現在24,004km、前回交換から2年、約12,000km走行しました。
フロントフォークの動作がものすごく悪くなってるわけではありませんが、フロントフォークオイルの定期交換をしてみます。
フロント周りをバラして、Fフォークオイルを抜きます。
そこそこ汚れてますが、水分が入ったような濁りはありませんね。
今回もG10を入れます。
以前、DAXさんから教えていただいた83cc、油面148mmで交換してみます。
うちのCT君のフロントフォークはCB50SのアウターとCL50のインナーを使ってると思われるので、今回はこの設定で。CT110の純正規定値ではないのでご注意ください。
再圧縮状態で84cc注ぎ入れます。ゆっくり伸縮してから放置します。
3回くらい繰り返して、耳を当ててプチプチ音がしなくなったら終了。
148mmビニールチューブをインナーチューブに突っ込んで口でくわえて吸いましたが、1ccほどわずかに吸い込んだら油面は148mmになりました。なので83cc程度ですね。
ビフォーアフター、色の違いです。
ワインと、いちごシロップです。
今回もまた、漏れもないのでオイルシール類は傷んでないと判断し、交換無しです。
と、ガレージでマッタリと交換作業をしていたら、チビが「キックスケーターの組み立てができない」と持ってきました。
どれどれ・・・ん?
観察すると・・・