CT110の純正CDIを社外品の安いCDIに交換したらどーなるのか実験してみた。

買ったのは、



実に怪しい値段ですよねー。普通に「CDI」って検索してもこの商品は出てこないっていったいナニ?
こんなのでまともに動くのか?と、不信感いっぱい、謎だらけです。
いわゆる人柱ですが購入して実験してみました。
(直輸入品なので通貨レートによっては値段が100円前後上下する場合があります)



では、早速取り付けてみましょう。

と、その前に、コネクタの形式が違うので潔く交換してしまいます。

110型のコネクタセットから・・・
IMG20210605162348


4Pと3P、コネクタのオス側を用意します。
IMG20210605152657



上記のようなコネクタセットを大人買いする場合は、こちら↓


いやいやそんなに必要ないですよーってことで、4極が1個だけ必要なら↓



同じく、2極が1個だけ必要なら↓


CDI1個とコネクタ2個買っても1,000円程度でできちゃいます。
コネクタはセットも単品も2,000円以上買うと配送料無料になるので、何か他のものと合わせ買いすると安上がり。



そんでもって、
怪しいCDIに付いていた防水コネクターをニッパーで切って皮膜を剥いて新しいオス端子を圧着ペンチで圧着します。
変換 ~ IMG20210619114621

元々CDIについていた防水丸型コネクタの配線色がわかるようにコードを少し残してカットしておくと、後々、万一の配線トラブルや配線の再確認が必要になった時に役立ちます。
変換 ~ IMG20210619115432
左側の図面は「CDIに直接ついてるコネクタを見た」時の図で、右側の実物配線は「CDI本体から伸びてる配線」なのでケーブルの色順はこれで合ってます。

全配線移植完了。防水丸型コネクタは今後のことを考えて大事にしまっておきます。
IMG20210605161045
最近の車体は丸型防水コネクタを使ってるようですので。

以前の記事にも書いた図のような配線になるように110型コネクタへ、このように付け替えが終わりました。
IMG20210605161024


IMG20210605161014

実車のほうに持ってきて・・・
IMG20210605152701

今現在ついてる純正CDIを取り外し・・・
IMG20210605153335

かわりに安いCDIとコネクタ合体で完了~
IMG20210606142615
この「純正ハーツ」は純正パーツのCDIよりかなり大きいですが、この大きさなら、右側ケース内にギリ収まりました。



エンジンをかけてみると・・・


おやっ?

アイドリングが安定してます。
アイドリング回転数が若干・・・100rpmほど低くなった。どして?
低速発進からしてトルクがアップしたような印象。なんで?
中速域でも加速が良くなったような気がする。あらまぁ~
しかし高速域(60km/h程度)ではあんまり変化が見られません。ん?

幹線道路のオーバーパス乗り越え時に、4速での中間加速で加速が以前より力強くなってます。ほわっ

なんとなーく、点火が強くなったような・・・振動が少なくなったような・・・
点火プラグのスパークエネルギーが増えてエンジン内できれいにガスが燃えていますよ的な印象になりました。

安いCDIの割には  いい仕事  してますねぇ。

これってフラシーボっていうものなんでしょうか・・・

いやぁ、多分、私の使ってた昔の古い純正CDIの能力が落ちてたのかもしれません。
少なくとも10年以上使っていたCDIですから、内部のコンデンサなどは多少なりとも容量が抜けてるでしょうし、SCRやスイッチング回路もなまってたのかもしれませんよねぇ・・・
コンデンサなどは10年も使えば容量は確実に減ってると思いますし下手すりゃパンクってこともある。

以前、友人のホンダビート(軽660cc)のECUを修理したときには電解コンデンサがパンクしてて5個ほど交換したらECU治りました・・・あれって座席の後ろについててエンジンの熱をもろに浴びるような位置だったから余計パンクしたのか?


ここで疑問なんですが、純正CDI(CI-08A刻印 CT110やベンリイCD50などで使用)って6V車用のモノですよねぇ、CT110ってもともと6V仕様ですから。
私のCT110は改造して全波12V仕様にしてるんですが・・・
6V車用のCDIをそのまま使ってて壊れることなく使えてました。
そんなもんでいいんでしょうかねぇ?
耐圧、関係ないのか?




急に大阪に行かねばならなくなったので空港のラウンジ内で書いてます。
当たり前ですが人が少ない・・・ラウンジ内も閑散としてます。
変換 ~ IMG20210607113803
とあるインフラ関連の仕事で止められないので行かざるを得ませんが、なるべく人と接することなく自重して行動する予定です。


こんな記事ですが、「自己責任でうまくできた~!」 って方はコメント残していただけると今後の参考になります。
(こういう記事をアップしてよいのかどうか?も含めて、民意は如何に?)