Roadmap22

There is always light behind the clouds.

2021年3月10日:「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から「Roadmap22]へブログ名称変更
2019年6月11日:Yahoo!ブログ 「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から移転
2019年6月6日:LivedoorBlog 新規開設

クルマのタイヤを交換し、家に帰り着いたら速攻で、CT110の後輪もタイヤ交換します。
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拡大すると、山が無いし・・・ひび割れてる・・・
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3トンジャッキでジャッキアップして
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後輪外してからタイヤレバー2本使ってタイヤをはがします。
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チューブが写ってないですがチューブは入ってましたよ(笑)
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このタイヤはGP-5。

そして・・・

今度のタイヤは!
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今話題のTIMSUN 冥途いんちゃいなーーーー!!!
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こんなタイヤ、知ってます? ティムソンのTS677ってタイヤ。

ティムソンの車種別検索でCT110用って紹介されてるタイヤです。

同じティムソンのTS802っていうタイヤもハンターカブ用って名指ししてます。

サイズは2.75-17、当然CT110指定サイズ・・・
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ちょっとばかり外形が大きく感じる。製造年がちょいと古い(4116)ですが、見た目は新品同様です。
ある所よりタダでもらってきました。小豆さん誠にありがとうございます~ m(__)m

このタイヤ、ビート部分がとても柔らかくて、入れるのが楽、乗り心地もよいのではないでしょうか。
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溝の深さは8mmありました。

中国製のタイヤって聞くと、妙なプラスチック樹脂みたいなおもちゃの玩具についてるような固い素材のタイヤを思い浮かべてしまいます。いや実際にそういうタイヤを売ってたりします。
が、このタイヤのゴムは柔らかいですねー。本物のゴムのように柔らかい・・・
逆に中国っぽくないっていうか(笑)

ただ、重量は少し重たいかも・・・井上のタイヤに比べたらですが・・・




ついでにチェーン交換します。
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5万キロほど無交換で使い切った感のあるD.I.Dの428Dチェーン(スチール色)に428HDチェーン(シルバー色)をリンクコマつないで引っ張って新しいチェーンと交換します。
CT110はご存じの通り副変速があってドライブスプロケットを簡単にオープンにできないので新旧つなげて交換します。上の写真は交換後です。
DとHDの違いは何かと調べたら、HDの方がDより強度10%マシということのようですね。

ドリブンスプロケットはISAのジュラルミン41T、ガタピシさんから拝領したスプロケです。

古いチェーン、リンク間に多少ガタがきてますが見た目ではまだまだいけそうではあります。
特にこれまでトラブルもなく、頑張ってもらえました。
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5万キロ走ったんでキリがいいのでもういいでしょ。
チェーン調整を10回以上やってますから当然ですが伸びてると思います。
さて、この古いチェーンは何に使いましょ? え?きれいに洗ってベルトですか?

古いDの方、長さは102リンクありました。
新しいHDの方は100リンクでギリギリ入りました。
スプロケはフロントが副変速ギア付き純正15T、リアが41Tです。



せっかくここまでバラしたんですからブレーキのメンテもしておきます。
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シューの表面をやすりで削って一皮むいて、各部をグリスアップ。

タイヤ交換とチェーン交換、ブレーキメンテで作業時間3h、もうすぐ夕暮れ。
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走行距離は53,200kmでした。

さて、このタイヤで走りはどーなる?







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ステップワゴンのタイヤを見たら、溝が無いじゃありませんか!

この前、雨が上がったばかりの早朝の高速。
つくば市へ移動・・・で80km/h巡行中、急に渋滞になってブレーキ踏んだら・・・

つつつーーーーー

って、思いのほかブレーキが利かなかったという恐怖体験。

っていうかブレーキは効いてたけど・・・タイヤがこれじゃー・・・




前回タイヤ交換したのは2013年の7月7日


あれからもう8年近く経過。

ということで早速ネットを駆使し、ピレリのP6、205/55R16 91Vを4本調達。
フジオートという会社で27,280円、1本6,820円って、ピレリなのにとても安いと思う。
オダジーさんからP6良いよって教わったので、今回はP6チョイス。

タイヤ交換はいつもお世話になっている、パーツワン足立店さんへ。

予約した14時の10分前に店に着くと、すぐにピット入庫。
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エアーインパクトレンチであっという間・・・
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待つこと20分弱・・・





そしてついに!





