CT110ハンターカブ マクレガー26M

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2019年6月6日:LivedoorBlog 新規開設

小細工

今回も小細工修理、2点です。

まずは1点目・・・

インターホンの玄関子機のカメラ映像が見にくいとのこと。

外観はこういった状況
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紫外線や経年劣化でアクリル窓が曇ったのが原因とみた。

曇ってるので映像がボワァっとなってます。
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とりあえず時計用の裏蓋外しで慎重に剥がします。
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内側が白くなってるのは、コンパウンドで磨いてみたけどダメだったという名残り。
表面だけじゃなく樹脂そのものが黄変しちゃってるのです。

シリコンで型を取ってクリスタルレジンなどで同じものを作ろうと試みたが、
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型が悪く腕も悪いので・・・きれいに透き通った窓にならない・・・
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結局、窓のところを切り抜いてアクリル板をはめ込む作戦に変更。
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防水と固定のため、UVレジンですき間を固めます。
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で、こうなりました。
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写してみると映像もクリアになったのでこれでOKでしょう。
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2点目・・・
LEDヘッドライトが点かない症例。
ヘッドライトって、頭に付けるLEDライトのことね、ここでは。

テスターでたどっていくと、スイッチが機能してない。
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スイッチをバラします。
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タクトスイッチの内部がこのようになっちゃってるので、
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削って対応しようかとも思いましたが・・・

同型新品のタクトスイッチの在庫がなぜかあったので・・・
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交換してしまいます。

この安物のヘッドセットはスイッチ回路に直接大電流を流す設計になってる。
使っているうちに接点でチャタリングを起こして微細なスパークが飛び、スイッチ接点が焼けて導通不能となりスイッチとして機能しなくなる。

なのでとりあえず0.1μFセラミックコンデンサーを並列に入れときました。


スーツケースの車輪が壊れたらどうします?

そりゃー、買い替えるしかないでしょ!



タイヤのゴムがひび割れてきて・・・
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そのまま使ってたら、台湾でボロボロに・・・

ポロリとゴムが剥がれて・・・
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プラスチックの軸だけが残った・・・
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スーツケース本体は全く壊れてませんので買い替えるのなんてもったいない。








では、買い替えましょう、車輪を。


車輪を4個買ってきます。

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軸は6mmが多いみたいです。
買ったのは外径50mm幅19mmのもの。


セイバーソーを用意して・・・
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古い車輪の軸を切断し・・・
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新しい車輪に交換すると・・・
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スーツケースは立派に使えるようになりましたとさ。


付属してたヘキサゴンは使い物になりませんがね。
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忘れ去られていた時計の電池交換を頼まれる。
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elesse Comfort という女性用の腕時計

バックパネルがスクリュー式なので・・・

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ベルトを取ってから・・・どっちかのオープナーで回すのですが・・・
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バ〇力を出してもこれはいったいどーなってるんだ?ってくらい固く閉められていてビクともしない。時計が小さいので余計に力が入らない・・・

「前回は街中の時計屋さんで電池交換した」ということです。

でしょうねぇ・・・
私だったら、こんなに固く閉めませんもの。
力任せに固く閉めすぎるのもいかがなものかと・・・

で、万力に挟んで悪戦苦闘してようやく開きました。
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前回の交換日は、H29年1月17日って書いてあります。
電池種別は621ですね。私の字で書いてありましたです。

このような古めかしい電池箱を取り出して・・・
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在庫から621を探し出します(正確にはSR621SW)
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ありました621。
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さっさと交換します。SWISS製のムーブメントを使ってました。
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なんか「ウオツチセル」って書いてある電池、実に怪しげです(爆)

裏蓋のゴムパッキンとネジ部分に防水用のオーリンググリースを塗布して・・・
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なぜかSONY製ですが・・・

バンドのバネ棒を交換・・・
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しようとしたら交換しなくてもよいということなので、今回はバネ棒交換せず。


最初、間違えて、こっちを出してきてしまいました。
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よく見たら、こっちは金属バンドの割りピンですね。

エレッセ、無事に動き出しました。交換完了です。
いつもなにかしらの時計を持ち込まれて無償交換してるが、
たまーに内部で電池が腐食してたり、クオーツムーブメントが逝ってしまってて動かいないものもあります・・・100個やって2個くらいでしょうか。


そういえば30年くらい前に行った神戸三宮にある「時計屋」を思い出した・・・美味しかったなぁ。。。
(時計屋といってもすき焼き屋さんなのである、時間を忘れるくらいおいしいという意味での屋号らしい)

スマートキーってのがあるんですが、他のカギやらツールやらとジャラジャラ一緒にしてると傷がつくのでケースを買おうとしたら案外自分の気に入ったものが売ってない。


スマートキー = こういうリモコンみたいなやつ



仕方ないので自作します。
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ハギレの革を出してくる。


最初は豚のバックスキンで作ってみた。デザインを少し変えて2個。
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で、実際に使ってみたら、バックスキンってザラザラしてるのでポケットから出し入れしにくい・・・ (って、最初から んなこと想像できるだろーて!)





ならばと、普通に光沢のある牛革で再製作。厚さ1.5mmを使用。
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ま、3個目にしてさらに完成度が上がったということで自己納得。


手縫いするほどの大きさでもなく・・・
弾性接着剤にて貼り合わせただけで簡易作成。
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ま、こんなもんでいいんじゃ―なかろうかと・・・

完全自己満足の世界ではあります。

引っ越し間際に洗濯機が止まった。

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National NA-VR1100R

待てど暮らせど給水される気配がない。

この慌ただしい中、洗濯できないってKが泣くので、とにかく速攻でバラす。
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夜中の24時回ってますが、行動力あるのみ・・・。


この手前にある白い箱が配水BOXらしいので、とりあえず分解。
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白い箱の中身
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これが原因か? 水垢で給水路が詰まる?
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ついでに乾燥ダクトも分解。
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ヲイヲイ・・・なんじゃこりゃ?
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で、とりあえず組み立てたら、今度は脱水ができない。

は?

少し回り始めると、力尽きて回転が止まり・・・何回もリトライする。
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この時点で25時半・・・

パナの修理サイトで調べたらドラムユニット交換で5.5万かかるらしい。
つまり、中で回転してる洗濯槽とモーターASSYを交換ってことらしい。

それってもしかして、洗濯機が洗濯機たらんとする一番の主要部品じゃね?

洗濯機の寿命を調べてみたら3500回から4000回が設計寿命らしい。

1日1回使って11年ほど。(4000回÷365回=10.9582)

この洗濯機は12年選手なんですよね。





てーことは・・・めでたく天寿を全うしたと考えられる。

5年くらい前に排水ギアモーターを自力交換しただけで他に故障はしなかったけど。







12年お疲れさまでした!





結局、修理はムダになって、買い直しですよ。
ダクトを水洗いまでしたのに・・・とほほぉ~

Kは、この洗濯機は家事の相棒だったって言って涙ぐんでるし・・・わけわからん。



で、今度はPanasonicをやめて浮気してみる。

日立のヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120BLを買う。

これは去年のモデルだが、出たばっかりのモデルは初期不良が怖いので。


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