今回も小細工修理、2点です。

まずは1点目・・・

インターホンの玄関子機のカメラ映像が見にくいとのこと。

外観はこういった状況
02325801.jpg

紫外線や経年劣化でアクリル窓が曇ったのが原因とみた。

曇ってるので映像がボワァっとなってます。
6cae9aeb.jpg



とりあえず時計用の裏蓋外しで慎重に剥がします。
514f5e0f.jpg

内側が白くなってるのは、コンパウンドで磨いてみたけどダメだったという名残り。
表面だけじゃなく樹脂そのものが黄変しちゃってるのです。

シリコンで型を取ってクリスタルレジンなどで同じものを作ろうと試みたが、
a24a7a15.jpg



型が悪く腕も悪いので・・・きれいに透き通った窓にならない・・・
cde58300.jpg






結局、窓のところを切り抜いてアクリル板をはめ込む作戦に変更。
823e80ac.jpg



防水と固定のため、UVレジンですき間を固めます。
99dfb113.jpg



で、こうなりました。
a64061e2.jpg



写してみると映像もクリアになったのでこれでOKでしょう。
015502ea.jpg





2点目・・・
LEDヘッドライトが点かない症例。
ヘッドライトって、頭に付けるLEDライトのことね、ここでは。

テスターでたどっていくと、スイッチが機能してない。
77c0891d.jpg



スイッチをバラします。
fab62b32.jpg



タクトスイッチの内部がこのようになっちゃってるので、
3d28bddf.jpg

削って対応しようかとも思いましたが・・・

同型新品のタクトスイッチの在庫がなぜかあったので・・・
aa02fa89.jpg

交換してしまいます。

この安物のヘッドセットはスイッチ回路に直接大電流を流す設計になってる。
使っているうちに接点でチャタリングを起こして微細なスパークが飛び、スイッチ接点が焼けて導通不能となりスイッチとして機能しなくなる。

なのでとりあえず0.1μFセラミックコンデンサーを並列に入れときました。