引っ越し間際に洗濯機が止まった。

94da9737.jpg

National NA-VR1100R

待てど暮らせど給水される気配がない。

この慌ただしい中、洗濯できないってKが泣くので、とにかく速攻でバラす。
b33fff38.jpg

夜中の24時回ってますが、行動力あるのみ・・・。


この手前にある白い箱が配水BOXらしいので、とりあえず分解。
d3e37b4e.jpg



白い箱の中身
93e6bf3f.jpg



これが原因か? 水垢で給水路が詰まる?
85356c35.jpg



ついでに乾燥ダクトも分解。
a6a68613.jpg



ヲイヲイ・・・なんじゃこりゃ?
e1cacb35.jpg


で、とりあえず組み立てたら、今度は脱水ができない。

は?

少し回り始めると、力尽きて回転が止まり・・・何回もリトライする。
6ca9613b.jpg


この時点で25時半・・・

パナの修理サイトで調べたらドラムユニット交換で5.5万かかるらしい。
つまり、中で回転してる洗濯槽とモーターASSYを交換ってことらしい。

それってもしかして、洗濯機が洗濯機たらんとする一番の主要部品じゃね?

洗濯機の寿命を調べてみたら3500回から4000回が設計寿命らしい。

1日1回使って11年ほど。(4000回÷365回=10.9582)

この洗濯機は12年選手なんですよね。





てーことは・・・めでたく天寿を全うしたと考えられる。

5年くらい前に排水ギアモーターを自力交換しただけで他に故障はしなかったけど。







12年お疲れさまでした!





結局、修理はムダになって、買い直しですよ。
ダクトを水洗いまでしたのに・・・とほほぉ~

Kは、この洗濯機は家事の相棒だったって言って涙ぐんでるし・・・わけわからん。



で、今度はPanasonicをやめて浮気してみる。

日立のヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120BLを買う。

これは去年のモデルだが、出たばっかりのモデルは初期不良が怖いので。