CT110、仕事がテレワークになったり、出張してたり、車の移動で合ったりと、約3週間ほど乗ってませんでした。

して、久しぶりに乗ろうとしたら…エンジンがかからない。

タンクキャップを外してガソリン残量を確認してみたら・・・ガソリンが1滴も入ってない。



は?



LED懐中電灯で照らしても、タンク内は濡れてはいるものの底がモロに見える。

走行距離からすると2Lくらいは残量があるはず。
でもガソリンタンクの中はカラッカラ~

3週間で2Lも蒸発?

んなこたー ねーだろー   と、思ってみたところでガスは無し。
思うのは勝手だが実際とは違うっていう典型例。

周囲はビミョーにガソリン臭いんで、どこかから漏れてる(漏れていた)ようだ。

どこかってどこ?

キャブのドレン周りからは漏れてる様子もないし、見えてる範囲でガソリンで濡れてるところはない。

仕方ないのでサブタンクから1Lほど移して様子見。
その場で漏れてるようには見えないので、途中でガソリンスタンドに立ち寄ればいいだろうと走り出す。


と、




そこで変な違和感が・・・



ハンドルが重い、フロントが振られる・・・





は?




フロントタイヤの空気がほぼ入ってない。もしかしてパンクしてんのか?


ガソリンスタンドに立ち寄る途中、CT110搭載の電動エアーポンプでエアーを入れてなんとかスタンドにたどり着く。

で、仕事場に行き、夜に家に帰ったんです。その時はタイヤの空気はまだあった。


そして2日後、また乗ろうとしたら今度はガソリンはあるけどフロントタイヤの空気が入ってない。

また、電動ポンプで入れる。

忙しくて直してる時間が無いのでそういうことを3回くらいやってから、こりゃーいよいよ直さないといけないなぁと、ようやく時間が取れたんです・・・(前振りが超絶長くてすみません)

ガソリン臭いのはここら辺から漏れてるのか? よ~く観察
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よーく見ても、漏れてるようには見えん・・・
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タンクを外してみないと詳細不明ってやつです。


そ、そうだ。
とりあえず、パンクを何とかしよう。こっちが先だろうこっちが。
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GP-5をサクサクとはずしてチューブを取ります。
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バケツの水に入れたら簡単に空気漏れ発見。
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前にパンク修理したパッチの横から漏れてるみたい(笑)

当該パッチを引っ張ったらぺりっとはがれた(爆)
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引っ張ったらはがれるようなパッチは役に立ってなかったってことでよろしいでしょうか?

つまり、前回はいい加減な修理だったってことでやんす。

よく観察すると、
チューブの表面にある筋目の線に沿って空気が漏れてるみたいなので、表面が均一になるように紙やすりでチューブをこすって、筋目をなくす。
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このくらいで良いか?
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しかーし何ですねぇ・・・
こんな大きな穴が開いてるチューブなんざ、気前よく捨てりゃーいいのにねぇ。

いわゆる貧乏性ってんでしょうか?
いや、実際に貧乏でチューブもおいそれと新調できないわけで、致し方ない。(痛仕方ない?)
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まずゴムのりを薄く延ばして付けてですねぇ・・・

ノリを触ってみて乾くか乾かないかギリギリのところを見極めてからパッチを銀台紙からはがしてチューブに貼ってですねぇ・・・
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よーく圧着してからパッチ表面の透明シールをはがして・・・などという普通によくあるパンク修理。
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バケツ水に入れて漏れ確認した後に速攻でホイール組みしてコンプレッサーエアーを2.5kgほど注入して・・・ビート出たのを確認。
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規定圧力は前輪175kPa(1.75kgf/c㎡)だけど2.0kgf/c㎡で調整。


走ってみて何ともなければ・・・2・3日たってみて空気圧が減って無ければパンク修理成功ってことで。



アクスルシャフトのセルフロックナットを締めた後、赤いぺイントペンで念のため、おしるしを付けときます。
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セルフロックナットなので、こういうことでもして、たまーに目視チェックするようにしてます。

車輪を手で回してみてタイヤが妙に変形していないか確認して修理終了。




しかし、ガソリンが蒸発?してなくなった方がよっぽど気になる 気になる?


今はなんで漏れてないのかも気になる 気になる?


CT110の新品部品でフューエルタンクがあるのか気になるので友人のバイク店に相談したら、案の定というか・・・「ご相談パーツ」になっていたのでありました。



さぁー どーしようか?   

まずはガソリンタンク、外してみるしかないのかね~ぇ。


つづく

(続きがあるのかないのか?やるのかやれるのかさえ、現在のところ不明)