手間なしの時短でラーメンのつもりだったが、結構時間がかかってしまったのでありました。

国内産豚バラ肉500gをタコ糸でキツく巻いて・・・

乱暴?にも、いきなり煮る。

圧力なべ高圧30分でホロホロと柔らかいチャーシューになります。
98400673.jpg

ダシ、生姜・ニンニクのスライス、長ネギ入ってます。


家の中を整理してたら、こんなのが出てきたので有効活用。

新品長期在庫品のホーローポット
183f1525.jpg


丸めチャーシューを漬け込むのに丁度よい間口と深さです。
61d287ba.jpg

チャーシュー用のタレに入れ、いったん沸騰させて、自然冷却。


冷蔵庫でポットのまま一晩寝かせ、取り出して、糸を切り、スライス。
1d3da06b.jpg

生の大きさから2~3割くらい小さくなります。

2d8af321.jpg


保存用に3枚ずつラップにくるみ冷凍庫へ。
23ec5dc1.jpg

豚バラ500gで直径7cm厚さ4mmほどのチャーシューが10枚+端っこ2枚できた。


時短ラーメン、ようやく出来上がり。  ってか、どこが時短なんだ!?
9093b640.jpg




チビが出来上がったラーメンをなにやらいじくってるので、メンマか卵の配置が悪いのかと、黙ってやらせておいたら・・・



こんなことになってしまったー





c0ba2549.jpg

なんか・・・ヤだな・・・ボソッ

トッピングの仕方が非常に大事なんだと思いました。



でもでも美味しく完食しましたよ。
3b2dec72.jpg