CT110ハンターカブ マクレガー26M

There is always light behind the clouds.

2019年6月11日:Yahoo!ブログ 「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から移転
2019年6月6日:LivedoorBlog 新規開設

CT110ハンターカブ

2019年も残すところ、あと10日しか残ってない。
毎度言うけど一年が過ぎるのが早い。幼稚園や小学校の時の1年と違い、明らかに早い!
なぜか?
感性が弱くなって刺激が少ないからかな・・・

さて、
前回のオイル交換は2019年5月で、46,578kmだった。

今回は2019年12月21日で、48,396km(1,818kmで交換)
変換 ~ 20191221_141916
本当はオイルレベルがLow近くまで減ってくる1,500kmくらいに交換すると吉なんだが・・・CT110はオイル消費が激しい。

暖気してから下抜き。下抜きするのはわけがあって・・・
変換 ~ 20191221_141930


マグネットドレンボルトを掃除しないといけないのですね。
変換 ~ 20191221_141947

ねっとりとしたタールのようなものが付着してまして・・・オイル砂鉄とでも申しましょうか。
変換 ~ 20191221_142122s


名称未設定 1のコピー


ウエスで拭き上げて、ネオジウム磁石の部分がきれいになればOK。
変換 ~ 20191221_142341s
最初はボルトとかも(笑)一杯取れたけど、最近は少なくなってきた→良いことか?

オイルはホムセン(DCMブランド)の10W-30を0.9L入れる。
4輪車用のSLグレードだぁ、どーだ、参ったろう(おい!いいのか?)

その他、ヘッドからオイルにじみがあったので、増し締め確認14mmのほう。
チェーンをクリーナー掃除してから注油。
チェーン張り調整。
その他各所注油、いつもはめったに見ない下回りセンタースタンドあたりを重点的に。
ぐぃっとバイクが持ち上がる作業台欲しい~下回りは特に。

車体全体をシリコンスプレーでクリーニング。エンジンやエンジンガードなどはシリコンをスプレーしまくって多少多めにつけておくとサビなくて良い。

作業時間:約2h 最近は16時半すぎると暗くなってしまうよねぇ・・・

これから年末年始で忙しくなるであろうことから早めにバイクの大掃除をしたのでした。


と、
このオイル交換をする前に・・・
チビといってももうだいぶ大きくなったけど、その「巨大化したチビ」を塾まで送り、久しぶりのタンデム走行。多分5年ぶりくらいか・・・
昔かぶってたチビ専用ヘルメットを出してきてかぶらせたら小さいと云う。
チビ専用ヘルメットといっても元々が大人用のヘルメットなので小さい頃は「オーメン360°」回るくらいブカブカだったから、今はきつく感じるわけだな、きっと。

して、
CT110、2ケツで走るとチェーンがどこかに当たってるらしく、
ガシャン  ガシャン  ガシャン  ガシャン ・・・
と、1秒に一回、騒がしく音が鳴る。

チェーンピンの左側がこすれたっぽくピン先端が光ってるから恐らくはそこがチェーンケースか何かに当たってるんだろうな。クリップの前後あたりが特に光ってる。
加速時だけ鳴って、惰性走行と制動中は鳴らない・・・ということは??
上側チェーンが張ってどこかに当たるのか、下側チェーンが緩んでどっかに当たるんか?

どっちだ?どこだ? 

つづく・・・

前回、CT110のブレーキカムダストシールが入っていなかった件、
部品を入手したので作業にかかりたい・・・と思ってたが、予想外の長雨で作業かかれず。
変換 ~ 20191119_014040
45134-250-000 ブレーキカムダストシール

やっと作業時間を捻出して作業開始。

中身は単なるフェルト?のリング
変換 ~ 20191119_014141ass
こんなんでいいのか?ゴムとかシリコンのリングじゃなくって?
H車の軽量車には採用多いらしい・・・

で、なんでこのパーツがブレーキカムについていなかったか、やっと思い出した。
数年間、ここをメンテした時にゴミだと思って捨てたんですねぇ。なんじゃこれって。
単なる黒い異物にしか見えなかったし・・・黒くてネチャネチャだったし。
まぁ過去のことはどうでもよろし。

