CT110のメーターが6万キロ超えました。

変換 ~ IMG20230922120702

とはいえ、このCT110は、中古で買った時にはすでにGB250のメーターになっていたもんですから正確な数字じゃーないのですよねぇ。いわゆるメーター改ざん車ってやつですね。

ではいったいどのくらい走ってるんざんしょ?

購入時が6千キロほどでしたから約5.4万キロ私が走ったのは確実。

エンジンの状態などで考えると極めてニア(近い)じゃないかと思います。

まぁ定期的にオイル交換してメンテしていけば、これからも立派に走れるのではないか?と。


と、ここでオイルのことなのですが、ここ最近、5万キロを超してから湿式クラッチが滑るような症状が出てます。思いっきり加速するとジャダーっていうんでしたっけ?振動が出て滑るように。
クラッチ板等部品一式はすでに確保済みですが取り換えてる時間がなく放置状態。いったいいつ取り換えられるのでしょうかねぇ・・・

と、また、ここで、あるひとつの?が。

入れてるオイルは、ホムセンの安っすいクルマ用4L缶の10W-30なんかを常時使ってるわけなんですが、バイク屋の友人曰く「バイクはバイク用のオイル使わんと壊れるゾ」って言われてるんですけどー、やっぱりそうなんですかねぇ・・・そりゃーそうだ!バイクはエンジン潤滑とミッションオイルと湿式クラッチも兼ねてますからねぇ、バイク用のオイル使わないとクラッチ滑っても当たり前といえば当たり前。

次回はちゃんとしたバイク用の純正オイルを使ってみることにしたいと思ってます。
そんでもってクラッチが滑らなくなったなら・・・やっぱりオイルのせい?
と、最近はたと膝を打って気が付いたが、結果としてクラッチ交換せずに済んだら万々歳~?。

実験実践することは大事です。

HONDA純正ULTRA新G1はいつのまにかモデルチェンジしてて部分合成油の5W-30になってますが、10W-30指定のCT110に入れてもOKなんでしょーかねー。(旧G1は鉱物油10W-30でしたが・・・)


・・・

などというおバ〇な話をシラフで書いてて、世の中的に見たらチョーヒンシュク、〇カ丸出しなんざんしょーねぇ~ぇ。

クラッチが滑ってる(CT110に)乗ってる人も滑ってる!

 あららぁ~ あーぁ残念って(爆)