CT110ハンターカブ マクレガー26M

There is always light behind the clouds.

2019年6月11日:Yahoo!ブログ 「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から移転
2019年6月6日:LivedoorBlog 新規開設

CT110ハンターカブ

なぜかチタンボルトがあります。
秘密基地で入手させていただきました。


では早速、CT110に実装してみます。

試しに、ここのボルトを抜いて・・・
変換 ~ 20200223_124529

長さが同じチタンボルトを選択。
変換 ~ 20200223_124540
重量は測ってませんが、約半分の重さ。
このボルト1本が8g(50円玉2枚)くらいありましたが、チタン製は4g(1円玉4枚)くらいかなと・・・
(注:あくまでも手の平勘測です)

実装します。
変換 ~ 20200223_124619

同じように・・・各所、次々と。
変換 ~ 20200223_125314


変換 ~ 20200223_131125

これで軽量化できたはず、全部で50gぐらい軽量化・・・
加速がよくなるであろう、少なくとも50gぶんくらいは!


え? そんなのわからんって?


いいんですよー、
加速が良くなったと自己満足すればそれも立派なチューニングなんですから・・・むふふ。


昨日、某所秘密基地において、WAVE125のものと思われるスポーク張りをひさびにやってみましたが・・・
変換 ~ 20200223_110847

1.40×17のアルミリムにフロント用のハブ、9×184のクロムメッキがかなりきれいなタイランド製スポークのセットです。
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YAGUSO100%って、なんだ?
AKIRAではないらしい・・・

ニップルのメッキも美しい、タイランド製・・・これはかなり素晴らしいメッキの状態です。
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こちらもタイランドハブですが、アルミの地肌もピカピカと美しく仕上がってます。
変換 ~ 20200223_111859

無難に全てのスポークをIN OUT側分けて刺してから組んでいきます。
変換 ~ 20200223_114250




参考にしたのはCB50Sのフロントホイールです。
変換 ~ 20200223_151025
なんと、こりゃー、めったに出ないブツですよねぇ・・・

で、30分ほど?で仮組完了。もしかしたら1時間くらいやっていたかも?
小春日和の中、コーヒー飲みながら楽しくやりましょう。
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アルミリムにはBANZAI JAPAN Rimってあったけど、BANZAIって、たしか工具メーカーじゃなかったかしらん?リムも作っていたとは驚き!(って、思う人のほうがもっと驚き!)

ホイールの振れ取り台もあったりして・・・これはこれはと、気分はとってもハイなわけですが・・・
変換 ~ 20200223_124010


ハブにベアリングが入って無い!ってことで、残念ながら振れ調整できず・・・
うわぁ~  なんてこったー
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じゃー仕方ないからリアも仮組まではしておきますか・・・ってことで。
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こっちは9×157ってサイズのスポークを使います。

変換 ~ 20200223_152552

そもそも論としてスポークのサイズって、太さは数字の小さいものの方が太いってのは常識的にわかってるつもりなんですが、長さってどこからどこまでの長さなんでしょか?
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ってーことで実際に測ってみると・・・

首の根っこの曲がり出してるところまでってのが正解のようですな。これは157mmってことなので。
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一方、これもタイランド製と思われるリアハブなのですが・・・穴に妙な加工がしてあって・・・
変換 ~ 20200223_154146
インとアウトのどっちを、どっちの穴に刺せばいいのかがビミョー。

この加工穴の意味を考え出すと、普通に組むのと逆パターンでインとアウトがクロスするような、そんな組み方にしないといけないような・・・スポークを刺すと角度がそのようになるような角度なんです・・・
変換 ~ 20200223_154157
それって?あり?無し?

ってのがわかんなくなりました。奥が深すぎる・・・
変換 ~ 20200223_161437
このように片側だけ仮り組みしたけど、花粉症でくしゃみがとまらず、集中力も切れてきました。

よくわかんなーい・・・


ってなことで、もうすぐ・・・日も暮れてきた。

なので、とりあえず撤収。


秘密基地のお土産で、こういうありがたいものを頂戴しました。
変換 ~ 20200223_163628
おお、これは!!

