毎度おなじみのチリビーンズ作りですが、豆の買い置きが少なかったので、ポテトも入れてしまうとどうなるか?・・・というのが今回の作戦です。
 
いつものようにオリーブオイルで大粒のニンニク2カケをみじん切りにしてこんがり香りが出るまで炒めます。
次に玉ねぎ(中玉2個)のみじん切りと、ジャガイモ(中玉2個)を適当に切って入れます。
玉ねぎに少し透明感が出るまで炒めたら、粗びき牛肉200gも投下します。
fe968fd1.jpg

玉ねぎのみじん切りとジャガイモ適当切りは、チビがマイ包丁でお手伝いしてくれました。(セラミック包丁をプレゼント)
 
今回は、カットトマト缶と、ゼリーのように少し透き通ったベトナムのCholimex(チョリメックス)スイート&サワーチリソース250mlを使ってみます。
02d852bf.jpg

 
カットトマト1缶と、チリサワーを200ml入れます。
b32cd23e.jpg

 
庭から月桂樹の葉っぱを摘んできて2枚投入。さらに固形コンソメを2個入れます。
84d83569.jpg

 
レッドキドニーも1パック入れます。
b5e2ec04.jpg

 
塩と粗びき黒コショウで、味を調整します。
53739e94.jpg

加えるだけの料理ですので実に簡単です。
 
今回新登場のオレンジ色の鍋ですが、これはアイリスオーヤマの無加水鍋です。
蓋のところでロック(×)すると、無加水鍋に早変わりします。
(ケーヨーD2ってホムセンにフラフラッと行ったらお安く売ってましたよw)
893664fe.jpg

 
素材の旨みを逃がさず調理できる「無加水鍋」って何だ?と思ってましたが、
余分な水分を加えず、素材の水分を活かしておいしく調理ができるそーです。
69e62847.jpg

今回はホントか嘘か、「水」を加えないで作ってみます。
実際にはトマト缶やチリや野菜からも水分は出てきますけどね。
 
火は極とろ火で40分、途中数回かき混ぜます。
166bf52c.jpg

水分が少ないので焦げてしまうのではないかと心配でしたが、鍋がセラミックコーティングされているので全く焦げませんでした。
 
んで、
完成です。
4e569b8f.jpg

今回は豆ばっかりではなくジャガイモも入れましたが、ジャガイモがホッコリしてて「辛ウマウマ」です。
粗びきの牛肉も程よくいい食感に仕上がってます。
スイート&サワーチリソースを使ったので、辛いだけでなく、さわやかな酸味の中に甘みが少しありますが、これはこれでアリですね。
ベトナムの屋台で出てきそうな味です。(行ったことないですが・・・w)
 
お好みで、塩コショウや、さらに辛いのがお好きならガラムマサラとか・・・
 
この無加水鍋で以前Kが肉じゃがを作ったら、加水しないので味が濃厚で、この鍋、かなりのものでしたよ。
 
今回も適当時短でしたが、皆さんもチリ作って食べて汗して楽しんでみてください。