んで、
このフェルトは、そのままつけるのかそれともグリース等を塗り込んでから付けるか、プロに聞いたところ「ギアオイル」がいいらしい。

なので、そのとーりに。

#80くらいかな? 在庫のギアオイルを浸透させて、
変換 ~ 20191130_162824

ここに付けて・・・
変換 ~ 20191130_163109

組み上げたら出来上がり。外側からはこれが入っているか無いかなんてわからない・・・
変換 ~ 20191130_163818
これでしばらくはダイジョーブのはず。
というかブレーキシューの残りが少なくなってきてるようだ。


と、ここまでメンテして気が付いたことだけど、
ドリブンスプロケットハブのボールベアリングが、交換してからまだ2年くらいしかたっていないし、1万キロも走行してないのに少しゴロゴロと痛んでいたことが気になり調べたら、ネット上にもドリブンスプロケのところのベアリングの方が傷みやすいという書き込みが2件ほどあった。

チェーンラインとボールベアリングの位置がビミョーにずれているのが原因ではないかと考察してみる。

エンジンからの出力をチェーンライン上にあるドリブンスプロケットで受けるわけだが、その中心部分にベアリングが無く、やや内側にオフセットされた位置にボールベアリングが1個ついてるだけなので、ベアリングのアウターリングが外側つまりスプロケット側へ引っ張られるために痛むのではないかと考えた。
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ね、スプロケの中心よりも少し内側に入ってますよね、ベアリングのほうが。(写真は2年前のもの)

実際には正確に実測するしかないけど・・・
ん?もしかしてスプロケひっくり返せばスプロケが段になってるのでベアリングとスプロケのセンターが一致するのか?(作戦1:スプロケ裏返し作戦)




そもそもボールベアリングは上下の力(ラジアル荷重)を受けるのはいいが、軸方向の力(アキシアル荷重)を受ける設計にはなってない。 (注1)
変換 ~ 20191130_163831
そのほかに是正する方法はあるんだろーか?

そーねぇ、ベアリング2個目をチェーンライン上に実装し実験してみるのも手だよな・・・(作戦2:ダブルベアリング作戦)
ここのベアリングを打ち込むとき、古いベアリングを間に挟んで打ち込んだりって良くやるでしょ?
その時、2個目の古い方のベアリングも食い込んだりするけど、その状態にして、カラーの厚さは調整してと・・・

というわけで、スプロケ裏返し作戦で一致しない場合には、ベアリング2個入手出来たら実験してみよーと思ってる。
結果はいつでることやら????乞うご期待  
って、ダレも期待してないか?ははは・・・かくして自己満で終わるのね。



2019.12.27追記

注1
パーツナンバー: 96140-62030-10
パーツリスト26番の上記6203Uベアリングですが、調べてみたら「単列深溝玉軸受」という種類で、ラジアル荷重のほか、両方向のアキシアル荷重も受けられるように設計されてるらしい。

ということは? 
なんで短期間でゴロゴロになっちゃうのかなー
ミッションつなぎが下手だからか?

謎は深まるばかり?(爆)

うちのCT110のハンドルポストはC〇50のハンドルポストが付いてるんです防振ゴム付きの。
変換 ~ 20191117_143302
しかし、ゴムゆえに経年劣化のヒビ割れと硬化が激しく、ほとんど防振に役立ってない。

ならばと、新品を仕入れてもらい・・・
変換 ~ 20191117_142714


さっさと交換します。(225+180)×2=810円+消費税也。

左側4個が新品、右側4個が旧品
変換 ~ 20191117_144056

上の写真ではわからないですが、横から見るとヒビ割れててヒドいのであった。
変換 ~ 20191117_144129
作業用グローブもまた、ヒドいもんです。

ハンドルポスト部分をぐっと浮かして、単純に入れ替えるだけ。
変換 ~ 20191117_144153
フォークトップブリッジプレートのサビがひどいですが、外して塗装をすると寒いこの時期は1日かかっちゃいますんで、何もせず見なかったことにして・・・ごまかす(笑)

変換 ~ 20191117_144201

で、交換終了後の写真を撮り忘れてるわけなんですが、無事に交換したよってことで。

前よりもグラグラしなくなりました。振動は走ってみてのお楽しみ。



ついでに、CT110のドライブレコーダーのメモリの中身をチェック。
レンズが汚れててひどい画質。しかも日付時間がなぜかズレてて困ったものだ。

バイク専用防水ドラレコ。 とは名ばかり・・・

(安物のドラレコをサランラップでぐるぐるに巻いて設置してあるだけですwww)



