CT110ハンターカブ マクレガー26M

There is always light behind the clouds.

2019年6月11日:Yahoo!ブログ 「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から移転
2019年6月6日:LivedoorBlog 新規開設

ステップワゴン

時間が無いので、1日で時短整備です。

まづは・・・ベースへ行きます。
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5月も中旬を過ぎてるけどいまだにスタッドレスである。

雨天走行の高速で怖い思いをしたので、仕方なく交換します(おい!)

それは・・・
結構なドシャ降りの雨が降ってる80km巡行中の高速で渋滞が発生。
普通にブレーキ掛けたらABSが何の前触れもなくいきなり作動。
ABSが作動したとたんにクルマがすぅ~っと前に進む。
ブレーキが利かなくなるって・・・結構青くなる。

自分が持ってる2tジャッキよりも強力なジャッキ。ステップワゴン1.6tを揚げるのがとても楽だ。
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で、今回は以下のような問題も解決しないといけない。

しばらく前から異音発生。
40km/h以下で走行中に凹凸を超えるとフロントからコトコトカタカタ音がする。

以前フロントのショックアブソーバを交換したので、恐らくスタビライザーリンクの緩みと見たが・・・
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赤矢印のところね。

チェックしたけど、しっかりと締まってる・・・

他の緩みやガタの点検。
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打音検査
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一応キャリパーもチェックしたけど・・・う~ん、どこも異常なし。

てーことはどっからカタカタコトコト鳴ってるんだ?

はて?

道路の凹凸で鳴るんだけどねー・・・異常音ってのは誠に難しい。

16万キロも走ってるからハブベアリングか?

結局、わかんないから様子見(爆)




なので、とっととタイヤチェンジ。
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効かないピレリのスタッドレス抜いてから・・・

夏タイヤ履かせる。
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この後、トルクレンチ10kgで増し締めして完了。

もしかしてタイヤを交換したら音が鳴き止むかとの淡い期待もあったが、それもなし(悲)


今度は、オイルチェンジャーでオイル交換。いわゆる上抜きってやつです。
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コンプレッサーにつなぐと自転車の空気入れみたいにシュコシュコしなくていいから楽だ。

問題:通常行うドレンボルトからの下抜きと、オイルチェンジャーで行う上抜き、どっちが残油が少ないか?

答え:(ステップワゴンに関していえば)上抜きの方が残油が少ない。

たぶん、ドレンボルト抜いただけじゃオイルパンの底にうっすらとたまってる50ccとか100ccとかまで抜けないんじゃないでしょうかねぇ。




前回より1年以上経過、ちょうど1万キロ走行して、165,000kmでオイル交換完了。
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このあと洗車し、ボディを業務用コンパウンドで磨き、そのあとバフ掛け、ガラスコーティングしてステップワゴンは整備完了です。



ベースから仮住まいへ帰還、ついでにCT110もオイル交換。
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前回、去年の8月39,946kmで交換してるので、1,928km走って交換。
今回使うのは、某バイク店から無償提供していただいたオイル。


詳しく聞かなかったからどんなグレードだかわからない。


んで、交換後、試走してみたら・・・・・・・




なんじゃ このオイル!

エンジン音が静かになるわ、走りに勢いがあるわで。
走りが相当に変化してビックリ。


今までのがホームセンターで売ってた「4リットル980円(税抜)」とかのよくわからんメーカーのだから、当たり前か?

オイルは・・・大事ですね。って、今更ナニ言ってるんだか・・・(ふっ)

今度、某バイク店に行ったら、銘柄を詳しく聞いてみよう。





さて、自宅建替えの件。
まだ、工事すらも始まってない状況。
空き地になってから早3か月経過。雑草がにわかに生えてきた。
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仮設電源だけが、さびしく立ってました。

ホントに建つのか??

2019.12.13追記
このカタカタ音が解消しました。

原因は、「スタビリンクのブーツ破れてガタが来てたため」です。
スタビライザーリンクロッドを左右2本交換して治りました。

「Yahoo!カーナビ」っていうのがAndroidのアプリであるんですね。
詳細は・・・


Android4.1以上に対応してるので自分の8.4インチタブに入れて使っていたのですが、「2011年の地図DVD」の音声認識純正カーナビよりもはるかによくできている・・・
地図情報は最新だし、動きもサクサクだし・・・
(いずれにせよ純正カーナビの地図DVDは2013年版が最終なのです)

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渋滞情報はもとより、オービスの位置まで音声でお知らせしてくれます。
さらにはアニオタ向けの音声ファイルまで用意してあります。

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画面左上の「【SLOW】って書いてある緑の吹き出し」の近くになると「スピードに注意してください」って言われます。


