今回はiPhone7のバッテリー交換の依頼を「施主様」から頂いたので早速交換してみます。
なんでも、今すぐ交換希望とのことで、明日持ってこいと言われとります(笑)

なんちゅーわがままな「施主様」でございましょう!(笑)



左側がターゲットのiPhone7です。
右側は自分が使ってる会社支給の仕事用のiPhone SE3です。(防水ケース入り)
変換 ~ IMG20220527172723
iPhone SE3は一応防水仕様なわけですが、私が使う環境はかなーり特殊で過酷なので、落としたら表も裏も割れてしまうような脆いガラスでできた繊細なPhoneをフルカバー防水ケースで必死で守っております。なにせ会社支給品なので。(壊したらファイヤー?)


外観は、りんごマークの位置が違うだけで全く同じ形ですね。
変換 ~ IMG20220527172733



今回はこういう「バッテリー交換キット」が施主様から支給されました。
変換 ~ IMG20220527163012
バッテリーはおろか、テープや工具も入っていて、すぐさま作業に取り掛かれるという優れものです。




3300mAhって書いてありますが、ほんとですかぁ?(純正は1960mAh)

このiphone7、バッテリーが膨らんでこんなにガラスが浮いてますが、大丈夫なんでしょうか?
変換 ~ IMG20220527163029

電源落として、Simを抜きます。
変換 ~ IMG20220527163221
pinもセットに入ってました。まさにオールインクルーシブ。

下のネジを2本外して・・・ケースと液晶を分離させるわけですが・・・
変換 ~ IMG20220527163251

もともと膨らんで割れてたので、いとも簡単に割れました。
変換 ~ IMG20220527163519

ここのネジ4本を外し、プレートを外して、中にある3つのコネクタを外します。
変換 ~ IMG20220527163821


ここのネジは1本だけ長いので注意!
変換 ~ IMG20220527163838

このあと上側のプレートと、液晶に行ってるコネクタ1個も外しておきます。写真撮り忘れました。

バッテリー固定テープ2本を、引っ張ってはがします。
変換 ~ IMG20220527164421

ウニューっと白いテープを引っ張ります。
変換 ~ IMG20220527165203

2本取れましたので、
変換 ~ IMG20220527165351
これでバッテリーが簡単に外せます。

新しい社外品のバッテリーの裏側に両面テープを貼ります。
変換 ~ IMG20220527165438

変換 ~ IMG20220527165545

剥離フィルムをはがして・・・
変換 ~ IMG20220527165610

ケースに納めて、バッテリーコネクタを1個付けます。
変換 ~ IMG20220527170147
しかし、液晶画面の裏側が一部白く、たぶん熱変色?してるようなのが気になるといえば非常に気になりますが、まぁ「施主様」のだしー、ヒト様の持ち物なので気にせず続行いたしましょう(笑)

画面四隅用のテープを慎重にセットしてから・・・
変換 ~ IMG20220527170918
青いフィルムをはがして、4個のコネクタをもとに戻して、プレート2枚を付けます。

ケースと液晶を上からはめ込んで合体させて元通りにしたら・・・起動。
変換 ~ IMG20220527171953
起動したら社外新品バッテリーには62%バッテリーが入ってました。

無事に起動を確認。
パスコードを施主様から聞き出して各ボタンや液晶の反応などをチェックして問題なしと判定しました。

液晶画面がなんとなーく青っぽいのが非常に気になりますが、まぁ「施主様」のだしー、ヒト様の持ち物なので・・・色は好みの問題かと・・・いや違うか。

作業終了後に気が付いた。
変換 ~ IMG_20220527_172211
こういうオンラインマニュアルが入ってたのね・・・時すでに遅し。




てなことで、
自分のSE3のバッテリーがいずれ逝ったら、こうやって交換できるんだなぁという・・・


まさに・・・いい練習になりました

iPhone7 のバッテリーを交換するということは・・・
「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」(虚無蔵)

このようなことを言うの  かな?