単なるメンテ記録です。

今回はATF

オートマのオイル交換です。
変換 ~ 20200307_174206
距離:184,218km

4万キロに1回の交換だが、16万キロの時に忘れて、今頃~・・・

ATF専用のオイルチェンジャーを使用。
変換 ~ RIMG0389

銘柄は、最近はATF-Z1というらしい。4Lで4,501円(税抜)
変換 ~ RIMG0390

最初に、チェンジャーに新しいオイルを食べさせます。
変換 ~ RIMG0392


変換 ~ RIMG0393

4リットル食べさせたら、今度は古いオイルを上抜きで1Lだけ抜きます。
変換 ~ RIMG0391

古いの1L抜いたら新しいのを1L入れて・・・をエンジンをかけっぱなしにして行い・・・
変換 ~ RIMG0395


変換 ~ RIMG0394
その都度、アイドリング状態でブレーキを踏んでPからR・N・D・2・1までドライブチェンジを5秒ずつ行い、各流路にオイルを行きわたらせます。

古いの2.5L抜いて、新しいオイルを3L入れた状態でレベルゲージはこうなってます。
変換 ~ RIMG0396
と、いうことは・・・

全部新しいオイルにはならんってことですね、混じっちゃいますから。
で、全部きれいにやるためには4L缶が3缶くらい必要ということらしい。
てーことは、まともにやると1.5万かかるってことなんで・・・4Lだけでやめときます。
ディーラーに出しても、5千円ほどしかとられなかったら4Lくらいしか替えてないってことですね。
そういうものらしい・・・ATFって。
これを、エンジンオイルと同じように下抜きで4L抜いて新油を4L上から入れるというようなことをすると・・・古油と新油がうまく混ざらずにAT流路が詰まりATの動作不良が起こることもあるらしい。





プラスチックでできてるクリップ、ファスナーともいうようですが、各所が摩耗劣化してあちこち無くなってしまってますので、注文しておきました。
変換 ~ RIMG0397
特にフェンダー、タイヤハウス内のカバーについてるファスナーが何個も取れてしまってますので、
補充が必要だったのです。
大きいのが111円×18個=@1,998円と、小さいのが97円×10個=@970円でした。


で、こういう工具もあるんですね。KTCのファスナー抜き。
変換 ~ RIMG0398
あいにく、劣化してるので外すときに古いものは砕けてしまいましたが・・・(笑)

本日、スタッドレスから夏タイヤへチェンジ。
変換 ~ RIMG0399
さすがにもう降らんでしょうね、ユキは。

ついでにワイパーゴムも3本交換。
変換 ~ RIMG0400

というメンテ記録でした。