小〇さんからBMW純正バッテリーチャージャーの修理依頼がありまして、
受け取ったのはこういった物です。
チェックすると電気が出力されてないです。
早速中身を見てみましょう。
うわぁ~
こ これはかなーり・・・
来てますねぇ・・・
シビれますねぇ。
この状態から復活するか?
こりゃー・・・厳しいか?
屋外で長期にわたって使用してたような印象です。
普通なら諦めますけど、絶望的な方がかえって修理魂が燃えますね。🔥メラ🔥メラ
以下、修理内容。
各ケーブル類をハンダ外し、レギュレータ放熱部を分解して基盤単体を取り外し。
基盤はアルコール浸けにて洗浄。
今回は超音波洗浄まではやってません、ブラシ洗浄までにとどめておきました。
そのあと、ケーブル類を再びハンダ付けし直し、放熱板には熱伝導シリコングリスを塗ってから組み立て。
各部品と、ハンダ部分も導通チェックします。
回路自体はそんなに複雑な回路ではないのでチェックは楽でした。
で、結果がコレです↓
まぁ、これでなんとかなるかもです。
基盤裏面に絶縁用のコーティングをスプレーしようかとも思いましたが、実使用で試してからと思ってやめておきました。いったん塗ってしまうと緑色になって部品交換がやりにくくなりますから・・・
最後に、白い中間コネクタも腐ってましたので撤去して直結にし、
抜け落ちてブラブラしてたケーブルも、コードストッパーを新調して修理完了。
で、無事に出力が出るようになりましたとさ。
受け取ったのはこういった物です。
チェックすると電気が出力されてないです。
早速中身を見てみましょう。
うわぁ~
こ これはかなーり・・・
来てますねぇ・・・
シビれますねぇ。
この状態から復活するか?
こりゃー・・・厳しいか?
屋外で長期にわたって使用してたような印象です。
普通なら諦めますけど、絶望的な方がかえって修理魂が燃えますね。🔥メラ🔥メラ
以下、修理内容。
各ケーブル類をハンダ外し、レギュレータ放熱部を分解して基盤単体を取り外し。
基盤はアルコール浸けにて洗浄。
今回は超音波洗浄まではやってません、ブラシ洗浄までにとどめておきました。
そのあと、ケーブル類を再びハンダ付けし直し、放熱板には熱伝導シリコングリスを塗ってから組み立て。
各部品と、ハンダ部分も導通チェックします。
回路自体はそんなに複雑な回路ではないのでチェックは楽でした。
で、結果がコレです↓
まぁ、これでなんとかなるかもです。
基盤裏面に絶縁用のコーティングをスプレーしようかとも思いましたが、実使用で試してからと思ってやめておきました。いったん塗ってしまうと緑色になって部品交換がやりにくくなりますから・・・
最後に、白い中間コネクタも腐ってましたので撤去して直結にし、
抜け落ちてブラブラしてたケーブルも、コードストッパーを新調して修理完了。
で、無事に出力が出るようになりましたとさ。
コメント
コメント一覧 (6)
いや、並のプロならしない仕事です。
BMWと言えば自動車かオートバイしかしりませんが、屋外で使用するとは電動の何かでしょうか。
シャープもマスクを作ったりしますからわかりません。
回路を部品単位で、復元するなんて、尊敬します。
いろんなノウハウが必要でしょう。
直ればみっけ物くらいの約束がないと、やりたくないやつですね。
でも信頼関係があると、ダメ元で受けてもやってあげたりするのでしょうけど、同じ使い方をすると、また壊れるのでしょうから、使い方も変えないと行けないようにも思えます。何のですかこれ。
みっちゃんぽん
がしました
置き場所てきにはそんな感じになりそうなところでした、有難う御座います、電気はまるで
弱いのでつい頼ってしまいます。またこれからもいろいろ教えて下さい宜しくお願いします。
みっちゃんぽん
がしました
やりますので申してください。
みっちゃんぽん
がしました