どこが東京のど真ん中なのか、意見が分かれるとは思いますが、ここも一つの穴場ではあります。





0e5512a3.jpg

東京都庁 (新宿)

ここへ行くのは免許かパスポートの時くらい。

今回は運転免許の書き換えです。

新宿駅西口から地下通路の動く歩道に何本か乗って・・・
398ce356.jpg


10分ほどで都庁に到着。
419aa58f.jpg


免許更新は第二庁舎ですが、まずは第一庁舎(ツインタワー側)で腹ごしらえです。

都庁職員食堂は第一庁舎32階にあり、上るには1階の受付右側脇で入館申請をしないといけません。

一般の人も氏名・電話等を書いて申請すると入館できるんです。


オレンジのエレベーターに乗って32階へ。

いろんな種類のメニューがありますよ。
1f36818e.jpg




今回は自販機でスペシャルランチ(690円)を購入。

特に激安なメニューではありませんが、東京の中心?てな高い処で、食べることができます。

チケット引き換えで自分でお運びするセルフサービス方式。

窓際に座ると・・・
49d925d1.jpg

デミグラ掛け俵型ハンバーグ・イカフライ・クリームコロッケでした。


32階からの眺望はまさに展望レストランですね。
848b8a9b.jpg

まぁ普通の社員食堂なんかとお味はたいして変わらないですが、眺望だけは抜群に良いです。
そこだけが売りといっても過言ではありません(笑)

さて食事が終わったら、いったん1階におりて入館証を返却し、第二庁舎へとテクテク向かいます。
08651aff.jpg

テントウムシのオブジェとか広場にありました。

bbe3b88d.jpg


第一庁舎↓
2df99e5b.jpg

第二庁舎↑

第二庁舎内ではオリンピックの何かを展示してました。
7fead36a.jpg

何か? ってなんだよ! 不明(笑)

第二庁舎1階の免許更新センターで5年ごとの免許更新。
30分講習を受け計1時間ほどで終了。手数料3千円也

「5年ごと」 ってのが最も重要なんです。(笑)  大事なので2回書きました


条件の「眼鏡等」はギリギリ外すことができません。

検査官のおじさんに試してみますかと言われたので裸眼で試しました。
左眼はOKなんですが、右眼がギリギリアウト(悲)
オルソケラトロジーってのをやってるんですが、視力0.8をコンスタントにとるのはなかなか難しいです。元々の視力が超悪すぎる・・・


で、また第一庁舎に戻って、今度は1階の外に出て・・・
197811c7.jpg

入り口向かって左手のこういう看板を探します。

展望室専用エレベータに乗って45階、202メートルまで約55秒で到着です。
ちなみに東京タワーの大展望台が150m。特別展望台が250mです。
行ったことありませんがスカイツリーの展望デッキが350m、展望回廊が450mです。
549e64b7.jpg

誰でも無料で楽しめちゃいますので、ついでに高いところに登っちゃいましょう。
ちなみに北展望室もあります。
トイレと喫煙室は1階分階段を下りて44階にあります。

エレベータで少し耳が痛くなりますので耳抜きが必要。



↓明治神宮と代々木公園
6063b8f2.jpg


↓ドコモタワー
74957731.jpg


新宿パークタワー↓              ↓初台、東京オペラシティ
9e9caa72.jpg


今日はかすんでいて南西にあるはずの富士山は残念ながら見えません。
0a442b76.jpg


展望台にいるヒトたちの半分ほどは外人さんでしょうか・・・欧米人も多い。
4c267068.jpg


この方角の・・・
347915aa.jpg


はるか彼方にスカイツリーも見えます。
02addde8.jpg



45階にはケーキセットなどが楽しめる喫茶や、東京土産などの物販もあります。
df2b3912.jpg

東京オリンピックのグッズも売ってるのね。



眺めていたら、つい買ってしまいました、オリンピックのピンバッジ。 (600円+税)
328d9917.jpg


というわけで、都庁で5年ぶりの免許更新でした。
7a9d2b4d.jpg