新宿東南口のカンザクラが咲いていた。
変換 ~ IMG20230314124545
もう春なんですねぇ・・・

スマホ撮影してる人も多数。
変換 ~ IMG20230314124526



先日、マリーナでクラブの会合があるので正装して行ったら・・・

会合後、懇意にしていただいてる先輩シーマン「Oさん」が新艇に乗り換えたということで、ちょっとしたミニクルーズに誘われました。
変換 ~ IMG20230312143945
元々ヨット乗りだった人がボートに転向です。

み:「新艇進水、おめでとうございます~。」って言ったら、

Oさん:「みっちゃんぽんも早くボート買えよ~、ウインチ回したりシート引っ張ったりしなくて楽でいいぞー」

って言われましても、クルマ、しかも中古車!(笑)
買ったばかりだから、こんなに高いの買えないしー(笑)



1軸220馬力のボルボペンタのディーゼルエンジンはものすごく静かでした。
スターンデッキ上で普通に会話ができます。(注:エンジンがうるさい船は耳元で大声で会話ですよ)
変換 ~ IMG20230312145924
軽く20ノットは出るのかな?

水門や橋の下を潜り抜け、東京湾の運河を進んで行き・・・
変換 ~ IMG20230312150052




変換 ~ IMG20230312145936


あっという間にレインボーブリッジ近くまで行って、
変換 ~ IMG20230312150321


すぐにUターン。
変換 ~ IMG20230312150412

Oさんとヨットやボートの情報や、秘密の会話を楽しみました。というか、Oさんからありがたい助言も頂きました。
世の中いろいろありますねー、目が丸くなる驚きの連続です。

帰りにみっちゃんぽんも操船させていただきました。(注:みっちゃんぽんは船舶免許持ってますよ~)
変換 ~ IMG20230312151845
いやぁ、新艇って いいなぁ・・・直進性が良く、船の挙動も素直で取り回しも楽です。

歳取ってきたので、今度はボートもいいなぁ~って思っちゃいました。

羨ましがってまだ夢を見ていられるうちが いちばん幸せなのかもねぇ・・・


2023年 春