前回2017年08月14日(走行距離39,690km)にタイヤ交換してから全く触っていないリア周り。

最近はブレーキが初動時にキーキーなるようになってきたので、バラします。

今日の走行距離は47,850km・・・てーことは2年3か月、8,160kmぶりに分解。
変換 ~ 20191116_151022

ジャッキ入れて後輪を浮かして・・・
変換 ~ 20191116_152014
ブレーキロッド、ブレーキストッパーアームを外す。

この時、ブレーキパネルごとリアホイールを外す。
ダンパースプロケット側はアクスルシャフトに刺したまま車両側にそのまま残す。
変換 ~ 20191116_152313

リアドラムブレーキを分解し、パーツクリーナーで洗浄、ブレーキ用グリスを塗り込む。
変換 ~ 20191116_152931
使ってるのはなぜか日産純正の銅入りのブレーキグリス。

リアブレーキカムが片側だけ少し減ってるけど、そのままグリスアップしてごまかす
変換 ~ 名称未設定 1のコピー
スプラインの無い部分からすると、ブレーキアームの反対側が減ってる。

パーツリストを見るとブレーキカムダストシールってものがあるんだけど、なぜかついてなかったのでグリス入れてごまかす
だからカムのグリスが切れやすいのか?と、なぜか納得。
部品発注しなければいけない。
45134-250-000 ブレーキカムダストシール ×1


変換 ~ 20191116_154219


変換 ~ 20191116_155211
このあと、パーツクリーナーでブレーキシューをやすりで(少し表面を)削ってから脱脂。

ブレーキシュー自体はまだ残ってるのでこのまま使用。次回は交換か?

ここまでバラしたんだからついでに・・・ベアリングのチェック。
リア―ホイールハブで2個、ダンパースプロケット部で1個、計3個グリスアップ。
変換 ~ 20191116_160445
小さいマイナスドライバーで内縁を内から外に向かってこじってベアリングのカバーを外す。
古いの抜いて新しいウレアグリス+セラミックグリスを入れる。

ダンパースプロケット部のベアリング、ちょっと引っかかるような感じがする。
前回のメンテでここのベアリングは交換してるが、ガツンガツンとギアチェンジしてると、意外に負荷がかかるのかも。

リアホイールダンパーに5mmほど遊びがあるのでビニテを2重に巻いてごまかす
(時間があればシリコンとサランラップでいけるかも?って)

チェーン洗浄、チェーン用オイル塗布。

全部組み付けてチェーン引き調整。

エンジンオイルレベルが下限まで減ってたので上限まで補充。
前回オイル交換してから1200kmほどの走行でオイルが下限まで減る。
高回転まで回し過ぎか?

15時に始めて17時まで、作業時間約2h。寒くなってきたのにまだ小さな蚊がいたので驚く。


以上、意外な発見も アッと驚くような事実も なんもない メンテ記録でした。
ま、記録ですから・・・

寒くなってきました。
バイク乗りには辛い?季節がまたまたやってきてしまいましたね。
最近は秋を飛び越し、初冬ってな気温を感じます。


ということで、日立製のウォームジャケットの出番になってきた。
変換 ~ 20191110_175448mm
モデルが悪いのはご勘弁を~
変換 ~ 20191110_175535


このウォームジャケット、日立のコードレス工具のバッテリーで駆動できるという触れ込みなので試しに買ってみたところ予想以上に温かい。CT110に乗る時も今冬はガチガチと凍えないですみそうだ。

下半身の寒さはどうするかって?   とにかく鍛えるだけ?   鍛えるってどうやって?




