CT110ハンターカブ マクレガー26M

There is always light behind the clouds.

2019年6月11日:Yahoo!ブログ 「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から移転
2019年6月6日:LivedoorBlog 新規開設

ステップワゴン

単なるメンテ記録です。

今回はATF

オートマのオイル交換です。
変換 ~ 20200307_174206
距離:184,218km

4万キロに1回の交換だが、16万キロの時に忘れて、今頃~・・・

ATF専用のオイルチェンジャーを使用。
変換 ~ RIMG0389

銘柄は、最近はATF-Z1というらしい。4Lで4,501円(税抜)
変換 ~ RIMG0390

最初に、チェンジャーに新しいオイルを食べさせます。
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4リットル食べさせたら、今度は古いオイルを上抜きで1Lだけ抜きます。
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古いの1L抜いたら新しいのを1L入れて・・・をエンジンをかけっぱなしにして行い・・・
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その都度、アイドリング状態でブレーキを踏んでPからR・N・D・2・1までドライブチェンジを5秒ずつ行い、各流路にオイルを行きわたらせます。

古いの2.5L抜いて、新しいオイルを3L入れた状態でレベルゲージはこうなってます。
変換 ~ RIMG0396
と、いうことは・・・

全部新しいオイルにはならんってことですね、混じっちゃいますから。
で、全部きれいにやるためには4L缶が3缶くらい必要ということらしい。
てーことは、まともにやると1.5万かかるってことなんで・・・4Lだけでやめときます。
ディーラーに出しても、5千円ほどしかとられなかったら4Lくらいしか替えてないってことですね。
そういうものらしい・・・ATFって。
これを、エンジンオイルと同じように下抜きで4L抜いて新油を4L上から入れるというようなことをすると・・・古油と新油がうまく混ざらずにAT流路が詰まりATの動作不良が起こることもあるらしい。





プラスチックでできてるクリップ、ファスナーともいうようですが、各所が摩耗劣化してあちこち無くなってしまってますので、注文しておきました。
変換 ~ RIMG0397
特にフェンダー、タイヤハウス内のカバーについてるファスナーが何個も取れてしまってますので、
補充が必要だったのです。
大きいのが111円×18個=@1,998円と、小さいのが97円×10個=@970円でした。


で、こういう工具もあるんですね。KTCのファスナー抜き。
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あいにく、劣化してるので外すときに古いものは砕けてしまいましたが・・・(笑)

本日、スタッドレスから夏タイヤへチェンジ。
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さすがにもう降らんでしょうね、ユキは。

ついでにワイパーゴムも3本交換。
変換 ~ RIMG0400

というメンテ記録でした。





単なる忘備録

秘密基地にて、RF7ステップワゴンスパーダ24Tという古いワンボックスのオイル交換+オイルフィルター交換を実施。
因みにSPADAとはイタリア語で「剣」という意味らしい。へぇ~ そうなんかい。
変換 ~ 20200229_160645
2020/02/28 183,860キロ
前回2019/06/16の交換より、9,493キロ走行してのオイル交換。

整備マニュアルではエンジンオイルは2万キロまたは1年で交換ってなってるが、2万キロなんて絶対持たないと思う。
8千キロから1万キロでもエンジン音がうるさく感じるようになってくるし・・・
多分うちの使い方だと8千キロくらいがマックスかな。



エンジン下にもぐって、ドレーンプラグからオイル排出し、古いオイルフィルターも外す。


          ↓FFのドライブシャフトブーツ
変換 ~ 20200229_153050
奥の奥の方にあるオイルフィルターを、オイルフィルターカップ65mm+ショートエクステンションバー+ラチェットレンチとの組み合わせで外す。
外した途端どぱぁーってオイルが垂れてくるのでオイル受けを置いてから外します。

いつもはオイルチェンジャーを使って上抜きだけど、今回はどうせ下にもぐるんだからと、下抜きで処理。
下にもぐる時は汚れるのでツナギじゃなく、最近テレビなどでよく見るデュポンのタイベックス、いわゆる「白い防護服」に「マスク+ゴーグル」でやるんだけど、今のご時世、近所迷惑かも?・・・コロちゃんが出たんじゃないかといううわさになったりして・・・

以前、無理やりもぐりこんだら腹がつったという極めてアンビリーバブルなアクシデントもあったが、今回はスルリと潜り込め、問題も発生しなかった。
身体が小さくなって良かった・・・
変換 ~ 20200229_152922
新しいオイルフィルターに古いオイルフィルターとすり合わせてOリングにオイルを転写してから手で装着。
手で最後まで締めこんでから1/2回転さらに締めこむってのがマニュアル表記なんだが、1/4回転締めこんだらこれ以上は無理なのでやめておいた。

このオイルフィルターはHAMPというHONDAのアフターマーケット向けのセカンドブランドで、純正より安いパーツ。
何年か前に10個単位で購入したので1個350円くらいと、めちゃくちゃCPが高い。
純正だと1個1500円くらいかな。

残りが4つほどあるからあと4年は困らないし、22万キロまで走れるぞぃ。といいつつ、
使い切る前に本体がアウトかもしれないが・・・

フロントブレーキからのカタカタ音が出始めてから早1年。
以前の分解状況ではスライドピンの摩耗と思われたので今回新品に交換してみた。

秘密基地にてタイヤを外す。
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キャリパーを外してマウンティングサポートについてるスライドピン上下2本を抜く。
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桜が散る中、新旧比較。 目視でも摩耗がわかる。
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グリスアップして交換。下側のピンには切りかけが入ってる。
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で、交換後は確かに音は鳴りやんだが、しばらく走ってなじんだ頃、またもカタカタ音が鳴り出す。


