CT110のミラーを交換。

1986年式のCT110ですから最初の純正ミラーはとうの昔に朽ち果て、次に買った超安物の現状のミラーは、

コレ↓
74d1dfe6.jpg

2本で千円以下だったかと・・・(爆)

間違えて8mm買っちゃったんで、
10mm→8mm変換アダプターのほうが高かったかと・・・

まぁ、メチャ錆びてる純正品よりはいいかなと、つい。

遠目で見てると普通ですが、近くで見ると、
052f9e33.jpg


e03c0afd.jpg

購入後半年で点さびがぽつぽつ出てきました。

純正ではありえないクオリティの低さです。
メッキがダメダメです。

まさにミラーの形をしたクズ鉄!
安物買いの銭失い。
値段はダテについているものではございません。


なもんで、今度はコレ↓
c0c84a4a.jpg

ナポレオン TANAX ラジカルミラー AU-10 1本千円ちょいです。

根元がボールジョイントで動くので、オフ車御用達だそーです。


比較してみると、ステーの長さがだいぶ短いような・・・(チョイ汗)
3c42fbe5.jpg

大丈夫か?

腕と肩で半分見えんとかではないだろうねぇ・・・(タラ汗)

鏡面ですが、ただの平面鏡のようにも見える安物と違い・・・
e329a012.jpg

ラジカルミラーのほうはラウンドミラーになってます。

ステーの長さも少しですが調整できます。

装着してみたら、
5b3d38d3.jpg



5afbb80f.jpg

左右共に、ハンドル幅より内側に収まってます。

ステーは短いですが、ラウンドミラーのおかげか?後ろまできちんと見えましたよ。

R=800mだそーです。かなり緩やかなカーブですが効果ありですね。
67f13732.jpg


最近はミラーにも新保安基準ってものがあるようです。
(詳しくはこちら TANAXのページです)

装着後、ブレがあるか走行して確認、やはりある速度になるとなぜか左側のみ少しブレますね。

多少のブレはCT110だから仕方ないか?。

今回の「見た目だけチューン」は無事終了です。


さて・・・何年かぶりに・・・10月23日の日曜にカフェカブ青山に行ってみます。