G.W.中に山口へ行ったとき、キャリーバックの車輪4つのうち1個が壊れちゃいました。
もう10年くらい使ってる短期出張用の40Lほどの大きさの小型キャリーバックです。
このように、ゴムが劣化?して、ゴムが脱落してます。
仕方ないので直します。
部品はいつものようにアマで購入。4つで1,200円でした。
幅21mm、外径40mm、軸の内径6mm、軸の長さは35mmですので該当部品を探したら、ありました。
購入したのは金属製のWベアリング付きです。タイヤは黒い清音タイプ。(ポリ塩化ビニル製と書いてありました)
最初についてた壊れたほうの車輪は金属の軸にプラスチック車輪+ゴムでした。
軸の長さが30mmのも同じキットに入ってましたが今回は使いません。35mmのほうだけを使います。
軸は、圧着してる側をドリルの8mmでザグってから外します。この作業が一番面倒です・・・
1輪だけ、つけ終わりました。
1個壊れたら他の3つも怪しいので・・・
同じように、他の車輪も交換して作業終了。
キャリーバックごと新品に購入すればいいんでしょうけど・・・思い出のあるバックなので直しちゃいます。以前もデカいスーツケースの車輪が割れたんですがその時も自家修理してます。
車輪の”台座ごと”壊れたらちょっとやっかいですが、”車輪だけ”なら簡単ですよー。
金属のベアリング付きなので多少重くなったが滑りは良くなったのでトレードオフ。
まぁいいんでないかい。
もう10年くらい使ってる短期出張用の40Lほどの大きさの小型キャリーバックです。
このように、ゴムが劣化?して、ゴムが脱落してます。
仕方ないので直します。
部品はいつものようにアマで購入。4つで1,200円でした。
幅21mm、外径40mm、軸の内径6mm、軸の長さは35mmですので該当部品を探したら、ありました。
購入したのは金属製のWベアリング付きです。タイヤは黒い清音タイプ。(ポリ塩化ビニル製と書いてありました)
最初についてた壊れたほうの車輪は金属の軸にプラスチック車輪+ゴムでした。
軸の長さが30mmのも同じキットに入ってましたが今回は使いません。35mmのほうだけを使います。
軸は、圧着してる側をドリルの8mmでザグってから外します。この作業が一番面倒です・・・
1輪だけ、つけ終わりました。
1個壊れたら他の3つも怪しいので・・・
同じように、他の車輪も交換して作業終了。
キャリーバックごと新品に購入すればいいんでしょうけど・・・思い出のあるバックなので直しちゃいます。以前もデカいスーツケースの車輪が割れたんですがその時も自家修理してます。
車輪の”台座ごと”壊れたらちょっとやっかいですが、”車輪だけ”なら簡単ですよー。
金属のベアリング付きなので多少重くなったが滑りは良くなったのでトレードオフ。
まぁいいんでないかい。
コメント
コメント一覧 (4)
私も以前にやりました。
ちょっとした出張用のキャリーですが、今も充分に役にたってます。
物は大切にするのが、最先端のようですよ~。
みっちゃんぽん
がしました
一度、財務省のホイールがめり込んじゃったのですが、そのときは旅行の保険が効いたので無料で修理してもらいましたが、ホイールのみの修理の場合、参考にさせていただきます。
まあ、次の海外旅行なんていつの日になるのかわかりませんが(結構近いのかなぁ)。
みっちゃんぽん
がしました