前回、 ステアリングダンパーなるものをモンキーに装着しました。
でも、重すぎてハンドルを取られるということが判明したのが前回までのあらすじ。
ではどーすればいいか?
これが今回の企画です。
解決策としてはステダンの動きを軽くすればいいだけの話。
そう、オイル交換です。
では、早速取り掛かりましょう。
シリンダーに2mmの穴をあけます。
ダンパーオイルを全量抜いて、これよりサラサラのオイルと交換する・・・
そう、その予定ではありましたが・・・
サラダ油程度の粘度のオイルを抜いたまでは良かったんですが・・・
オイルを全量抜いたのにも関わらず、相変わらず動きが固い。
よーするに、オイルの硬さで動きが悪いわけではなく、もともとのインナーブッシュなりゴム部品なりの、シリンダー自体の抵抗があるんだということが判明。
うーん、どーしようか・・・またまた難題雨あられ。
企画倒れ・・・想定外・・・思わぬ展開・・・
しばらくお蔵入りかぁ?ステアリングダンパー・・・
つづく
と思わせといて、あっさりステダン企画終了かもしれませんけどねぇーぇ(笑)
でも、重すぎてハンドルを取られるということが判明したのが前回までのあらすじ。
ではどーすればいいか?
これが今回の企画です。
解決策としてはステダンの動きを軽くすればいいだけの話。
そう、オイル交換です。
では、早速取り掛かりましょう。
シリンダーに2mmの穴をあけます。
ダンパーオイルを全量抜いて、これよりサラサラのオイルと交換する・・・
そう、その予定ではありましたが・・・
サラダ油程度の粘度のオイルを抜いたまでは良かったんですが・・・
オイルを全量抜いたのにも関わらず、相変わらず動きが固い。
よーするに、オイルの硬さで動きが悪いわけではなく、もともとのインナーブッシュなりゴム部品なりの、シリンダー自体の抵抗があるんだということが判明。
うーん、どーしようか・・・またまた難題雨あられ。
企画倒れ・・・想定外・・・思わぬ展開・・・
しばらくお蔵入りかぁ?ステアリングダンパー・・・
つづく
と思わせといて、あっさりステダン企画終了かもしれませんけどねぇーぇ(笑)
コメント
コメント一覧 (2)
少し飛ばすと不安定になり怖いでしょう。
センターのナットを強く締めても動きを悪いようにできると思いますが、
それとは違うんですよね~。
もう少し小さいのがよいのでしょうけど、ここまでやって、
止めてしまうのも勿体ないと思うのは私だけでしょうかね~
みっちゃんぽん
がしました