梅雨の合間に観察してたらジャガイモが大変なことになってます。
2a41901e.jpg

うわぁ! アブラムシと蟻が群がってます。
 
早速、救助隊が到着
801e71c3.jpg

 
牛乳を水で薄めた液をスプレーしてアブラムシを制圧します。
 
牛乳汁ブッシャー (笑)  
79e07cea.jpg

なんでも、牛乳をかけると、乾燥した時に被膜ができてアブラムシが窒息死するらしい・・・殺虫剤を使うよりいいかも。
 
 
茄子の花がまた咲いてます。
2a5fda28.jpg

 
前に咲いていた花には実が・・・小ナス
0d91a2c9.jpg

 
こっちにも・・・
6b8149aa.jpg

 
トマトも成長してます。
6754b564.jpg

今年はミニトマトではなく、デルモンテのレギュラーサイズを仕込みました。
どのくらい大きく実るのか楽しみです。
 
こちら側にも・・・
14ce6ee8.jpg

 
 
バジルもいつのまにか大きくなって・・・
9af103d4.jpg

もう少しいっぱいできたら、トマトのカプレーゼを作りますね。
 
スペアミントも大きくなりました。
これだけあればハーブティーに惜しみなく使えます。
92df4d33.jpg

 
急須に良く洗った葉っぱを入れて・・・
41d6538f.jpg

 
お湯を入れるだけ。
2719e858.jpg

 
少しハチミツを入れるとおいしいです。
1696a8f2.jpg

最初飲んだ時は、「歯磨き粉」を飲んでるようでヤでしたが、慣れたらおいしくなってきましたwww