最近、走っていると、後ろの方から、妙な振動が出るのです。
おわkm以上少し引っ張って出すと、それはひどい振動。
後輪が、「んががががががぁぁ~っ」と、暴れるような・・・とでも申しましょうか。
さらにコーナーを曲がろうとすると、チェーンがどこかにひっかかるようなガリガリ音が。
夏だからガリガリ君・・・ などと言ってはいられない。
ちょうどDAXさんの記事を見て、スポークのゆるみをチェックしたけど問題なし・・・
わけわかんないので、エアーフィルターを予備に交換でもしようかと・・・現在12,168km
(約6,000km経過で交換です=エンブレ時にバックファイヤーがたまに起こります)
で、左側のエアーフィルターカバーのチョウねじを外してと、ピリオンステップに手をかけたらグラグラするではないですか!
え?と思って、しばし、観察・・・
何か変・・・↓
・・・・・
何かが足りない?
げ! ナットが無い!
正確には、「リヤーフォークピポットボルトのセルフロックナット10MMが無い」ですね。
いつから無いんだ?
振動やガリガリ音がしだした頃にはすでに脱落・・・
2タンク分走ってるから300kmほどか・・・汗汗汗・・・
ガリガリ音は、リヤーフォークが左右にブレ、チェーンラインがずれてチェーンケースにチェーンが当たっていたのだろうと、妙に納得。
てかっ、ガリガリ音がした時に、こういう状況が思い浮かばないからダメなんですかねぇ。
3種M10ピッチ1.25細目ナットがあるので、とりあえずはめておきました。
緩みがあるかどうか赤線引いても、ナット脱落に至っては全く意味がないんですよね。
ついでにネジロック塗っておきました。
試走したら、音も振動もしなくなりました。当たり前田のクラ・・・
走行中にボルト抜けてフォークが外れなくて、良かった・・・大汗
ボルト・・・速いですからね (それは五輪じゃ)
妙な振動があるときは、じっくりチェックですね。 反省の弁でした。
8月8日追記
やっぱりエアーフィルターを交換して正解でした。
エンジンの吹けが軽くなりました。
見た感じでは汚れているようには見えませんが、やっぱり6,000kmも乗ってはいけませんね。今後は最低でも5千キロごとに交換していくことにしましょうかねー。
コメント
コメント一覧 (11)
みっちゃんぽん
がしました
MDも振動が多いのですか?
振動が無いとバイク乗ってる気がしません。
モーターみたいになめらかに吹け上がるバイクって面白みがないですから。
みっちゃんぽん
がしました
あららら~、えらい所が緩みましたね(>_<)
事故にならなくて良かったです(*^^*)
私のハンター君もこの10月で丸2年になるので、そろそろガタピシ車検を行わないと行けませんね(^∇^)
エアーフィルターは6000kmで、交換ですか?
多分もうそろそろそれ位の距離は走りましたねw
みっちゃんぽん
がしました
そ-なんですよ、えらい所が脱落しまして・・・
この夏は暑いのに、さらに大汗かきました(゚_゚;;)
エアーフィルターは、SMには6カ月ごと点検とは書いてありますが、「何kmごとに清掃」と明記されてないのですわw
で、新品に毎回交換するのではなく、2個を交互に使ってます。
古くなったのは洗って乾燥させてオイル漬けてなじませておいて、次回の交換時期にチェンジ・・という方法です。
何もしてないのにガスがちょっと濃くなってきたと思ったらエアフィルターが詰まってきているのではないかと思いますので、そのタイミングでチェンジするようにしています。
みっちゃんぽん
がしました
エアクリの件、私もそうさせて頂きますw
使い捨ての多いい昨今にしては、懐かしい作業ですね(*^_^*)
スイングアームのシャフトはノーマルのUBの場合、もしみっちゃんぽんさんの様に
ナットが脱落した場合に抜け落ちない様に、黒色のカバーが装着されています。
みっちゃんぽんさんのハンター君のあの辺は、タンデム化の為に外されいましたっけ?
