遅めの夏休みを兼ねて、2年ぶりに沖縄に飛びました。
 
まずは羽田に向かいます。
 
なぜか荷物が多く重たい?ので、前々からお世話になってるアルメイトパーキングというところへクルマで向かいます。
 
広いPです。
川崎側にあり、マイクロバスで羽田まで送ってくれます。
e37720ee.jpg

 
余裕を持って早めに着いたので、食事してからカードのラウンジで時間つぶしてみます。
 
乗る機材は、777-300でしょうか・・・
8e3e743f.jpg

 
 
そうこうするうちに、2時間40分くらいで沖縄へ無事到着です。
9ad8ec1c.jpg

 
レンタカー借りたら すごい距離・・・ 
走れるもんなんですね。18万キロ
マツダのデミオですが・・・
912c3568.jpg

 
レンタカー借り受けるのに1時間もかかってしまったー。
この時期なのにお客さん多すぎって・・・
 
んで、気を取り直してクルマで10分ほど走ります。
 
国際通り沿いにある、ホテルオーシャンというところへクルマを入れ、
いつも通り、まずは国際通りに出て、市場本通りあたりをぶらついてサトウキビをかじったり、市場探索をしてみます。
35b4e33c.jpg

いつ行っても飽きませんね、市場は。 南国にしかない食材の数々。
 
腹減ったので、国際通り沿いのビルの地階にある「じなんぼう」というお店になんとなくフラッと入りましたが・・・
 
まずはラフティーです。
本場の味です。プリプリと柔らかくていいお味です。
このお店の「じっくり煮込んだトロトロラフテー」は、少し甘辛く煮てありました。
e6736047.jpg

 
チビが大好きな、海ブドウ。プチプチ感がいいんだそーです。
247ed496.jpg

 
左から、シチューマチ、黒皮カジキ、イラブチャー・・・
シチューマチはヒラメのような、黒皮カジキはカジキマグロのような、イラブチャーは鯛のような・・・お味でしたよ。
9a229b54.jpg

 
「骨までやわらか軟骨ソーキ」です。骨の部分がゼリーのように柔らかく・・・
4e72723b.jpg

 
その他にもスーチカー(豚肉の塩漬け)とか、ミミガー(豚の耳)とか、もずく天ぷらとか・・・
オリオンビールを飲みながら沖縄料理をまずは満喫しました。
 
フラッっと入った「じなんぼう」さん、安くてうまくてサービス良くてオススメですよ~。
 
 
ホテルに戻ると、好きな枕が借りられるらしい・・・
353f2740.jpg

自分で選んで部屋に持って帰れます。
 
 
 
で、翌日・・・
 
ホテルの朝食バイキングが凄いことになってました。
「沖縄そば」から、なんでもかんでもいろいろと・・・・
3日泊まっても全部の種類食べきれないほどの沖縄料理・・・このホテル、凄いなぁ!
 
 
でもチェックアウトして、2日目は北部の本部町まで移動します。
 
途中、HIDでお買い物をするため、宜野湾までR58を走ります。
 
下道は結構混んでますねぇ。
3954acf9.jpg

 
買い物が終わったので、北中城ICから高速に乗って一気に許田ICまで走ります。
高速はガラガラで空いてます・・・
1536f09c.jpg

 
許田ICを下りて1キロほどR58を走って、道の駅許田でいつものように休憩します。
5eff6884.jpg

 
空は青い。
160f388d.jpg

 
遠くの方でパラセーリングやってるし・・・
48070785.jpg

 
道の駅のお目当てはコレでした。黒糖ぜんざいです。
260723e0.jpg

 
 
8e947855.jpg

 
白玉と、ぜんざいがタンマリと入ってて、暑い沖縄は、やっぱりコレでしょう!
18b2f4f8.jpg

 
お値段も安い!
fe2a4ebe.jpg

 
少し左に移動すると・・・かまぼこ屋さん。
b2bcc06a.jpg

 
いろいろあるので迷いますね。
ace6e231.jpg

 
「おこのみ」を食します。
7840fa3d.jpg

 
「アミエビ」は中に小さなエビが入ってます。
c1b8920b.jpg

旨かったです!
 
