今、巷で思いっきり話題?になってるアルミテープチューニング。

クルマでよい成績?を上げたので、CT110にも正式採用。

「なんじゃいアルミテープチューニングって?」

という貴兄は、まずは以下の記事をご覧ください。
「より具体的には、空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行することで+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、というもの・・・アルミテープの有り・無しで誰にでも実感出来るほどの効果が得られるとトヨタは説明する。」


というわけで、こういうアルミ箔テープを、
5214863a.jpg


ステップワゴンのバンパーの端のところや・・・
10b2d213.jpg


ウインドーのワイパー下のプラスティック部分とか・・・
2620652d.jpg

外側のプラ部品の角のあたりとか、リアスポイラーの上面とか、ドアミラーの下面とか・・・10か所くらい。

ごく控えめに貼ってみたら、なんとなーく「すっきりした走り」になったんですね。
直進安定性が良いというか・・・

例えて言えば、オイルが劣化した時の状態と、オイル交換したあとの状態ぐらいの変化を感じましたよ。
エンジンが静かになったような、走りが滑らかになったような・・・

まぁ、気の迷いかもしれませんが・・・(汗)



それではと、2.4Lの車より105ccの小排気量バイクの方がわかりやすいのでないかということでCT110で試してみた。

無理やり装着してる「フュージョンのデカいウインドシールド」の下に貼ってみたんですよ。
e9a31c9f.jpg

このカウル、ムダに大きいだけあって風の抵抗が大きいのです。

今までは風が強い日にシールドがもげるんではないかというくらい風をまともに食らっておっかない思いをしてたんですが、まるでシールドが小さくなったかのように抵抗が減ったような感覚。

今まで時速60kmで走ったら明らかにヤバイと思うような風が強い日やビル風が突然吹いてくるようなシチュエーションでも、驚いたことにハンドルもとられず平気で走れてしまうんです。
95e2d218.jpg

おまえ、テープを信じ込んで無理して走ってるんだろ!

いやいやいやいや、そんなことはございません。



何でですかねー?
こういうのってオカルトチューニングっていうんでしたっけ?
プラシーボ効果とか・・・
それとも、「信じる者は救われる」っていうところか・・・

世界のトヨタが言うもんだから、そんなアホな!って初めは思ってみたりしたんですが・・・

実際にこんな小さなアルミテープごときで、空気抵抗が減ったような感覚なんですよねー。

大袈裟じゃなく体感できますし・・・これは不思議ですねー。
私は効果があると思いますよ。だってもう剥がしたくないですもん。
風の強い日が怖くなくなったのですから。
以前取り付けた「内圧コントロールバルブ」なみに効果を感じました。

サイドボックスもプラスチックなので、適当に貼ってみたら・・・
4e15ad28.jpg

う~ん、こっちはあまり効果を感じなかったけど・・・

キホンは、静電気を放電させて空気の流れを良くする理論のようなので、CT110の場合、エアクリケースに貼ると効果あるんと違いますかね?
5b7b4a36.jpg


6f665441.jpg



82bc8bf6.jpg

空気の流れが良くなって吸気抵抗が減るとか・・・

結果のほどが気になりますよね。

簡単に、数百円で試せますよ。
どなたか試してみませんか?



外に出たのでついでに自転車の前ハブ分解清掃。
6b1fde2a.jpg


ベアリングが転がって出てくるほど、ほぼほぼ、グリスが切れてました。
bc5d3c99.jpg

球はチリ取りで受けるとよいですよ。


バッチイので清掃。
880efbe3.jpg



55a7d7ff.jpg


電動ママチャリにフィニッシュラインのセラミックグリースを入れてます。(笑)
0f9fc7ab.jpg


球は片側10個
d71046e9.jpg

白いサラッとしたグリスなので転がり抵抗も少ない感じです。


6bf3f13e.jpg


完了~。
8844980c.jpg

これで少しは楽にこげるようになったかな?