古タイヤの誕生です。
1本目
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あー、こりゃーひどいな・・・

2本目
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タイヤの右側がイン側だけど山が無い・・・

3本目
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左側がイン側で、これもイン側の山が無い。

4本目
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これもイン側が無い。
イン側って奥の方で見にくいので早めの交換で良かった。

5本目・・・じゃなかった、上記の4本のタイヤの約8年前のP7の山模様。
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こんなに山があったんですねー。

今回の交換費用(1本あたり)
タイヤ交換1,450円(脱着・バランス・タイヤ廃棄処理費)
バルブ交換300円(8年交換してないのでオプションでお願いした)
4本分で7,000円ジャスト。



今回のP6の山模様
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これで今年の豪雨?も乗り切れるか・・・

最近、タイヤの溝がなくなってから妙にハンドルを取られるようになっていた。
まっすぐな道路でも段々と左に行くので怖いんです。いつも右に当てハンドルしていた。
わだちになってる道路ではハンドル取られまくってました。
タイヤの溝が無くて偏摩耗してるとそうなるらしい・・・
いつも当てハンドルをゴリゴリしてたから肩こりが・・・
パワーステアリングに負荷が・・・

で、今回のP6、走ってみたらハンドルを取られることもなくまっすぐ走る。当たり前だーな。
素直で静かなタイヤです。
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P7と比べてもわずかな違いしか分からないくらいよくできたコンフォートエコタイヤです。
ちょっとゴムが固く感じられ、乗り心地的にほんのわずか、わずかですがごつごつ来る感じがするけどちょっと空気圧が高めか?(まだ自分で測定してないため不明)
コンフォートレベルでいうとP7より値が高いタイヤです。(P7が9でP6が10)

製造年は(0421)刻印なので、2021年1月半ばくらいの製造と、かなり新鮮なタイヤだった。
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今日は暑かったので車に乗せて走っていたら後ろの方から新鮮なゴムのにおいがプンプンしてましたよ。

これまでのタイヤは
1、新車純正のBridgestone REGNO
2、かなりグレードダウンでGoodYear Eagle ハイブリッドⅡ
3、グレードアップを狙ってPireri P7
と交換して来た。

走行距離が、現時点で203,458km・・・つーことは?
タイヤの寿命は5万キロくらいか?(冬場にスタッドレスを3か月間併用してるため)
(20万×0.75)÷3=5万キロ
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この新品タイヤで、あと4万から5万キロはイケるはずなのか。( ̄ー ̄)ニヤリ

その前に他がダメになるかもしれないけどねーぇ





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以前ステップワゴンのエアコンパネルのボタン照明を取り換えたって記事書きましたが、LEDの白にしたらどうも違和感があったので電球色のLEDに直そうかと。

その前にメーター用のウェッジが数種類あってT4.2の電球色LEDはあるんですがT3のは白しか持ってません。

T3とは、プラスチックのベースの直径が8mmのモノです。
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T4.2とはベース直径が10mmのモノ。
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T4.7は12mmのモノ。これだけLEDの大きさが少し大きい。
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なので、T4.2のLEDをT3へ変更します。

最初にT3ベースの切れた電球を取り外して捨て、ベースのみ確保。
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T4.2からLEDだけ外してT3ベースへ移植します。先端のLEDの大きさは同じ大きさです。
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変更した後にDC12Vで点灯テストしておしまい。
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これらを実装すれば電球色になりますね。
なんとなーくオレンジっぽいのですがねぇ・・・




で、最近、新しい缶ビールが発売されたので買ってみました。
アサヒの泡の出るスーパードライ。

開けたらいきなり机の上まで泡まみれ!1割くらい消失しました。まさに泡になる。
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慌ててこぼれたビールをふき取ってしまいましたが、結構な量が吹き出して、まさしく泡てました。
「よく冷やしてから」ってのをしてませんでした(爆)


どうやら缶の内壁に発泡する秘密があるようです。
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話変わって・・・チビがまたへんな商品を買ってきて作り始めます。
クラシエの知育菓子、今度はピザパーティー!
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出来上がりはこんな風に仕上がって・・・
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食べてみると本当のピザのお味。


Kいわく、「もう本物のピザを作ってもらってもいいんだよーぉ」

チビはだんまり。

知育菓子じゃなく、もうそろそろ女子力磨いて本物のピザも作れるようになってほしいもんです。(笑)




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