夜なんか、20度以下に気温が下がるこの頃・・・

CT110を秋冬仕様へと、ナックルガードと可変ウインドスクリーンスポイラーなるものを装着。

まずはナックルガード。
318b9e82.jpg

こいつはかなり大きいので風は防げるけど、ハンカバにはかなわないか・・・



次に、可変ウインドスクリーンスポイラー。

値段が値段なんでどーかしら?とも思ったが、かなりしっかりしたブツでしたよ。ちょっと金具がごつすぎですけど。でもね、スクリーン自体が割れてしまっても金具だけは再使用できるよってくらい頑丈ではあります。




取付角度は、
963f1e29.jpg


ワンタッチで、

cd2d9d7b.jpg

いろいろと

変えることもできる。
8c366db3.jpg



ボートのアッパーデッキの様に、こんな逆角度も可能。
b7f170ad.jpg



もともと付けてるスクリーンに挟み込んで装着なので、
イモネジ4つのボルトオンで、簡単なのはいいんですが・・・
a0b5b9a7.jpg



説明書に描いてある傷つき防止のシリコンゴムの位置が、上下反対になってるんで、そこだけ注意が必要。
1ae2e5dd.jpg

普通は装着時に気が付きますねぇ・・・ボッチの位置なんかでなんか変だなって。


で、可変ウインドスクリーンスポイラーの、気になる効果のほどは?

顔面に直接あたる風が速度の割にはかなり少なくなり、快適度は増しました(注)。
これから寒くなるんでCPいいんではないかな?付けるの簡単だし。
(注:60km/h走行時における個人的見解です)



ハナシ変わってそーいえば・・・

カフェカブ青山2018、11月3日土曜、10:00~ 

の予定となっております。



さらに
ハナシ変わってそーいえば・・・

この間の台風の後にマリーナに行ったら、
6e84b862.jpg

なんとまぁ、オーニング(ヨットカバー)がメチャクチャになってた。
強風に引き裂かれてビリビリでやんす。

布地が無残に引き裂かれてるのを見て、なぜか不思議に永井豪を思い出して・・・はっ、しまったー!!

さらに、
レーダーリフレクターも脱落。飲酒ロックにステンの針金巻いて固定してたんですけど・・・
4c85d51a.jpg

台風の被害、かなりあったんでトホホホホホですわ。