CT110ハンターカブ マクレガー26M

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2019年6月6日:LivedoorBlog 新規開設

CT110ハンターカブ

小〇さんからBMW純正バッテリーチャージャーの修理依頼がありまして、

受け取ったのはこういった物です。
変換 ~ 20200430_142640
チェックすると電気が出力されてないです。

早速中身を見てみましょう。
変換 ~ 20200430_143206
うわぁ~

こ これはかなーり・・・
変換 ~ 20200430_143223

来てますねぇ・・・
変換 ~ 20200430_143234
シビれますねぇ。

この状態から復活するか?
変換 ~ 20200430_143415

こりゃー・・・厳しいか?
変換 ~ 20200430_143436
屋外で長期にわたって使用してたような印象です。

普通なら諦めますけど、絶望的な方がかえって修理魂が燃えますね。🔥メラ🔥メラ



以下、修理内容。

各ケーブル類をハンダ外し、レギュレータ放熱部を分解して基盤単体を取り外し。
基盤はアルコール浸けにて洗浄。
今回は超音波洗浄まではやってません、ブラシ洗浄までにとどめておきました。

そのあと、ケーブル類を再びハンダ付けし直し、放熱板には熱伝導シリコングリスを塗ってから組み立て。

各部品と、ハンダ部分も導通チェックします。
回路自体はそんなに複雑な回路ではないのでチェックは楽でした。





で、結果がコレです↓
変換 ~ 20200430_144742


変換 ~ 20200430_145737
まぁ、これでなんとかなるかもです。

基盤裏面に絶縁用のコーティングをスプレーしようかとも思いましたが、実使用で試してからと思ってやめておきました。いったん塗ってしまうと緑色になって部品交換がやりにくくなりますから・・・

最後に、白い中間コネクタも腐ってましたので撤去して直結にし、
抜け落ちてブラブラしてたケーブルも、コードストッパーを新調して修理完了。
変換 ~ 20200430_152817

で、無事に出力が出るようになりましたとさ。

CT110のPB21キャブのアイドル回転数を調整するのに「アイドルアジャストスクリュー」ってものが付いてるんですが、+ドライバーをいちいち刺さないと調整できないんですね。

これってスゴク面倒なので、前回はUVレジンで、アジャストスクリューに延長用のノブを接着して、
b955420c-s
こういうものを作ったんですが、耐久性がなく、振動で割れてすぐにポロリと取れてしまいました。

なので、今回は、純正のアイドルアジャストスクリューをコピーしてみます。

純正品↓
変換 ~ 20200512_165448

M4ネジで先端のネジが切ってない部分だけを2.33mmで作ればOKですね。
変換 ~ 20200512_165430
一生懸命M4ネジを必死にヤスリ掛けして・・・


こういうものが1時間後に完成。
変換 ~ 20200512_165523
ロングアイドルアジャストスクリューと命名。バネは純正のを流用

で、早速、実装してみます。
変換 ~ 20200512_171044
んーーーー、なんかこう・・・怪しげです。誰かに勝手に回されそうで怖い。

出過ぎたかな?
変換 ~ 20200512_171037
もうちょっと長さ控えめがよろしかったかもです(笑)

ひっかっかって折れて、しかもキャブにネジ部が残ってしまってサイテーってなことにならないかちょっと心配ではありますが・・・調整できるようになったので、まっ いいか。


CT110のオイル交換、ただそれだけ。

前回が2019年12月、48,396km。
今回は50,027kmってことで、1,631km走行して交換。
変換 ~ 20200509_140038
って、いよいよCT110もメーター上は5万キロ突破ということで・・・さぁて、いつまで乗れるのか?


567の影響で走行距離が伸びない・・・
以前だと1か月で500km近く走っていたのに、最近は300kmちょっと。


1,500kmも走るとCT110の場合、オイルレベルはこのようにLowレベルになってしまいます。
変換 ~ 20200509_140236
結構OIL消費が激しいCT110ですが、
インテーク側にステムシールさえ無いのでこのくらいは当たり前田のクラッカー?


