いつの間にか走っていました、2,000kmオーバーしちゃいましたのでまずはオイル交換です。
前回は5月13日41,874kmで交換し、今回は、
オイルはかなり消費して、レベルはこんなに減ってました。
CT110はオイルの減りが早いのかも。
マグネットドレンボルトは・・・
オイル砂鉄みたいなもんです。
少しふき取るとこうなりますが、完全に払しょくしておきます。
今回のオイルチャレンジは・・・
はたして結果は!!(いいのか?)
船外機のあまりものについ手を出してしまいましたよ。
前回のHONDA G1もどきからどんな変化があるのか、こうご期待?
さて、今回のメインはここからです。
ガタピシさんからのプレゼントです。これはいいものをいただきました。
ガタピシさんはこの41Tから鉄の38Tへ変更してもう使わないそうなので、ありがたく頂戴してきましたよ。
おまけに102Lのチェーン付き!ときたもんだ。
おおおおー(一同、どよめく)
では、早速分解、既存の鉄製38Tの撤去です。
これは、約4万キロ使用してます。
(この状態からではインパクト使わないと外れません)
ISAの方は、ジュラルミンなので、すごく軽いです。
取り付け方は・・・段差のある方が表のはず。たしか・・・
これはNGですよねぇ・・・
裏側が少し減っており、チェーンラインのズレがあるようなので、なにか調整方法があるかな?と、最後まで悩みましたが・・・
やっぱり裏側がこうなってますんで・・・
でも、結局そのまま装着。(爆)
今までの鉄製38Tと100Lのチェーンとの交換完了です。
このスプロケ、4万キロ弱使ってますが、減ってる様子が全然ありません。
まだまだ使えそうですが、チェーンはすでにシャラシャラいってました。
付け替えたチェーンは、手で車輪を回した限り、音もせず、ものすごくスムーズに回ってます。
はたして結果は!!
同時に違う整備をしてしまったので、しまった! と思ったが、後の祭り・・・で、やんす。
コメント
コメント一覧 (9)
丁度走りやすいと思います。チェンの音って気になりますね。自分のも
3万キロになったら変えたいです。
みっちゃんぽん
がしました
一緒に走った小豆さんのハンター充分速かったです🙆
カブ・オレ号は下駄付きスプロケで
探すのが大変です😵
リアのホイールごと替えた方が良いのでしょうか😅
みっちゃんぽん
がしました
変えたいですね。
リヤは下駄なしのハブでしたら、合うのがあると思うので間違ってたらごめんなさい。
ついでに、ホイルもアルミにいっちゃて下さい。勝手に言ってすいません。
みっちゃんぽん
がしました
なりそうですね。
みっちゃんぽん
がしました
無事お戻りで何よりでした。楽しまれたようですね。
次回お話お聞かせくださいね。
41T、なかなか加速も良くなってグッドです。これなら上り坂で失速しなくなるかもしれません。あとは腕が問題かもですが・・・
みっちゃんぽん
がしました
そうなんですよー小豆さん早いんですよー。ついていけなくて苦労しました(笑)
北九州の方々も早そうですね。
下駄ばきスプロケといういことは国内仕様?でしょうか。
もしオクなどで、海外向けのハブか後輪が出てたら交換すると選択肢が無限?に広がると思います。3T変えても効果は体感できましたので、色々変えると楽しいですよ。
ちなみにこのCT110の4穴スプロケは、MD90のも使えます。
みっちゃんぽん
がしました
頂いたのは、中古のジュラルミンスプロケ+チェーンのセットでこのまま使っていたようなので、各部クリーニングしてそのままセット装着しました。
多分5千キロくらい?しか使われてないような・・・
替えてみたら元気になって、走りが随分変わるもんなんですね。
みっちゃんぽん
がしました
街中をタラタラ走っていたり渋滞にはまってると、1速を多く使うので高ギアでも大丈夫だったのですが、山道では失速してしまいます。
今度の41Tだと、山でもある程度耐えてくれるかな?と思います~
みっちゃんぽん
がしました
お達者カブの皆さんは、すんごいハンターばかりです😱とてつもなく速いです。
パーツ探さしてみます。
みっちゃんぽん
がしました