とある所要があって、東京都の西東京市という街へ行ってきました。

西東京市といえば、シンエイ動画がありますね! って突然言われても、普通は知らんがな!
言わずと知れたドラえもんや、クレヨンしんちゃん、笑ゥせぇるすまん、忍者ハットリくんなどを作ってるアニメ制作会社です。

私、学生時代にここら近辺のアニメスタジオでバイトしてました。いわゆる「仕上げスタジオ」ってところです。
動画をトレースして彩色するセルワークの最終工程をするスタジオで、私は両方やらせてもらってました。
大学で部活せず、必死こいてバイトしてました。
いわゆる苦学生?  いやいや、単純にオタクだったの・・・かも?
バイト代でバイクを買って北海道とか行ったりしてましたよ。
オーストラリア横断ツーリングに行きかけたんですが、その前の年にいろいろあって断念しましたが・・・いまだに無念です。

当時はCGなんてものはなく、ほとんどが手書きの動画をセル画にトレースしてアクリル絵の具で彩色し、背景と合わせて撮影し、アニメを作っていたんですね。
パソコンはNECのPC-98シリーズや富士通のFMシリーズが全盛なころのハナシです。CGなどといっても静止画かワイヤーフレームがゴトゴトと動いてるような、そういうのどかな時代でした。

サンライズ作品ではバツ&テリーとか蒼き流星SPTレイズナー、シティハンター。
シンエイ作品だとドラえもんやプロゴルファー猿。
その他劇場版の 2001夜物語、うる星やつら、アキラ・・・あと、何やったっけか?
ほとんど忘却の彼方~、一部にはエンドロールに名前が載ってるはず。


ま、なにはともあれ、懐かしいのでシンエイ動画へ立ち寄ってみました。
5ff93342.jpg

昔とは違う場所に社屋が移って、かなり立派なビルになってました。
外壁は一面ドラえもんブルーのタイル張りです。

こういう立体の・・・
95512d25.jpg

ドラえもんをはじめ、 野比のび太くん・源静香ちゃん・ドラミちゃんが実物大で待ってます。

ちなみにドラえもんの身長は 129.3㎝らしい・・・



このように、自由に撮影できます。って、Kがフレームインしたので・・・
8cb62483.jpg

Photoshopで加工したけど、アニメ顔だとかえって気持ち悪いか・・・

シンエイ動画:東京都西東京市田無町三丁目9番21号



用事も済んで、ご飯食べようということになり、田無駅近くの、日本野菜ソムリエ協会認定レストランという、広東料理の墨花居(ぼっかきょ)さんへ。
場所:東京都西東京市田無町4-24-1 k-house3 1F

店内は大人の中国料理店といった雰囲気で、広くて高級感のある落ち着いたたたずまいです。店員さんもすごく気が利いていて居心地がとてもいいです。

私はいつも通り、だいたい決まって五目焼きそばです。
d44d6aea.jpg

週替わり麺セット

麺を中華鍋の上で油で炒めてある、あの香ばしいのが大好きなんですよ。
38481881.jpg


食後の杏仁豆腐も濃厚で旨かった。
ab069ec5.jpg


Kはなにやら私よりもスペシャルなランチを・・・
8cd0434a.jpg

贅沢ランチ

というわけで、懐かしの田無でした。