私は多分メーカーの意図なのかと思い、そのまま残しています(^ ^)
みっちゃんぽん
がしました
エアクリ1個で、外して洗って乾かしてオイルしみこませて使うのは、時間がかかりすぎます。2個だとチャンジなので交換時の時間短縮になりますよねw
UBは黒色のカバーがついているのですか?・・・86式は何もついてません。PLにも載ってませんw
ピリオンステップを付けたので、ボルトの長さが足りず、MD90の90120-121-970が2cmほど長いので流用してます。
あそこのボルトはSMでは4~6kg-mで締めるように書いてあるのですが、それだと締めすぎてしまいスイングアームの動きが阻害されてしまうんです。(動きが悪くなり乗り心地悪化と勝手に解釈してます)
スイングアームにガタが出ずにスムーズに動くように少し緩く締めると今度はナットが脱落してしまう・・・う~むぅ・・・
なにかいい方法を思案中でありますww
みっちゃんぽん
がしました
フォークピポッドボルトのナットの件ですが、あそこは規定トルクで締めてOKだと思います。
私も以前ばらした時に、あそこのボルトを規定トルクで締めたら、スイングアームが固定されて動か無くなりました。
スイングアームだけが中に浮いたような感じですねw
次に、スイングアームが動くぎりぎりまでナットを緩めると、走行中に外れそうな感じだったので
(多分みっちゃんぽんさんの状態かな・・・)
もう一度規定トルクでピポッド・ナットを締めました。
そして、手でスイングアームを上下に動かすと結構スイングアームが動くんです\(^o^)/
ラバーブッシュ52181-001-300が結構ねじれるような構造に成ってるみたいですw
結果、丁度1Gが掛かった位の所でスイングアームが来るようにして、ピポッド・ナットを規定トルクで締めます。
その後、サスペンションを取り付ける方法にしました。
これで2年近く乗ってますが、ナットが緩むこともなく乗り心地もそれほど悪くなったとは
感じませんでしたので、これが正解だと思うのですが・・・
一度試してみて貰
みっちゃんぽん
がしました
黒カバーの品番です。
COVER、CHAIN CASE 40530-459-880ですw
文字数超えたので2回に分けました(*^_^*)
みっちゃんぽん
がしました
う~ん、やっぱり、gatapishi750さんがおっしゃっているのが正解ですよねぇ。
動きが悪いのは、最初からの設計であると。
あのくらいのギシギシ感は、このバイクの仕様であると。
やっぱりそーですよねぇ・・・(へっ! 踏ん切りの悪い奴め!)
そんなに動きを求められるところならば、スイングアームピボット部にニードルローラーベアリングでも使っているはず。ましてや、昔の設計の量産型軽排気量車じゃ、この仕様でも無理からぬものがありますよねぇ。バリバリのモトクロッサーじゃないし・・・
次回、規定値でチャレンジしてみます。(やっと踏ん切りついたww)
ですが、ピリオンステップの根元がスイングアームに直接接触している部分を何とかしないといけないので、幅3mmくらいのカラーもしくは、ワッシャーを複数枚噛ませないといけないので、ちょっと難儀しそうではあります。
みっちゃんぽん
がしました
では、スイングアームピボット部をブッシュからニードルローラーベアリングに換装しようと思うかと聞かれたら、それは思わないです。
そんなにシビアな乗り方するわけでもないので。(そもそも大変だしw)
カバーの品番もありがとうございます。
左側にあーいったカバーが付いてるのは、最近のロットだけのようですね。
カバーを付けちゃうとピボット部にピリオンステップがつかなくなっちゃいますので、残念ながら保留します。ピリオンステップが無ければ、カバーがあった方がボルト脱落しないので安心できますね。
(500文字、作文書くのは大変だけど、ここでは足りずに2分割)
みっちゃんぽん
がしました
52181-001-300のブッシュは、ホンダ機種コード表で調べたら、001なので最初のスーパーカブ
C100と同じ部品何です(*^^*)
あの時代にもう完成されたシステムになっているのか、そのまま変更無しで来ているのか・・・
取り敢えず私は、ギュッと締めた方が良いと思いました(>_<)
ブッシュもサスペンションの一部なのだと・・・( ̄◇ ̄;)
やっぱり、ホンダはすげえゃw
みっちゃんぽん
がしました