MORIN Hi Performance
という、こりゃーナニに使うんだろう?という謎の部品です。

花粉症で、ぼぉーっとしてます。
くしゃみがとまりません。1分に1回くしゃみ。
まさに「ハクション大魔王」状態・・・違う意味で。

今年最大規模の花粉飛散量という、風の強い日に屋外作業。
ってか、やってる時点では花粉がそんな飛んでいたなんて知るよしもなし。
帰ってからニュースで知ったわけで。
CPU稼働率は100%なんですが、効率が落ちて20%?
このご時世でこの時期。花粉症って、コロナ疑いにもなるかもってことで、なにかとツラいかもです。

CT110のフロントディスクの分解整備と同時に、WAVE125のディスクプレートの検証を行った。
変換 ~ RIMG0122
ご厚意により小〇さんからWAVE125のプレートを貸していただいたので、CB50Sのプレートの代わりに使えるか検証を行ってみたら・・・なんと!


オフセットはバッチリ合っているのですが・・・
変換 ~ RIMG0123

CB50SのディスクにWAVE125のディスクを重ねたところの写真。
変換 ~ RIMG0124
直径も合ってる。

しかし、実際に付けようとしても・・・
変換 ~ RIMG0125

取付位置のピッチが合わないんですよねー・・・もー本当に残念~
変換 ~ RIMG0126

もう1枚のWAVE125のディスクも当然合わない。
変換 ~ RIMG0127

だってこんなに違うんですもの。
変換 ~ RIMG0128

実測してみたら・・・
変換 ~ RIMG0129
CB50Sのディスクのピッチは64mm。

WAVE125のディスクは78.5mm。
変換 ~ RIMG0130

オフセットは21.5mm。
変換 ~ RIMG0131

これはアダプターなどがないと無理っぽい。という結論。
変換 ~ RIMG0132
オフセットと直径(202mm)が一致していただけに残念な結果に終わった。

CB50SのハブをWAVE用に変えればいけるかもしれんが、WAVE用など持ってないので不明。

残念ながらリサーチ終了です。




さて、ついでなのでブレーキ整備もしてみた。

前回バラしたのは何年も前のハズ。
なので、汚れてるわ、引きずってるわで、相当前から整備したかったところ。
変換 ~ RIMG0133
とはいえ、キャリパーもピストンまではやらず、マスターも次回にまわす(笑)

キャリパー部、スライドピン バラし。
変換 ~ RIMG0134
キャリパースライドピンの動きもスムーズになって引きずりも解消されたみたい。
スライドピンは、ほぼほぼグリス抜けた状態だった。シリコングリスを入れる。ラバーグリスも可。
ブレーキパッド裏側面には銅粉入りのパッドグリスを使用。




お次は、点火時期を確認してみた。
タイミングライトを準備。
変換 ~ RIMG0147


Lクランクケースの穴のフタを外す。
変換 ~ RIMG0135
クランク軸をTレンチで回せば動く。回転方向は半時計回り(CCW)。


上の小さな窓の中にあるFマークのところでタイミングライトが点滅するように調整するのだが・・・
変換 ~ RIMG0137

拡大すると、「F」刻印と、Fire位置マーク「|」が見える。
名称未設定 3のコピー


点火時期を調節する場所は、
CT110の場合、ヘッド横のCDIと書いてあるカバーを+ネジ2本外して開ける。
変換 ~ RIMG0138

右上と左下にある+ネジ2本(アタッチングスクリュー)を少し緩め、12時の場所にある切り欠きにマイナスドライバーを突っ込んでベースプレートを左右にこじって調整する。
下図参照
pulse

ベースプレートを時計回り(CW)に動かすと点火時期早まる。
ベースプレートを反時計回り(CCW)に動かすと点火時期遅くなる。
パルスローターは反時計回り(CCW)で回っている。

変換 ~ RIMG0139
3時の位置にある黒い箱状のパルスジェネレーターのインデックスマークと、パルスローターのマークを一致させれば良いと、マニュアルには書いてある。
わかりやすいようにインデックスマークに赤塗料で線を引いてみました。



名称未設定 2のコピー


それではあまりにもアバウトなのでエンジンをアイドリングし、タイミングライトを使用して調整します。


調整が終わるとこんな状態。ここでは少し早めのタイミングにしてます。

ホントは「F|」の刻印の「|」と、▽マークを合わせるのだけど、私にはちょい早め「F」の位置のこのくらいがちょうどいい。(ハイオク仕様のため)

点火時期早め
 ▽
 F|

正常
      ▽
 F|

遅め
         ▽
 F|



あまり早くするとノッキングが増えてエンジンダメージ、トルク低下だったっけ?
CT110はFIではないのでECUもノックセンサーも当然ありません。
あまり早くし過ぎるとノッキングはわかりにくいがエンジンの振動がやたら多くなるのでわかります。
冷間時にノッキングっぽいカタカタ音がするのでわかるかも。

遅くするとトルク低下、黒煙発生・・・だったっけか?