左の背中側ポケットに電動工具用のバッテリーと電圧変換機(USBアダプター)が入ってまして・・・
変換 ~ 20191110_175804

それらをポケットの中から出すと・・・
変換 ~ 20191110_181658

このようになってます。
変換 ~ 20191110_181713
このUSBアダプターにはバッテリー(18Vもしくは14.4V)から電圧変換した12V2A出力が一つと、USB5V2A出力が2つあり、スマホの充電とか・・・USB駆動のヘッドライトなんかも使えちゃいます。
変換 ~ 20191110_184843
L型のUSBコネクタだと12Vコネクタとちょっと引っかかったりもするが(汗)

ま、とりあえずウォームジャケットで温まりながらスマホやその他のUSBを使用する機器など3個同時に使えてしまいます。夜釣りなんかにも使えそうです。


バッテリーとUSBアダプタと分離したところ。
変換 ~ 20191110_181726
このバッテリーとUSBアダプタの組み合わせだと、ちょっとかさばりますね。
18V3Aのバッテリー(BSL1830)を買ってもいいくらいかも。




ウォームジャケット本体左胸内側にOnOff兼用温度設定スイッチがあって・・・
変換 ~ 20191110_181857

急暖・強・中・弱が選べる(前面・背面別に温度設定可)
変換 ~ 20191110_181811
↑これは前面が赤色で高、背面が青色で弱になってる状態。


肝心のバッテリーの持ちはというと、
(カタログ数値で)18V6Ahのバッテリー(BSL1860)使用時、
高 赤色:6.5時間、
中 橙色:9.5時間、
低 青色:18時間、
持つらしいが、連続して”高”のまま1日使うわけではなく温度設定を弱めたり、OnOffして使用してれば上記の数値より持つのではないかな。
”高”にしておくとホカロン入れてるかそれ以上の暖かさ(というか熱い)になりますね。
特に背面の腰のあたりが暖かいと腰痛持ちには有難かったりする。
そもそもにしてバイク乗りは腰痛持ちが多かったりするんだけど・・・
昔、前傾姿勢のバイク乗りは特にヨーツー?(私はそれで・・・ヨーツー)



本体のウォームジャケットは、HITACHIからHikoki(ヒコーキではなくハイコーキと読むらしい)へとブランド名が変わり、継続モデルがないため?か現在投げ売り状態。

やふおくで1円~
ショッピングサイトでも3千円ちょいくらい~。USBアダプタとセットだと5.5千円ほど。

と、とても定価で3万ほどしたものとは思えないバナナのたたき売り状態(笑)
とはいえ、バナナのたたき売りって最近の子は知らんだろな。

安いしあったかいし、ジャケットも裏側は起毛になっててヒーター入れなくてもじゃけっとだけとしてもそこそこ暖かいし。

ここまで来たらいいことだらけですよねー・・・






ただし・・・






ただしですよ、










安いのにはワケがあります。ゴクリッ













暖かくするためには、










ウォームジャケット本体(UJ18DSL)とは別に、

1、USBアダプター(BSL18UA(SA))
2、電動工具用のバッテリー(BSL1860等)
     それと
3、充電器
  も必要なんですよねー。






Hitachi(Hikoki)の電動工具、インパクトドライバーとかドリルドライバーとかを既に使用してる人には僅かな追加費用で、超Hotなジャケットが手に入るってことではありますが・・・
変換 ~ 20191110_181958
こういうインパクトドライバー持ってたりすると兼用できていいのだけど。
同じ電池を使うハンディークリーナーもあったりするけど、その話は別の機会に。



ちなみに、
マキタには”充電式暖房ジャケット”という名称で同じようなシステムであるようだ
けど、私、マキタさんはAC100Vのジグソーしか持ってない。




バイク乗るのに暖かいジャケットなんか・・・邪道だ!
などと心の中で迷いなく高らかに叫びつつ、
舌の根も乾かないうちについポチッと買ってしまったのであった・・・w

「認めたくないものだな、自分自身の、若さ故の過ちというものを」シャア・アズナブル(当時20歳)

若さゆえ、ではなく、年寄りゆえ かも?


ちなみに・・・サイズについて・・・
サイズMの私はSを買ってちょうどいい大きさ。
カタログサイズはUSサイズらしく、1サイズダウンが日本サイズらしい。




で、最後の最後に・・・

このジャケット、12V1.4Aあれば駆動できます。
専用のバッテリーやUSBアダプタが不要になりますよね。
バイクや車から12V引っ張ってくれば・・・暖かくなりますね。
私はまだ試してませんが、そのうち・・・
同じHikokiでクールジャケットも買ってあるので、そのうち・・・ニヤリ



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