いつの間にか、はっと気が付いたときには盛夏です。

梅雨は一体、どこへ行ってしまったのでしょうか?

みなさんこんばんは!
今日は盛夏に肉を食べて精を付けましょうってことで、ほにゃらら風スペアリブです。

まずは材料、
6a146aed.jpg

豚のスペアリブ800gをコープで買ってきました。

ローレルとニンニク2片、黒コショウとコリアンダーも使ってみます。
a107cb17.jpg

コリアンダーって、最近話題のパクチーなんですね。

欧米料理だとコリアンダー、エスニック料理だとパクチー。

入ってきたルートが違うだけで、コリアンダーをタイ語でいうと「パクチー」です。
あとは乾燥した粉か、主に生の葉っぱというくらいの差は確かにありますが。

タイ語で「パクチー」、英語で「コリアンダー」、中国名では「香菜(シャンツァイ)」ですってよ、奥様~、ちょっとー 聞きましたぁ?

って、
そんなこと言っててどーするのよ?  
先に進まないじゃないか、しょーがないねー・・・

あっ
あと、しょうがですね。忘れるところでした。
c6278f97.jpg


圧力鍋に全部入れて・・・
74082025.jpg

水は少なめ・・・

ニンニクとしょうがはスライス、黒コショウとコリアンダーは3振り位。
8fce2116.jpg


あと、この時白ワインを少々
08c04a5b.jpg

飲みます。(笑)

圧力なべに蓋をして高圧で30分。

その間に調味液を作成。
7c7ce480.jpg

玉ねぎすりおろし1/4玉にワインビネガーを大匙2、ウスターソース大匙2入れます。

黒砂糖をすりおろして粉にして、
41138471.jpg

黒砂糖大匙3を入れ・・・

ハインツのケチャップ大匙4
味醂大匙1
しょうゆ大匙1
はちみつ大匙2
レモン汁大匙1
塩一つまみ
をボールで混ぜ合わせ、ビニール袋へ入れておきます。

茹で上がったスペアリブの粗熱が取れたら、ビニール袋に入れ、ストローで抜気して3時間ほど寝かせます。
691cb712.jpg


その間にトウモロコシ1本を半分に切ってから包丁入れて・・・
21daa043.jpg


ご飯3合に芯も入れて炊いてしまいます。
1370f86f.jpg


それが済んだら、つけあわせのイモです。
b9fd56b0.jpg


ジャガイモをぐるんぐるんと・・・スパイラルカッターで、
40a4f123.jpg


らせん状にして・・・ マクドナルドのフライドポテトを作ってみる の時のように、粉を振ってからフライします。
3b897648.jpg


デザートは・・・
e2ff56fb.jpg

キウイと、あとサクランボも。
粉寒天をといて火にかけて溶かし、砂糖も溶かし、器に入れて冷蔵庫へ。


3時間くらい経過し、夕ご飯の時間に合わせて、フライパンで一気にスペアリブにこんがり焼きを入れます。
05da9768.jpg

本当はオーブンを使いたかったのですが、部屋中が暑くなってしまうため・・・
フライパンでも可です。

ご飯が炊きあがりましたので芯を取り出して、バター20gを入れて混ぜ合わせてバターコーンライスの出来上がり。
cc2f54b9.jpg


付け合わせのカーリーフライ盛り合わせと、
35a22718.jpg


デザートも出来上がりました。
15b0a5ee.jpg



で、ほにゃらら風スペアリブはこのように・・・
e8808105.jpg

まぁまぁいけるお味でした、暑い日のスペアリブ、肉肉肉はサイコーです。

ほにゃらら風スペアリブ、今回は全然時短になってはいませんが、とりあえず完了です。
手際よくやったつもりでもなんだかんだ全部で3時間くらいかかってしまってますね。
すぐに召し上がりたい方は素直にトニー〇ー〇へ行きましょう(笑)


で、翌日・・・

バターコーンライスが半分くらい余ってしまったので、昼チャーハンに。
791236d8.jpg


ひき肉、ネギ・卵を追加して、塩コショウして、ちょんと醤油をたらし、炒めて出来上がり。
079417f1.jpg


ピラフでもよかったけど、中華の方が良いかなって・・・


って、最近、食担多くなったなぁ・・・ポツリ

バイクいじったり乗ったり、ヨット行ったり・・・が少ない気がするのは・・・

きっと暑いせいだ、うんうん。  いやいや、他にも身近にすることがそれなりにたーんとあってねぇ。