忙しくてオイル交換するのすっかり忘れてました。

前回、31,579kmで交換したのですが、気が付いたときにはすでに・・・
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34,505kmですので、いつの間にか3,000kmも走ってしまっていたようです。

S.M.には4,000kmごとと書いてあると噂で聞きましたが、はっきり言って4,000kmごとなんて無謀でしょう。2,000kmも乗るとオイルレベルがLowになっちゃいますので。
オイルを継ぎ足し継ぎ足し乗る? より交換が無難。
エンジン内部の余計なスラッジ付着を防ぐためにも。



普段は2,000km前後で取り替えていたのですが・・・やってしまいました。
どうりで最近エンジンがうるさいと思った。

レベルゲージは、センタースタンドかけて前輪接地状態でこれです。
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「ダイヤ一つ分」とでも申しましょうか・・・ダイヤが4つ埋まって満タンです。

後輪接地だとLowレベル下2mmほど。

CT110はオイルが結構減りますね。
高回転で走るのがいけないのか?
オイル交換時にHiレベルにしても、2,000キロ走るとレベルゲージ上で1/3ほどになります。
今回はギリギリセーフ。

油どこいくのだらう?
きっと猿人が食べてるに違いない。


17mmボックスでドレンボルトを外します。
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マグネットには黒い砂鉄がうっすらと・・・
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ウエスで拭き取るとこうなります。
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オイル抜いてる間に新油を用意。

今回はコレ↓
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4輪用ですが、いたって普通に使っております。

4L缶の底に溜ってる添加物を混ぜるように1分くらいシェークし・・・
約900cc弱をオイルジョッキに入れます。
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レベルゲージ穴からこぼれないように注いでハイ終了。

ものの10分ほどでしょうか。ハッハッハ、楽勝ですね。

じゃーなんでもっと早くやらないの!って思いました。



30年くらい昔、あわててオイル交換やって、エンジン下からオイルが

 ドパァ~
っと出てきたときは慌てましたね。

足元に血だまりが、あ、いやオイルだまりがジワァっと迫ってきたんです。

ぎょっへぇーー!! なんじゃこりゃー?

なんでオイルが漏れるん? 

って、気が動転しましたよ。
 

ドレンボルト付け忘れてオイル注入したってのはここだけのナイショです。(爆)
その時はクルマでしたからオイルがエンジンをスルーして4Lほどパァになりました・・・ヒクヒク

慌ててやるとロクなことにならない。

ってーことです。
トレードオフで3,000km、どっちを取るかですね。


しかしまぁ・・・シートやっぱり玄界灘かなぁ・・・
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こっちを直すとあっちが破れ・・・

こういうの「ねずみごっこ」っていいましたっけ?