朝食をガッツリ食べたので、昼ごはんはこれにて終了~w
 
さて、早速エメラルドビーチへ向かいました。
駐車場は海洋博公園の一番奥にあるP9という立体駐車場の1Fに止めると一番近くて便利です。
 
ビーチハウスにあるロッカーで着替え、チビが速攻で海に入って遊びだします。
07df9145.jpg

え? ワニまで持参?・・・荷物が多いわけだぁ・・・
 
でも、緑のワニと、ピンクのラッシュガードのお陰で、チビがどこにいるか分かって、案外便利でした
191d934e.jpg

 
いい天気で、海水温もぬるめで1日楽しい海水浴になりました~w
795fac78.jpg

 
 
早めに撤収してホテルに戻り、シャワー浴びてから外を見ると・・・
b785da66.jpg

夕日がきれいだぁ
 
腹も減ってきたので「家庭内作戦会議」を開き、どーするか検討・・・
 
ホテル内でもBBQできたり、レストランで食べられますが、せっかく来たのだから外へ食べに行こうということに結局はなりました。
 
が・・・
 
あいにくこの界隈・・・美ら海水族館のあたりは、夜になると真っ暗で、レストランなどはそうそう多くはありません。
 
焦って探しましたヨ・・・
 
電話しても満席だったり予約でいっぱいだったり・・・
 
で、「やまちゃん」という食事処でようやく予約が取れたので行ってみました。
 
 
チビが頼んだ潮煮魚定食って、この魚、だいぶ大きくね? 
チビが小さいだけか?
71cf6b64.jpg

このお魚・・・アイゴだそーです。しかし30cmくらいあるぞ
 
その他、アーサー天ぷら定食とか、ウニ丼とか・・・とても旨かったですよ。
いいですねー やまちゃん。
 
 
本部へ来る途中で買い物したのは、これです↓ シュノーケルベスト。
b943d38d.jpg

口で空気を入れて使えるトラベル用のシュノーケルベストです。
ダイビング用のBCDのように、赤いツマミを引くと中の空気を排気できるので、浮力調整も簡単にできます。
 
明日、シュノーケルでうまく使えるでしょうか?
 
 
 
で、翌日・・・
 
ホテルで朝食を「めいっぱい」食べますw 一日の元気の源は朝食にあり!
1360e0ff.jpg

 
今日も空が抜けるように青い~w
85254316.jpg

 
クルマで15分くらい走ると・・・
c6d32966.jpg

瀬底島に渡る瀬底大橋が見えてきました。 
cfd6c2a9.jpg

向かうのは、瀬底ビーチです。そこならシュノーケリングができます。
(昨日のエメラルドビーチではシュノーケリングは禁止なんですヨ)
 
6285b9ef.jpg

最初はこの近くの「ゴリラチョップ」という場所に行こうとしたのですが、シャワーもトイレも無いということで、Kから拒否されちゃいました。
 
 
 
でも、この瀬底ビーチ、有料駐車場からちょっと歩かなくてはなりません。
 
理由は・・・
cb6a46c1.jpg

このホテルが出来る前は海岸沿いのここらへんにPがあったけど、建設途中で倒産してしまったから・・・
と、地元のおじさんから聞きました。  わぁ~巨大廃墟!
 
で、ビーチに着いたらビーチハウスでパラソルとビーチチェアー×2を借ります。
借りないと思いっきり焼けちゃいますから。
 
 
早速シュノーケルの準備をして・・・遊び方はじめ
082addd2.jpg

 
最初は波で揺れて、足もつかないから不安そうでしたが、シュノーケルベストの使い方を教えたら安心したようです。
e85d804e.jpg

 
09d7a14a.jpg

魚がいっぱい泳いでます。水深は2mから3mくらいの場所です。
潜るときはシュノーケルベストの空気を抜きます。
95c79038.jpg

 
トゲチョウチョウウオのつがいでしょうか?
f2a9690c.jpg

 
3e3d100c.jpg

 
私はダイブ用軽機材を持参してきました。(だから荷物が多くなる?)
bfbcee9c.jpg

 
これはツノダシ
dd047bd1.jpg

 
下の方にムラサメモンガラ 
bce8b2df.jpg

 
これは?? 
861f883d.jpg

 
 
 
1時間以上遊んだので小休止です。
1ef2fea6.jpg

やっぱり沖縄ではオリオンですね。ピントずれてますが・・・ピン逆ですね。
 
98f55f2a.jpg

 大人は休みたいですがチビは休みたくないといいますので、
代わりにKに行ってもらいます。
be53e22b.jpg

 
 
 
 
今日もめいっぱい一生懸命遊びました。
 
夕焼けがやけにきれいです。「黄金の日々」のOP曲が流れそうです。
b98af42f.jpg

 
夕ごはんは・・・一昨年来た時はなかった店ができてました。
ステーキハウス88美ら海店。 このお店、那覇の国際通りにもありますね。
4bc3ce1b.jpg

 
厚くてやわらかくておいしいですね。
924b3ac9.jpg

 
 
容量がいっぱいになってしまったので後編へ続きます。