と、思ってみたりもするわけではあるが、今年も残すところあと僅か2週間ちょいを残すばかり。

今年も時間が経つのが早く、あっという間に何もせずに終わるのか?

やることはやったけど、やったことすら覚えてないので1年が早いのか?

まぁどっちでも良いか・・・





で、本題のクリスマスパーティ、マリーナでクラブ主催。

一応わたくしめにもクラブ役職があり、ほんの少しですが仕事したり、パーティでは〆の挨拶などもせねばいけないのではありますが、ここ2年ほどは冬の間特に忙しく欠席し放題・・・申し訳なく思っていた次第です。

なんとか今年、2019年は無事に参加できてホッとしましたぞい。
変換 ~ 20191207_191536

今年は、というかここ2年ほど、オペラ歌手さんが来場するんだそうで・・・
変換 ~ 20191207_174740

プログラムもちゃんとありまして・・・
変換 ~ 20191207_174909
田辺いづみさんと森朋子さんにお越しいただきOPERAを披露して頂きました。


プロの方々で、お名前とお顔出しOKいただいてます念のため。
変換 ~ 20191207_185439
衣装も艶やかに本物の声楽を生で聞いてクリスマスパーティが盛り上がります。
変換 ~ 20191207_185910
オペラって声量がスゴイですね。人間の肉体そのものが楽器といいますね。

ただ単にハコが小さいだけ?(汗;

興味のある方はどうぞ ↓ いきなり音量大きいので注意
   


でまぁパーティなんで料理もいろいろと出たりするんですが・・・
変換 ~ 20191207_183035


ここぞとばかり普段滅多に口にすることのできないような塊&骨付きのお肉とかを頬張り
変換 ~ 20191207_184936

滅多に飲めないおロシア製の赤ワインやおフランス製のシャンパンもいただき・・・
変換 ~ 20191207_203358
今年1年をしみじみと振り返り、友と語り合います。

私の右隣には恐れ多くもヨットで世界一周してきたH氏が・・・
世界一周の秘訣を教わります。

歓談の合間に、

ヨットレースの表彰式や・・・
変換 ~ 20191207_193005

クラブ艇へのプレゼントも。
変換 ~ 20191207_162100

ビンゴ大会では、
変換 ~ 20191207_194821

ちびっ子たちもビンゴを回して楽しんでくれたようです。
変換 ~ 20191207_195513
今年は競技委員長が司会ですね。

と、とっぷりと夜も更けていくのでありました。
変換 ~ 20191207_191551

10年以上前は100名以上が参加し、会場に入りきれないというほどのクリスマスパーティーでした。
最近の少子高齢化の波には抗えず、参加者は徐々に縮小・・・今年は40名弱ほどと往時の1/3の規模に。
ま、小規模になった分、顔見知りが多くなり内容は濃くなったとは思いますよ。

来年もできますかねぇ・・・