最近、走っていると、後ろの方から、妙な振動が出るのです。
 
おわkm以上少し引っ張って出すと、それはひどい振動。
 
後輪が、「んががががががぁぁ~っ」と、暴れるような・・・とでも申しましょうか。
 
さらにコーナーを曲がろうとすると、チェーンがどこかにひっかかるようなガリガリ音が。
 
夏だからガリガリ君・・・  などと言ってはいられない。
 
ちょうどDAXさんの記事を見て、スポークのゆるみをチェックしたけど問題なし・・・
 
 
わけわかんないので、エアーフィルターを予備に交換でもしようかと・・・現在12,168km
(約6,000km経過で交換です=エンブレ時にバックファイヤーがたまに起こります)
 
で、左側のエアーフィルターカバーのチョウねじを外してと、ピリオンステップに手をかけたらグラグラするではないですか!
 
え?と思って、しばし、観察・・・
 
何か変・・・↓ 
ae2c0c0c.jpg

 
 
・・・・・
 
 
 
 
 
何かが足りない?
b715eede.jpg

               げ! ナットが無い!
 
正確には、「リヤーフォークピポットボルトのセルフロックナット10MMが無い」ですね。
 
いつから無いんだ?
 
振動やガリガリ音がしだした頃にはすでに脱落・・・
 
2タンク分走ってるから300kmほどか・・・汗汗汗・・・
 
ガリガリ音は、リヤーフォークが左右にブレ、チェーンラインがずれてチェーンケースにチェーンが当たっていたのだろうと、妙に納得。
 
てかっ、ガリガリ音がした時に、こういう状況が思い浮かばないからダメなんですかねぇ。
 
3種M10ピッチ1.25細目ナットがあるので、とりあえずはめておきました。
157c3a72.jpg

 
緩みがあるかどうか赤線引いても、ナット脱落に至っては全く意味がないんですよね。
 
ついでにネジロック塗っておきました。
 
試走したら、音も振動もしなくなりました。当たり前田のクラ・・・
 
走行中にボルト抜けてフォークが外れなくて、良かった・・・大汗
ボルト・・・速いですからね (それは五輪じゃ)
 
 
妙な振動があるときは、じっくりチェックですね。  反省の弁でした。
 
 
8月8日追記
やっぱりエアーフィルターを交換して正解でした。
エンジンの吹けが軽くなりました。
見た感じでは汚れているようには見えませんが、やっぱり6,000kmも乗ってはいけませんね。今後は最低でも5千キロごとに交換していくことにしましょうかねー。