都内から関越道・上信越道を経由して長野県の豊田飯山ICまで、
約250kmの中距離ドライブ・・・


長い高速を降りると、そこは雪国だった。







はずだった・・・・






が、
7239018d.jpg

雪がほとんどない・・・暖冬ですねぇ。

新潟方面へ走り、やがて標高が上がり、霧の中を抜け・・・
fc45836b.jpg

雪が無い道路を走っていく。
f6f67d30.jpg


やっと、木島平へ到着。
1dbea030.jpg


積雪25cmという状態の木島平スキー場
ba41165c.jpg

リフトは2本のみ運行。人も少ない。気温は5度くらいであろうか。

上まで来ると、そこそこ雪もあるが、
b1b1022e.jpg

春スキーのような溶けかかった雪質。残念ながらパウダースノーとはほど遠い。

すぐに昼。前々から気にはなっていた、
ゲレンデサイドの「オーベルジュ グルービー」さんへ。
e8bf28f2.jpg


e835c76f.jpg



Kとチビはそれぞれステーキとハンバーグをチョイス。
0b549bcc.jpg


みっちゃんぽんは、名物「まんぷくカツセット」 
クルトンみたいな角切りパン粉でヒレを丸ごと1本揚げてます。
98d90741.jpg

サクサクと揚がってて、お肉も柔らかくって、お味もボリュームもグットでしたよん。
デミグラスソースがいいですねぇ。
わたしのだけライスが多い。いっぱい食べると予想されたのでしょうか、サービス満点です。

ここのご主人、関西弁でようしゃべりはります。私たちの食事が済んだらずっとおしゃべり。天候のことから村の歴史まで聞かせて頂きました。
美味しかった~ ありがとうございました、また来ますね!

木島平スキー場はゲレ食は充実してますね。
高麗が閉店してしまったのは痛いですが・・・



雪質は悪いけど、16時くらいまで10回ほど滑ったでしょうか・・・
8dfcb4f2.jpg

ところどころ、ブッシュが見えてるスキー場。


お宿に入ります。今回はホテルレイジャント。
5eaa99f3.jpg

いつもなら「パノラマランド木島平」ですが、取れなかったのでこちらへ・・・

夕食はスキー場らしく、「とにかく質より量!」ってノリ。
全部食べ切れませ~ん(汗)

「食器を片づけていってください」といわれました。えーーーー
ホテルじゃなかったのねココ。じつは合宿所?(笑)

でもでも、温泉じゃないと書かれてた大浴場、まるで「弱酸性の温泉」みたいです。
とってもよかったですよ。

夜はライトアップ、ナイターはありません。気温は2℃・・・明日はガリガリ君?
f533a684.jpg





そして翌日・・・

ジュニア2級を持ってるチビは朝から午前と午後2時間ずつスクールへ入って、
上級への検定合格を目指しますが・・・
5f261e2d.jpg

あえなく撃沈しました(笑) 

上級検定に使うコースがクローズされていたり、雪質やゲレンデコンディションが悪くてなかなか難しかったりで、こればかりは仕方ないですね。
実力が発揮できないというのもつらいところです。
.
まぁ新年早々 ざんね~ん でした。
1年で3日くらいしか滑れないので仕方ないかも。



午前中はアイスバーン状態です。朝一にエッジが引っかかってこけました。

午後には溶けてシャーベット状態・・・
9f14f8f4.jpg

う~ん、完全に春スキーだなぁ。  日向ぼっこが心地よい。


仕方ないので(←ここが重要)、
昼にはビールを2杯ほどダラダラと飲んで・・・
e9676ae3.jpg


また滑ります。
88f69a04.jpg


0e99e3ec.jpg



つづく