CT110のメーターが6万キロ超えました。
とはいえ、このCT110は、中古で買った時にはすでにGB250のメーターになっていたもんですから正確な数字じゃーないのですよねぇ。いわゆるメーター改ざん車ってやつですね。
ではいったいどのくらい走ってるんざんしょ?
購入時が6千キロほどでしたから約5.4万キロ私が走ったのは確実。
エンジンの状態などで考えると極めてニア(近い)じゃないかと思います。
まぁ定期的にオイル交換してメンテしていけば、これからも立派に走れるのではないか?と。
と、ここでオイルのことなのですが、ここ最近、5万キロを超してから湿式クラッチが滑るような症状が出てます。思いっきり加速するとジャダーっていうんでしたっけ?振動が出て滑るように。
クラッチ板等部品一式はすでに確保済みですが取り換えてる時間がなく放置状態。いったいいつ取り換えられるのでしょうかねぇ・・・
と、また、ここで、あるひとつの?が。
入れてるオイルは、ホムセンの安っすいクルマ用4L缶の10W-30なんかを常時使ってるわけなんですが、バイク屋の友人曰く「バイクはバイク用のオイル使わんと壊れるゾ」って言われてるんですけどー、やっぱりそうなんですかねぇ・・・そりゃーそうだ!バイクはエンジン潤滑とミッションオイルと湿式クラッチも兼ねてますからねぇ、バイク用のオイル使わないとクラッチ滑っても当たり前といえば当たり前。
次回はちゃんとしたバイク用の純正オイルを使ってみることにしたいと思ってます。
そんでもってクラッチが滑らなくなったなら・・・やっぱりオイルのせい?
と、最近はたと膝を打って気が付いたが、結果としてクラッチ交換せずに済んだら万々歳~?。
実験実践することは大事です。
HONDA純正ULTRA新G1はいつのまにかモデルチェンジしてて部分合成油の5W-30になってますが、10W-30指定のCT110に入れてもOKなんでしょーかねー。(旧G1は鉱物油10W-30でしたが・・・)
・・・
などというおバ〇な話をシラフで書いてて、世の中的に見たらチョーヒンシュク、〇カ丸出しなんざんしょーねぇ~ぇ。
クラッチが滑ってる(CT110に)乗ってる人も滑ってる!
あららぁ~ あーぁ残念って(爆)
とはいえ、このCT110は、中古で買った時にはすでにGB250のメーターになっていたもんですから正確な数字じゃーないのですよねぇ。いわゆるメーター改ざん車ってやつですね。
ではいったいどのくらい走ってるんざんしょ?
購入時が6千キロほどでしたから約5.4万キロ私が走ったのは確実。
エンジンの状態などで考えると極めてニア(近い)じゃないかと思います。
まぁ定期的にオイル交換してメンテしていけば、これからも立派に走れるのではないか?と。
と、ここでオイルのことなのですが、ここ最近、5万キロを超してから湿式クラッチが滑るような症状が出てます。思いっきり加速するとジャダーっていうんでしたっけ?振動が出て滑るように。
クラッチ板等部品一式はすでに確保済みですが取り換えてる時間がなく放置状態。いったいいつ取り換えられるのでしょうかねぇ・・・
と、また、ここで、あるひとつの?が。
入れてるオイルは、ホムセンの安っすいクルマ用4L缶の10W-30なんかを常時使ってるわけなんですが、バイク屋の友人曰く「バイクはバイク用のオイル使わんと壊れるゾ」って言われてるんですけどー、やっぱりそうなんですかねぇ・・・そりゃーそうだ!バイクはエンジン潤滑とミッションオイルと湿式クラッチも兼ねてますからねぇ、バイク用のオイル使わないとクラッチ滑っても当たり前といえば当たり前。
次回はちゃんとしたバイク用の純正オイルを使ってみることにしたいと思ってます。
そんでもってクラッチが滑らなくなったなら・・・やっぱりオイルのせい?
と、最近はたと膝を打って気が付いたが、結果としてクラッチ交換せずに済んだら万々歳~?。
実験実践することは大事です。
HONDA純正ULTRA新G1はいつのまにかモデルチェンジしてて部分合成油の5W-30になってますが、10W-30指定のCT110に入れてもOKなんでしょーかねー。(旧G1は鉱物油10W-30でしたが・・・)
・・・
などというおバ〇な話をシラフで書いてて、世の中的に見たらチョーヒンシュク、〇カ丸出しなんざんしょーねぇ~ぇ。
クラッチが滑ってる(CT110に)乗ってる人も滑ってる!
あららぁ~ あーぁ残念って(爆)
コメント
コメント一覧 (4)
4輪用のオイルをオートバイにいれると滑るぞ~だめですよ~って、
ホムセンで買った、トヨタや日産のオイルをバイクに使ってて言われた事がありました。
本当のところはどうなんでしょうね~。
ちなみにセローはヤマハに関わらずHONDA純正ULTRAG1を愛用してましたら、みっちゃんぽんさんからセローのオイルは10W40が指定の事を教えて貰ったのでチューニングエンジンなので10W50を入れてきましたが、おかげ様でクラッチが滑ることもなくエンジンが焼き付く事も無く順調です。
ところがそのみっちゃんぽんさんのクラッチが滑るとは、原因はやはりホムセンで購入した4輪用のオイル?が原因?なんでしょうか~
HONDA純正ULTRA新G1が5W30に・・・な なんですとぉ~
壊れるんじゃ あ~りませんか~。つるん。
みっちゃんぽん
がしました
などと自分が名前を間違えるようになったことも人のせいにする。
こうして一直線の廊下を、いや一直線で老化の道をまっしぐらな訳ですね。
それに対して几帳面にお返事を下さるとは感謝しかありません。
ところでオイルって滑るためのモノですよね、でもオートバイは滑り過ぎては駄目と言う事なんですね。
どうなんでしょうね、知りたい所です。
みっちゃんぽん
がしました