バイクをいじくれる人にはこれ幸い。CT110はいじくりがいのあるハッピーなバイクです。
この先しばらくは「電気変」 いや違った、「電気編」ってーことで始めます。
この先は自分なりの忘備録も兼ねてますんで、興味のない方はヒョイっと素通りで。
電気が足りな-い! と言ってはみても、どのくらい足りないのかが数字でわからなけりゃー先に進めませんーってことで実測してみました。
バッテリー充電器をバッテリーに接続し、バッテリーチャージしながら、ブレードヒューズを外してそこに10Aまで測れるテスターを割り込ませます。
電圧によって電流は変わるので、約14Vの時と、約12Vの時で実測。
この先しばらくは「電気変」 いや違った、「電気編」ってーことで始めます。
この先は自分なりの忘備録も兼ねてますんで、興味のない方はヒョイっと素通りで。
電気が足りな-い! と言ってはみても、どのくらい足りないのかが数字でわからなけりゃー先に進めませんーってことで実測してみました。
バッテリー充電器をバッテリーに接続し、バッテリーチャージしながら、ブレードヒューズを外してそこに10Aまで測れるテスターを割り込ませます。
電圧によって電流は変わるので、約14Vの時と、約12Vの時で実測。
メインスイッチをONにしてからの計測なので、上記表のスモールランプ以下の電流値はメインスイッチON時の(CDIなどで消費される)暗電流を含みます。
常用時(A)というのは、今の冬の時期に、どのくらい消費してるか計測。結果は約3.5A。
冬の常用時に、信号待ちなどでアイドリングが長く続くと、バッテリー電圧が11.6v程度まで落ち込んできます。10分以上連続して走ってる時は12.6Vほどとなりまぁまぁ足りているんですが、街中ではストップアンドゴーが多いので段々とバッテリー電圧が落ちていきます。
たったの3.5A程度でも電気が足りないなんて騒いでたんですね。
夏場はグリップヒーターを使いませんのでヘッドライトLo2灯させても全く問題なく、足りてないって状況にはならない。要するにあと2Aくらい確保すれば・・・さらにスマホのカーナビ利用で+1Aほどあれば余裕ができるという結果になりました。
つまり現在発電してる3.5A+3A=6.5AあればOKのようだと判明。
・前回のバッテリー交換は2019年9月で3.5年前ですからバッテリーの蓄電力低下も影響?
・以前作ったコイルが劣化?
という仮説も成り立つ。
はたして、今回巻きなおしたコイルが3A余分に発電してくれるのか?
こればかりはやってみないとダレにもわかりませんー(笑)
それはそうと、電気代上がりましたよねぇ・・・
1kWhあたり、以前ですと基本料金含みで28~30円程度で計算できましたが、今は1kWhあたり40円ほどで計算しないといけなくなりました。例年の1.5倍ほどになります。
節電に励み、ガマンするしかない・・・
これはいったいダレのせいなのか??
火を使いすぎた人類への警鐘なのか?
これ以上欲張るなという神の啓示?
それでもコイルを巻きなおすのは、果たして??(笑)
冬の常用時に、信号待ちなどでアイドリングが長く続くと、バッテリー電圧が11.6v程度まで落ち込んできます。10分以上連続して走ってる時は12.6Vほどとなりまぁまぁ足りているんですが、街中ではストップアンドゴーが多いので段々とバッテリー電圧が落ちていきます。
たったの3.5A程度でも電気が足りないなんて騒いでたんですね。
夏場はグリップヒーターを使いませんのでヘッドライトLo2灯させても全く問題なく、足りてないって状況にはならない。要するにあと2Aくらい確保すれば・・・さらにスマホのカーナビ利用で+1Aほどあれば余裕ができるという結果になりました。
つまり現在発電してる3.5A+3A=6.5AあればOKのようだと判明。
・前回のバッテリー交換は2019年9月で3.5年前ですからバッテリーの蓄電力低下も影響?
・以前作ったコイルが劣化?
という仮説も成り立つ。
はたして、今回巻きなおしたコイルが3A余分に発電してくれるのか?
こればかりはやってみないとダレにもわかりませんー(笑)
それはそうと、電気代上がりましたよねぇ・・・
1kWhあたり、以前ですと基本料金含みで28~30円程度で計算できましたが、今は1kWhあたり40円ほどで計算しないといけなくなりました。例年の1.5倍ほどになります。
節電に励み、ガマンするしかない・・・
これはいったいダレのせいなのか??
火を使いすぎた人類への警鐘なのか?
これ以上欲張るなという神の啓示?
それでもコイルを巻きなおすのは、果たして??(笑)
コメント
コメント一覧 (4)
今回は書かれている内容がある程度理解ができてからコメントをしようと思っていましたが、よくわかりません。
必用な電力量が得られるコイルなのかどうかが関心事です。
これは誰にも分かりませんが、付けてみると少なくともみっちゃんぽんさんには分るという事ですよね。
これで行けるといいのですが、私がいっこうに分からないものですから、楽しみでしかありません。これだけは言っておきます。「人の不幸は蜜の味?」という程はひねくれておりませんので、
前回に引き続き、ひたすらに本田宗一郎の神に、爆発?やエンコをするにしても近所でお願いします~って、(爆発は近所じゃない方がよいか)お祈りをしております。
みっちゃんぽん
がしました
画像見た時エキサイターコイルまで巻き替えてバッテリー点火にしちゃったのかと思っちゃいました。みっちゃぽんさんやりそうだけど…
エキサイターコイルは手を出しちゃいけないものだと思ってました。
画像では太そうですね。(ちょっとムズムズ)
CTのコイル何個か持ってますが、初め知識が無かったので国内仕様と輸出用で違うんですね。
MOSFETに手を出したんですね。今後活かせるデータになりますね。
マイCT、調子が良かったのですが、エンジンがかからなくなり原因追及に時間がかかりました。
ピックアップ配線の防水コネクターの接触不良でした。
導通検査しても大丈夫だし、検査した時にかぎって導通してるし、もてあそばれてしまいました。黒いゴムの防水コネクター、キタコで売ってます。
みっちゃんぽん
がしました