モンキーリミテッドZ50Jにステダン、そう、ステアリングダンパーを付けようってのが今回の企画です。

何ですか?ステアリングダンパーって?

ステアリングダンパーってのは、走行中にハンドルが激しく暴れるときにハンドルの挙動を抑えてくれる油圧ダンパー装置のことなんですね。サスペンションについてるダンパーと構造的には同じです。

モンキーはタイヤが8インチなので、60キロ(注)なんかで走ると道路のわだちや段差などで暴れやすいんです。カーブ中に暴れると挙動が激しく態勢が危うくなります。
あんな小さい車体でハンドルが暴れると怖い・・・だって振り落とされるようになりますから。
(注:当方のモンキーはボアアップして75cc原付二種登録です)

実際に走ってると60キロ出したら怖いです安定してなくて。
いいとこ50キロでしょう安心して走らせることができるのは。


ステダンはこういう具合に付ける予定
変換 ~ IMG20211120141805


いかに安価に、いかにラクして装着するかってことを目指してはいたんですが・・・


ドツボってこのことですかぁ~?




購入したステアリングダンパーはこれ↓


このキットに付属してるフォーク用ブラケットが28mmだったので、32mmを購入↓


したのはいいけど、実車のフォークカバーの直径が34mmだったという不測の事態が発生。
変換 ~ IMG20211021192317
34-32=2

2mm余分です。小学生でもわかりますよねぇ。

新たに買い直すのももったいないので、リューダーとか旋盤を使って34mmに拡大作業中です。
変換 ~ IMG20211021192337




巨大な焼き芋(直径100mm相当)を食って旋盤頑張ってます(旋盤加工に芋って・・・戦時中か?)
変換 ~ IMG20211118155033



で、車体側取り付け方法はというと、メインフレームにブラケットで付けるのが定番らしいので・・・
変換 ~ IMG20211120141705
お猿さんを裸にしたの図。

フレーム直径を今回は確実を期して実測します。(普通は実測してから購入しますが・・・なにか?)
変換 ~ IMG20211120141823
フレームが長年のホコリ・ヤニ・煤煙なので薄汚れてますが・・・

メインフレームの実測値は48mmですかーね。
変換 ~ IMG20211120141849

なので、今回は48mmを間違いなく発注。


で、今は着荷を待ってるところ、ブツがチャイから到着するまで2週間・・・なるべく安価に上げるべく。


時は金なりって言葉もあろーかとは存じますが、そこはそこ、これはこれ。(矛盾してるぞ意味不明)




「幸先(さいさき)がいい」って言葉がありますよね世の中に。
物事のはじめが、全体的にうまくいきそうな感じを抱かせる様子であるさま って意味。

今回は「さいさきがわるい」んですが、果たして今後どうなっていくんでありましょうかねぇ?