました。

映画の中でロープが切れるシーンってあるでしょ?
クルクルって回ってロープがブスッって切れるシーン。
あれ、本当にあるんですが、切れた瞬間がまた怖い。
切れたとたん、ものすごいスピードで反対側に吹っ飛んでいくのよ、長いロープが。

桟橋反対側の8mmのスプリングもまた切れてました。
変換 ~ 20191020_121822
ダブルもやいしてるので、幸い”漂流”することは避けられたが、”もやい”をそろそろ新調した方がよさそうです。

外洋に面してるところのマリーナの方に聞くと、”もやい”(ロープ)は20mm以上はあたりまえで、私んとこみたいに8mmとか12mmとかはありえないらしい。

ついでにエンジンもかけておきましたが、3気筒中、一番下の気筒が死んでるっぽい。
変換 ~ 20190921_121343
アイドリングでエンジンがブルっておかしいと思い、プラグキャップを順番に抜いて行って比較したら、一番下の気筒が死んでた。プラグかぶりがないので、「燃料が行ってない系」のトラブルと判断。


こりゃー、キャブのバラシですかねぇ・・・一番下だからまだやりやすいけど。
変換 ~ 20190921_121356
海上でやると、手が滑って ト ポン という音とともに部品が水の中に消えていくのが見え見えなので上架してからにしよう。船の部品って特殊なんで注文かけてから入るまで何日もかかるのよねー
HONDAの船外機なので早いのかな?

いずれにしろ、実にめんどくさい話ですわ。