お盆休みといってもホントは休みがないのですが、せっかくなので、幕張メッセで開催している「宇宙博2014」へ行ってみました。
 
 
クルマで出発し、メッセ近くの県営第一地下Pへ入れようとしたら満車で・・・
 
結局、メッセ脇にある大きなPに入れて10:30に会場(10ホール)到着しましたが、時すでに遅くご覧のありさま・・・
137101ec.jpg

奥の奥の奥の奥~の方までずーっとずっと人が並んでます・・・
 
絶句状態です。 
 
チケットを買うのに並んで、買ってから入場の列の最後尾に並ぶ・・・
チケットは前売りを買っておいた方が良いですぞ~
 
アゴが床に落ちるかと思いましたw
 
 
 
で1時間10分後、無事入れて第一関門クリア。
 
中に入ると、発射台のボーディングブリッジのようなところを通過します。
ee21f2d3.jpg

凝った造形を楽しみながらここで10分くらい待たされます。
どーやら前が詰まってるようです。
 
通り抜けたら、過去のSFの中の宇宙についてのコーナーです。 
4447d1bf.jpg

凝った造形を楽しみながら・・・
 
あれ?宇宙博って、これで終わったらシャレにならんな・・・と、ふと思う。
 
昔の映画・・・背広姿で宇宙行くんですかねぇ? 
aefade18.jpg

 
ここを過ぎると宇宙開発の歴史があって、さらに過ぎるとアポロやジェミニのコーナーです。
 
うおー、来ましたねぇ! 
85012bfe.jpg

 
こうじゃなくっちゃ! 
0dbb4504.jpg

 
アポロ宇宙船のハッチです。
b8d16944.jpg

 
ハッチを開けるには? 
5a95cb25.jpg

これを全部しないと開かないようですw 
 
つまり簡単には開けられないということですね。
 
 
faec8a61.jpg

 
アポロのサターンエンジンのアクチュエータだそうです。さすがに巨大です。
588b33da.jpg

 
a1f0d348.jpg

 
 初期の宇宙服って言っても、与圧服ですね。
5412abf6.jpg

 
aa18fb2e.jpg

 
SF映画に出てきそうな・・・
f9d270ae.jpg

 
 
96fa3dc7.jpg

 
3d03e4e2.jpg

 
宇宙服の中にはシリコンゴムのパイプがたくさん縫うように入っていて、
26b89adb.jpg

 温度調整するようですが、バイクのジャンパーにも欲しい気がする。
 
月面活動用
d03eadf5.jpg

 
カールツァイスレンズでした。 
77668ba1.jpg

ハッセルブラッドかな?
 
 
6135612f.jpg

 
0189e17c.jpg

 
月面車
0e2948cd.jpg

 
タイヤは金網です。 
eb19c6a2.jpg

 
こちらはソ連の月面車
c9084d7f.jpg

 
こちらはスポークですね 
c2e1e43b.jpg

 
月の石を持ち帰った道具だそーです。 
f2fc2ae4.jpg

 
アポロ着陸船のコンソール 
b452a9d4.jpg

 
お気に入りの「アポロ13」って映画の1シーンです。

 
69d8ec9b.jpg

 
36b7a32e.jpg

 
d1d6dca9.jpg

 
着陸船の足・・・マンホールの倍くらいの直径、結構デカい。
f8872fd2.jpg

 
 
地球帰還時のゴムボート
f0a3fd99.jpg

 
9d11a1dc.jpg

 
 
 
お次はスペースシャトルへ。 
ac2901fe.jpg

 
こちらも1時間ちょっと並んでやっと見れますw 疲れます~ 
8a504c51.jpg

 
ddfa030b.jpg

 
17756fad.jpg

 
c2cd326c.jpg

 
1時間並んでも中には入れませ~ん(悲)
1e2465b0.jpg

見てるだけ~
 
コックピットの下のフロア・・・居住部分 です。
c4bcfae7.jpg

 
8Kスーパーハイビジョンシアター
こちらも40分並んで・・・上映時間は5分。 
b20126d8.jpg

映像はきれいですが、内容が?
 
ご存じ、はやぶさ君ですね。
2226d628.jpg

 
イトカワの石です。 
772f822c.jpg

 
顕微鏡で観察します。 
317dd4e8.jpg

 
e7eab558.jpg

 
 
お次は「きぼう」です。 こちらも1時間待ちでした。
b3d6564f.jpg

 
1a259c88.jpg

 
dd5780f8.jpg

 
エアロックですね。
69965ebc.jpg

 
PCは、IBMのThinkPad でしたよw
d798d420.jpg

 
066b004f.jpg

 
abe90f02.jpg

 
無重力なので、当然上も下もないのですね。 
cafe1be3.jpg

 
個人用居住スペース
ecff42bb.jpg

 
1bfb573b.jpg

お次は、キュリオシティです。
d85c9e70.jpg

 
H-ⅡA
4898a035.jpg

 
ふと自分のケータイに付いてるH-ⅡAを見たら、固体ロケットブースタが1個無くなってました。 どこ飛んで行ったんだ?
47b0a050.jpg

 
92c4a740.jpg

 
 
沈んだエンジン・・・
cc3a0704.jpg

 
3a1cae3d.jpg

 
de0a5290.jpg

 
最後にショップです。
bfb1f5a4.jpg

が、レジがこれまた激混みだったので、商品だけ見てスルーしました。
 
a43b9728.jpg

 
45e7d284.jpg

 
3e9a1f2f.jpg

 
df32c54d.jpg

 
 
 
唯一買ったのは・・・ 
1c0f0c34.jpg

 
海洋堂のフィギュアです。 
499139e4.jpg

 
おっとー キュリオシティが出てきましたよ。
8569234e.jpg

 
この中なら、どれがいいですか? 
dc8371b0.jpg

 
 
会場を出たのが16時過ぎ。足腰が痛い。
 
合計何時間並んだのだろう・・・・・・お盆休み中だったから仕方ないですね。
 
宇宙博、面白かったですよ。
展示物が多くて、一つ一つを丁寧に見ていたら1日かかります。
興味のあるヒトもない人もぜひ足を運んでみてください。
 
チビが行きたいと言い出さなかったら、あやうく行きそびれるところでしたので、チビに感謝です。
 
 
 
 
宇宙博といえば・・・昔、少年のころ?にお台場にある「船の科学館」でやっていたのを思い出す。宇宙大好き同級生のTK君に誘われて2人で行ったよなぁ2回も。
 
ちょうどそのころ、「2001年宇宙の旅」がリバイバル公開されてて、同じくTK君と映画観に行った記憶も。
TK君は大人になって地方で医長やってるらしいが元気でやってるだろうか・・・いまだに宇宙が大好きだろうか・・・
 
 
宇宙なんて夢のまた夢、映画の中のお話だろう・・・そんな時代だった。
 
 
2001年になってもディスカバリー号は木星には行かなかったが、これから先、夢はどこまで実現するのだろう。
 
現世代では木星はおろか火星も難しいところだが、次の世代が夢に向かってチャレンジし続けて行くのだろう、きっと。
 
 
 
 
というわけで今回は疲れたので、帰りに「ヒーリングヴィラ印西」っていう温泉へ寄ってリラックスしましたよん。
83fb54ff.jpg

バリのような日帰り風呂でしたが、なかなかのものでしたよ。