Googleマップの経路検索よりも文字も見やすく使いやすい。


で、専用のハンドルリモコンがあったので、ついついぽちっと・・・

ナビうま
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ヨドバシ.COMで4,750円。

製品詳細は・・・

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ハンドルに付けるとこんな具合で、
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ハンドルをぐるぐる勢いよく回す時にゴムベルトが一瞬引っかかって邪魔だけど、しっかり固定できて予想以上の働きぶりを見せてくれてますこのリモコン。

というわけで、純正ナビもさすがにいかれてきたので、こっちを多用してますです。

Yahooカーナビを使ったら・・・ 専用カーナビなんていらないってお話でした。


ステップワゴン オイル交換記録です。
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前回が2016年3月20日、

随分と前になるが、ステップワゴンRF7、フロントダンパーを交換したところで話が終わったままとなってた。

前回までのあらすじ
フロントサス左右を交換し終わり、リアショックを交換しようとしたらロアアームのボルトが外れないので無茶したら9.5sq→12.7sq変換ソケットが折れた。


道具がないので、まずは道具を買う。

12.7sqロングスピンナハンドル800mm
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こんだけ長いハンドルがあればボルトが緩んでくれるはず・・・・

と、おもいきや・・・苦戦。


半分破壊しながらも、なんとか外れる。
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破壊したのはゴムブッシュ部分と受け側のロアアーム溶接ナット。

下からジャッキで支えてなくても落ちないもんなんですね。
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しかし、ここでさらに問題発生。
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カラーがさび付いて、カバーなどの付属部品が外せない
=新しいのに移植できない。
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眼に見えないところで、わび・さび(佗・寂)の世界観が広がってました。
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う~ん、いい風景ですなぁ・・・



仕方ないので再度、カバー類も発注。カラーのバカヤローって叫びながら・・・



1・2・3・4・9・11・13・14を各々2個注文。
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4が外れないだけで2・3・11・13・14を注文するハメに陥ります。

無理やり外せば外れるんでしょうけど、ショックが新品なだけにこの際交換してしまいます。

で、作業はつつがなく終了。

調整
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アライメント調整後、すぐさま高速走行試験してみたが、なんか固い。

突き上げが激しい、乗り心地悪化・・・まるでスポーツサスのよう・・・

せっかく交換したのになぜ?



と、首をかしげながら約4か月ほど走り込んでみたら、最近ようやく腰の据わったマイルドな走りになり、Kもチビも変な車酔いをしなくなった。

いきなりユルユルの抜けたサスから新品のサスに変わったので固い感じがしたのかもしれないが、サスって、ある程度エージングしないと動きがダメなんだぁ・・・と、意外な?事実を発見したのでした。(ホントかぁ?)

実際に高速を走って、かなりな風に吹かれてもビクともしなくなりましたよ。
前は風が強いとふらついてスピード出すの怖かったですから・・・

というわけで、ステップワゴンのサス前後交換、無事終了です。
費用は部品代7万弱。アライメント調整2.5万。

ただいま約15.5万キロ。
いったいいつまで乗れるのか?実験進行中であります。

少し前の交換、一応記録のためのUP

ステップワゴンRF7のエアクリーナーエレメントは、5万キロごとに交換してます。

メーカー推奨は50,000km毎だそーです。
まんま言いなりです。(笑)

前回は2010年2月7日に101,351kmで交換。

今回は・・・
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151,088kmなのでいいタイミング。

古いのを取り出し・・・
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5万キロも走るとそれなりに結構汚れてますねぇ・・・
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地球の円周(1周)が約4万キロですので、そりゃー汚れて当たり前~

BOX内にも枯れ葉とかうっすらと土ホコリとか・・・
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エアブローしときます。
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在庫品出してきて・・・
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色も違いますね。
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セットして、
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フタの裏も確認。
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組立て。
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ひとつ前までの交換品を取っておくと、今度いつ交換すべきかハッキリします。
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オイルフィルター最初に12個も買ってしまったから、あと10万キロ分はある。
25万キロまでかぁ・・・こりゃー絶対余るかも?



次はHIDバルブの交換。
最近暗くなってきたのでそろそろかと・・・
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ブツはD2Rをチョイス。

D2CとかD2Sは遮光してないのでNGです。
ロービームでも対向車にかなり迷惑かけますから。
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こういう邪魔なものがある場合には・・・
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引っこ抜いておきます。
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HIDユニットの後ろにある1本のヘソ付きヘキサねじを外してからふたをひねって取ります。
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コネクタもひねって外します。
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あとは押さえの針金が左右2本あるので、押してから外側に向けて引っ掛かりを外します。
ちょっとコツがいります。

新旧比較
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旧品は遮光板ですが、新品は遮光膜のタイプです。
確か純正のは遮光膜タイプだった記憶があります。

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15万キロで3回目の交換・・・って、ことはHIDバルブも平均5万キロで交換ってところでしょうか。

このあと走行試験しましたが、走りは若干よくなりました。
エアをいっぱい吸ってる気がします。

HIDは6000K3700lmを入れたので、一般品のバルブよりはだいぶ明るくなりました。

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