ドレンを抜いてマグネットに付着した黒い物体をぬぐって・・・
変換 ~ 20200509_140745


変換 ~ 20200509_140805

今回は友人からタダで頂戴してきたHONDA ULTRA G1 10W-30を投入。ありがたやーありがたやー
変換 ~ 20200509_140937


オイルレベルがLOWになったら、OIL継ぎ足して走っても走れなくはないが、交換しちゃった方がエンジンには優しいよねぇ・・・

しかし、年に3回も交換しなくてはいけないってのが玉にきず。


前回マフラーを塗装し直したのは2014年の6月ですから・・・かれこれ6年経過。

エキパイ部分がかなりサビてきましたので塗装します。
変換 ~ 20200505_113916


マフラー本体はそんなに錆が出てません。
変換 ~ 20200505_113923


サビボロ部分を、真鍮のワイヤブラシでこすって地肌を出す。
変換 ~ 20200505_120315

耐熱塗料の黒をスプレー。
変換 ~ 20200505_123400
このマフラーはCT110の持病であるエキパイ部分の穴あきを自分で溶接補修したので一部が膨らんでます。

マフラーガードの裏側も一部が錆びてたんで、真鍮ブラシでサビ部分を落としてからシルバージンクスプレーでごまかします。
変換 ~ 20200505_130911

これでまた5年くらい耐熱塗装やらなくて済みます。
変換 ~ 20200505_131112

バンドパッキンによる穴あき対策は、そこらに転がっていた薄い鉄板を屏風折にして挟んであるだけですが、マフラーガードはそんなに熱くならないですよ。空き缶を切っても作れますね。
名称未設定 1のコピー
この上からマフラーガードのクランプで押さえ込んでます。

マフラーガードのネジはホムセンでこのようなステンレスM6×10を7本用意すると幸せになります。
変換 ~ 20200505_175939
ネジ山の部分が少し余るので(グラインダーカットするか)ワッシャーとばね座金併用で付きます。
純正で使われてる耐熱ワッシャーは使ってませんが、マフラーガードはそんなに熱くならないですよ。



プラグキャップですが、昔の部品箱を整理してたら、怪しげなブツを発掘。
変換 ~ 20200505_131122
スパークがオレンジ色に光って見えるんです。

なんていったかな、このパーツ。
40年くらい前に流行りましたよね?(え?知らないって?)
調べたら今でも売ってました。

これを付けると、エンジントラブル時にスパーク飛んでるかどうかが一目瞭然でなんとなく便利。
そんでもって、なんとなく低速トルクが増したような・・・プラシーボ的な「気」がします。ホントかぁ?(爆)

前回、フロントフォークオイルの交換をしたのは2014年5月6日、24,004km。

最近、ショックの柔軟性が無く、段差でドカンドカンと暴れる。
段々と劣化してくるのでわかりにくいのだが、安物のショックになった感じ。
これは・・・オイルが劣化したと思われる症状。

前回交換時より6年経過、2万6千キロも走行してるので当たり前か・・・
変換 ~ 20200503_152222

では、早速・・・バラします。
変換 ~ 20200503_143252

フロントフェンダーのボルトがなぜか脱落してましたorz
変換 ~ 20200503_143601

タイヤとディスクブレーキキャリパーを外し・・・
変換 ~ 20200503_150042

ステムの下部を緩め、フロントフォークボルトを外すとフォークが外れました。
フェンダーの裏側がヤバそうなので、純正色の赤スプレーと防錆クリアで補修もしておきます。
変換 ~ 20200503_150813
このフロントフォークはCB50SとCL50のインナーで組んでます。

トップボルトを抜くとバラせます。
変換 ~ 20200503_151232

クッションスプリングガイドを取ります。
変換 ~ 20200503_151237

ワッシャーを取ってスプリングを抜きます。
変換 ~ 20200503_151244


変換 ~ 20200503_151747
前回も83cc、油面148mmで整備してますが、油面は3mmほど落ちてました。

フォークを逆さにして古いオイルを抜いたら・・・
変換 ~ 20200503_153128
うわぁ~  まっ黒クロ助で、予想外に劣化してました。

底には金属粉キラキラも若干含まれてます。
変換 ~ 20200503_153146
前回は1.2万キロでヴィンテージワインのような色でした。
今回は2.6万キロで使い果たして劣化したオイルの色です。
なので、フォークオイルは1.5~最悪2万キロまでに交換した方が良いと今回感じた次第。


そのまま逆さまにしておいて、放置。
変換 ~ 20200503_153156

その間にYAMAHAサスペンションオイルG10をメスシリンダーで83cc計量しときます。
変換 ~ 20200503_154014
新油を入れて、シュコシュコして空気抜き、インナー下げた状態で油面148mm計って、元通りに組み立てて終了。

今回、実験的にスプリングを、密になった方を上にして組み立てました。(本来は密になった方が下なんです)


走ってみたら、ドスンドスンからスココンスココンと滑らかにしてシルキーに変化。

凄くいい調子になりましたとさ。


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