=結論=
穴が開いてる方のマウンティングサポートも交換しないとダメっぽい・・・


はぁ~

ため息しか出てこない。

社内で音楽でも聴いて誤魔化すか・・・





2019.12.13追記
このカタカタ音が解消しました。

原因は、「スタビリンクのブーツ破れてガタが来てたため」です。
スタビライザーリンクロッドを左右2本交換して治りました。

RF7、去年まで履いていたスタッドレスの山がなくなったのでスタッドレスタイヤ交換

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今回はピレリ―やめて基本に立ち返り・・・ブリヂストン、ブリザックVRX2
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タイヤ外したので・・・ついでに以前から懸案事項のコトコト音の究明。
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キャリパーベースのピンボルトがわずかにガタついてるのを発見!


写真上のピンボルトが下側についていたもの。
写真下のピンボルトが上側についていたもの。 (ややこしい・・・)
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上側ピンボルトの側面の一部が擦られたようにテカってる。
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コトコト音の原因はこれだな(ニヤリ)




引っ越しの荷物の中から旧日本軍のヘルメットを発掘。

九〇式鉄帽(きゅうまるしきてつぼう)
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旧日本陸軍のCEOだったじーさんの時代に使っていたもの(だと思う。)
(注: CEO = ょっと らい っさん)

ライナーの革は、もはや朽ち果てて跡形もなく無くなってるが、本体だけ2個現存。

鉄帽だけど鉄製ではなく、クロムモリブデン鋼製なので軽くできている。


2019.12.13追記
このカタカタ音が解消しました。

原因は、「スタビリンクのブーツ破れてガタが来てたため」です。
スタビライザーリンクロッドを左右2本交換して治りました。

時間が無いので、1日で時短整備です。

まづは・・・ベースへ行きます。
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5月も中旬を過ぎてるけどいまだにスタッドレスである。

雨天走行の高速で怖い思いをしたので、仕方なく交換します(おい!)

それは・・・
結構なドシャ降りの雨が降ってる80km巡行中の高速で渋滞が発生。
普通にブレーキ掛けたらABSが何の前触れもなくいきなり作動。
ABSが作動したとたんにクルマがすぅ~っと前に進む。
ブレーキが利かなくなるって・・・結構青くなる。

自分が持ってる2tジャッキよりも強力なジャッキ。ステップワゴン1.6tを揚げるのがとても楽だ。
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で、今回は以下のような問題も解決しないといけない。

しばらく前から異音発生。
40km/h以下で走行中に凹凸を超えるとフロントからコトコトカタカタ音がする。

以前フロントのショックアブソーバを交換したので、恐らくスタビライザーリンクの緩みと見たが・・・
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赤矢印のところね。

チェックしたけど、しっかりと締まってる・・・

他の緩みやガタの点検。
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打音検査
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一応キャリパーもチェックしたけど・・・う~ん、どこも異常なし。

てーことはどっからカタカタコトコト鳴ってるんだ?

はて?

道路の凹凸で鳴るんだけどねー・・・異常音ってのは誠に難しい。

16万キロも走ってるからハブベアリングか?

結局、わかんないから様子見(爆)




なので、とっととタイヤチェンジ。
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効かないピレリのスタッドレス抜いてから・・・

夏タイヤ履かせる。
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この後、トルクレンチ10kgで増し締めして完了。

もしかしてタイヤを交換したら音が鳴き止むかとの淡い期待もあったが、それもなし(悲)


今度は、オイルチェンジャーでオイル交換。いわゆる上抜きってやつです。
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コンプレッサーにつなぐと自転車の空気入れみたいにシュコシュコしなくていいから楽だ。

問題:通常行うドレンボルトからの下抜きと、オイルチェンジャーで行う上抜き、どっちが残油が少ないか?

答え:(ステップワゴンに関していえば)上抜きの方が残油が少ない。

たぶん、ドレンボルト抜いただけじゃオイルパンの底にうっすらとたまってる50ccとか100ccとかまで抜けないんじゃないでしょうかねぇ。




前回より1年以上経過、ちょうど1万キロ走行して、165,000kmでオイル交換完了。
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このあと洗車し、ボディを業務用コンパウンドで磨き、そのあとバフ掛け、ガラスコーティングしてステップワゴンは整備完了です。



ベースから仮住まいへ帰還、ついでにCT110もオイル交換。
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前回、去年の8月39,946kmで交換してるので、1,928km走って交換。
今回使うのは、某バイク店から無償提供していただいたオイル。


詳しく聞かなかったからどんなグレードだかわからない。


んで、交換後、試走してみたら・・・・・・・




なんじゃ このオイル!

エンジン音が静かになるわ、走りに勢いがあるわで。
走りが相当に変化してビックリ。


今までのがホームセンターで売ってた「4リットル980円(税抜)」とかのよくわからんメーカーのだから、当たり前か?

オイルは・・・大事ですね。って、今更ナニ言ってるんだか・・・(ふっ)

今度、某バイク店に行ったら、銘柄を詳しく聞いてみよう。





さて、自宅建替えの件。
まだ、工事すらも始まってない状況。
空き地になってから早3か月経過。雑草がにわかに生えてきた。
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仮設電源だけが、さびしく立ってました。

ホントに建つのか??

2019.12.13追記
このカタカタ音が解消しました。

原因は、「スタビリンクのブーツ破れてガタが来てたため」です。
スタビライザーリンクロッドを左右2本交換して治りました。

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