ステップワゴンRF7のショックアブソーバー、いわゆるダンパーの交換です。

別にオイルが漏れてるわけではないですが、乗り心地の悪化がひどくて。

なにせ、12年も経過し・・・
dcfdcaef.jpg

146,481kmも走ってますから・・・

高速道路で走行中、少し風にあおられても車体の安定が悪くなります。ワンボックスということも関係してるでしょう。

道路のつなぎ目を通過した後、5回くらい揺れ戻しが発生してしまってます。
下りの高速カーブで揺れが収まらないと・・・これは、結構怖い。


なので、部品を発注。
7c5f0c83.jpg

大きな段ボール箱が4個。
部品代は少し安くしてもらい、だいたい5.5万ほど。(定価で6.5万)

カヤバや、社外品のスポーツサスやエアサスも検討したんですが、
だいたいにおいてスポーツサスって固いでしょ。
硬くて乗り心地が犠牲になったら家族からクレーム。

なのでやはりRF7用の純正を採用。
純正はやはりSHOWA製でした。



まずはフロント左から。
フロントメンバーにジャッキかけてから馬をかけます。
eb4d3d5e.jpg


9eed4a14.jpg


アッパーマウントの14mmナット3個を緩めておいて・・・
d870b73e.jpg


ブレーキホースブラケットを外し・・・ABSセンサーケーブルブラケットを外し・・・
a484af02.jpg


スタビライザーとキャリパーも外します。
b9536322.jpg

この時点でロアアームをジャッキで支えておき・・・

2本のボルトを外し、アッパーマウントのナット3個を外すと・・・
8903ec8c.jpg


ストラット、出てきました。
7a94addc.jpg


ストラットのないタイヤハウスって・・・スッキリ?
41585cc9.jpg


スプリングは再利用。
f60b1a18.jpg


新品パーツは2015年1月7日製?
a96f3260.jpg


スプリングコンプレッサー2個でスプリングを圧縮して・・・
a9e1e50b.jpg


エアインパクトレンチを使い・・・
171e12cc.jpg

いい具合に縮まったら・・・

アッパーマウントのナットも外します。
4b924c77.jpg


抜けました。
a2bf851b.jpg


0e36a9be.jpg


新しいアッパーマウントゴムと交換。
3e599dfe.jpg


古い方は、バネの跡がくっきり残ってますね。
f4e210ba.jpg


アッパーベアリングも新品交換して組み付け、白いアウト側目印を正確に外側に向けてからコンプレッサーを戻していきます。
928e7349.jpg


逆手順で車体に組み付け。
a8436bac.jpg


キャリパーなどもグリスアップしてから戻します。
0bf6c07b.jpg

ここまでで1時間かかりました。

次にフロント右側にかかります。
6912593e.jpg


アッパーマウントゴムとベアリングです。
025f6f0c.jpg

ベアリングは、まだまだ使えそうでしたが、部品を取ったので交換。

分解してみると、中はテフロン板みたいな青い樹脂が挟まってるだけ。
こんなので車体の重量を支え、ストラットごとハンドルが回るのですから不思議ですね。

組み付け後、計測してみます。
827ddd45.jpg


古いバンザイの測定器ですが・・・
ebbfcd37.jpg

全くもってアナログですw

増し締めして緩みを確認し、フロント終了。
d96fe348.jpg



左側のダンパーは、抜けはないのですが、押すと新品より3割ほど軽く縮まります。

右側のダンパーも戻りの抜けはないですが、左よりさらに軽く、5割ほど軽く縮みます。

やはり運転手がいつも乗ってるので右側のほうがヘタリが早いとか?

これがどう影響するんでしょうね。


次、一休みしてからリアに行きます。
7fbe2658.jpg

車内のフタを外し・・・

14ミリディープソケットでナット2個を緩めます。
e8edbd7e.jpg


その前に、ナットを落とすと結構ヒサンなので内側に詰め物をしておきます。
f4550c8a.jpg


んで、ものすごく固い17mmを力の限りを尽くして外そうとしたら・・・
00a04f87.jpg


KTCミラーツールの9.5mmsqの変換ソケットが・・・
c234024a.jpg

バキッ


ボロリと落ちて・・・道具がない。

なんていう力でしまってるんだよ、ここのボルト。
コマを折るような力入れるのもアレですが・・・

あえなく今日の作業は終了。

仕方ない・・・時間切れ。


このあと、フロントだけを替えた車を走らせてみると・・・

走りが少し安定。
小さな路面の段差ノイズは、ハンドルにしっかりと伝わってきます。
しかし大きな段差は非常にマイルドになりました。

加速時に、フロントが持ち上がることもなく、ブレーキかけてダイブするでもなく。

これはリアも取り換えるとさらに良くなるかも。



取り換えればリア充になれる?

違うか・・・



さて、あのボルト、どうしてくれようか(歯ぎしり)

続きはこちら