今回は超時短でマーラーカオを自作しようっていういつもながらの企画です。

マーラーカオって、中華風蒸しパンって名前で売ってたりします、スーパーやコンビニで。
たまーに無性に食べたくなるのは私だけですかねぇ・・・
img_pdt_marakao
漢字で書くと馬拉糕。
中国語で馬拉(マーラー)はマレーシアのこと。糕(カオ)はケーキという意味になり、つまるところマレーシアケーキなんだそーです。


これを超時短で作ってみます。工程としては大きく2工程。時間にして6分ほどです。

まず、レンチンできる耐熱容器を用意し、その中に以下の材料を入れて混ぜます。

ホットケーキミックス100g
卵1個
粉末黒糖大さじ3杯、なければ三温糖でも砂糖でも蜂蜜でも甘ければできるんじゃーないかしら
サラダオイル大さじ3杯、なければオリーブオイルでもバターでも油ならできるんじ・・・本物はラードを使うらしい・・・
牛乳大さじ4杯
醤油小さじ半分

1分以内で上記の材料を混ぜるとこうなります↓
変換 ~ IMG20220214165229

フタをしてレンジ550Wで5分。未確認ですが900wなら3分ほどか?
変換 ~ IMG20220214165557

ということで計6分で、できあがりぃ
変換 ~ IMG20220214170233

粗熱が取れたら4つに切ってラップに包んで個包装しておけばいつでも出動OK。
変換 ~ IMG20220214171539
右のバンズは大きさ比較用です。

使った粉末黒糖は三井製糖優待のを使っちゃいました。
変換 ~ IMG20220214170533

しょうゆはどっかの福引の景品でゲットした?(のだったかな?)ヤマサ絹しょうゆ減塩を使っちゃいました。
変換 ~ IMG20220214171803
マーラーカオが醤油味っての、初めて知りました~。

他の材料も家にあったものを使っただけ。
まったくもって非の打ち所がないくらいお手軽ですわよ、あーら奥様!洗い物が少ないのもホントうれしいわぁ~。

ということで、手間がかからず出来上がるケーキなんて、そうそうあるもんじゃーございませんってーなことで、お時間があろーとなかろーと、超時短でできるのでお試しくださいませー。

おおそうだ、肝心のお味なんですが、市販のマーラーカオとほぼほぼ同じでした。

ほぼってナニ?(笑)

それはご自身の舌にてご体感くださいませ。ほ ぼ 同 じですから(しつこいってか)


そー言えば、電子レンジオーブンが壊れたっていうので調べたら・・・30年モノだった。
うーん、前に結婚した時に買ってからだから・・・スゴイことだなぁ・・・