ちなみに、
CT110はパルスローターにアドバンサーが付いてるため、エンジンをふかすと点火進角する。
こんな感じ↓


   F|

点火時期調整が終わったら各部のネジしめて、フタも閉めて終了。
変換 ~ RIMG0143
CDIはポイント式と違い点火時期が絶対ズレないなんてことはありません。
タイミングチェーンテンショナーの調整の仕方次第ではズレる可能性もあり。
暇なときにでも確認した方が良いかも。

変換 ~ RIMG0144



ついでに目に入った内圧コントロールバルブをチェック。
変換 ~ RIMG0145

乳液状の汚れがついていて、弁の役割をしていなかった模様(笑) 意味ないじゃん!
変換 ~ RIMG0146
パーツクリーナーで汚れを落として終了。 


20200121
かねてより市販のうわさがあったCT125の市販車が発表された。

6月発売、税込44万前後予定
カラーは赤とベージュの2色。
と、販売店向け商品説明会で1月21日発表。

前後ディスク仕様、フロント2ポットキャリパーにABS付き、
センタースタンド、キックペダルタンデムステップが付く。

一見して、リアキャリア、マフラーガードの形状が変更、
タイヤがブロックからストリート系タイヤへ変更。
シート形状変更。
ハンドルのブレスバーは無し。
ウインカーレンズはオレンジがクリアに。 

取り急ぎ・・・

1月12日(日)横浜市磯子区にある杉田臨海緑地でハマカブ2020があると聞いたのでいつものように小豆さんとCT90のWさんと3人で行って見た。
変換 ~ 20200112_082123
小豆さん、エキパイの耐熱塗料を塗ったばっかりだったので、2STよろしく煙を吐きながら「焼き入れ」してました(笑) 途中ガス給。

場所が今年から変更になったというので初めて行って見たのだけど、アクセス方法わからず10分ほど迷走して1105時に現着した。変換 ~ 20200112_110706集まってる台数は、私が適当に数えて約50台?(正確な台数は公式発表?を待て!)


ハマカブとはCT110が集まるミーティングなのでCT110が一番多いのです。
変換 ~ 20200112_110714
曇り空ではあったけど、気温もそんなに低くなく、風も1~2mだったのでそんなに寒くはない。
Peak1を持って行ったが、出番なし。
変換 ~ 20200112_111001


私のCT110バハ?。右側が小豆さんの黒アルミリムCT110。
変換 ~ 20200112_111346

エンジンがKSRに換装されてるCT。インテークはワンオフですよ。ワンオフ!
変換 ~ 20200112_113653
↑エンジンガードもワンオフです、こりゃー気合入ってる、スゴイなぁ・・・
いつ燃えてもいいように?消火器搭載(爆)
チェーンが、見たところ420ってところがトリッキーでした。

さて、こちらはいつもどこかで何回もお会いしてるSさんのCT110、ガンラック装備。
アップフェンダーあたりがきれいに処理されてますね。
変換 ~ 20200112_113911


変換 ~ 20200112_114118

と、ここで1230時よりじゃんけん大会。
変換 ~ 20200112_123937

今回の目玉は! そう!
変換 ~ 20200112_125009
チオビタ!



ではなくって、
ステンレス製フロントオーバーキャリア!

****工房さん(有名な、CT110用べトキャリ作ってるとこ)の試作品とのこと。

変換 ~ 20200112_125016
これは売れるでしょうね。

私はチオビタが当たりました。このキャリア、Wさんがゲットしてました。




で、このあと、小豆さんの秘密基地で「お宝」を見せてもらったり、
とんかつ頂いたりしつつ家に帰還。
変換 ~ 20200112_142957
旨かったです~
とんかつ、学ぶべきところがまだまだいっぱいあるってことで、学習しましたです。

走行距離は165km、ハイオク3.59L入れて燃費は45.96km/L。
行きは、246から16号経由で環状2号ルート。朝っぱらから白馬の騎士が物陰に隠れてたり、今年の干支にちなんだ路上サイン会のパフォーマンスが見れ、神奈川県の道路はイベント多数で飽きずに面白い。
帰りは、渋滞箇所が結構あって右腕が痛かったけど。




んで、家でチビに「タピオカ」ってひとこと言われて・・・無言の圧力。
速攻で、
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冷凍タピオカを3分茹でて・・・時短タピオカ

カエルの卵を濃い紅茶に入れて食したのでした。
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変換 ~ 20200113_160212


おわり


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