てなわけで、出航前日にパンを焼いておきます。
変換 ~ IMG_20260430_115119095

船内食用です。
変換 ~ IMG_20260430_161345041


今回、ヨットオーナーのM氏に誘われて、ヨット同志のH氏と共に計3名で34feetクルーザーで、5月1日から5日の予定で東京湾湾奥から三宅島を目指す予定です。


5月1日、出航当日、
いきなり、あいにくの雨・・・☔

今年のG.W.は低気圧が2本も来る予報が出てて大荒れは仕方ないですが・・・それよりなにより出港して大丈夫なのか??
変換 ~ IMG_20260501_110612352
出港時大雨で、荒天時フル装備だと、テンション下がりますねー やっぱり。

マリーナのフラッグはイエロー上がってます。(イエローは出港注意ってやつです)


午後になって土砂降りも上がり、晴れ間が見えてきたのでやっと上着を脱ぎ、この機をついて一杯やっておきます。
変換 ~ IMG_20260501_135809589

東京湾の湾奥から、1日目は三浦半島先端の三崎港を目指してたのですが予想以上の悪天候と14m/s以上の南風に阻まれて挫折。ポッキリと完全に心も折れました。
この時点でライフレベル60%

YBM(横浜ベイサイドマリーナ)へ入港します。
変換 ~ IMG_20260501_170122005
G.W.なのにビジターが他にいない・・・みんな悪天候予報なので出航しないんだ・・・
ってことは、無謀な計画なのか もしかして? もしかして?

天気はいいんですが南風がすごいです。

オーバーナイト ビジターバースです。
変換 ~ IMG_20260501_170202045

雨でぬれたり、強風や波にたたかれて疲れ切ったので・・・本日外食です。
ミゲルフアニ 三井アウトレット横浜ベイサイド店
変換 ~ IMG_20260501_184624984
YBMはアウトレットの傍らにあって、食にも不自由しないので助かります。

バレンシア風パエリア・・・ウサギ肉使ってるって・・・マジか・・・
変換 ~ IMG_20260501_175109782
樽生ビール「アマロティグ・クラシック・ラガー」や美味しい赤ワインとスペイン産ハム盛り合わせや、海老のアヒージョなど、美味しくいただきました。
バターとオレンジソースを和えたソースをクラッカーに塗るお通しが出ましたが、これまたオレンジの香りと甘いバターで旨いですねぇ~

食事が終わったらビジターバースに留めてる船に戻り・・・
変換 ~ IMG_20260501_185451768

再度、飲みなおし。このワイン美味しいです~。「これは美味い」って書いてある、その通りですー。
変換 ~ IMG_20260501_192829211_HDR
夜になって空がヒューヒュー ゴグォォォォって鳴ってます。
ビジターバースにとめてる船も夜通し揺れ続けてます。よく眠れん・・・



翌0600時、YBM出港

途中、右手に富士山が見えます。
変換 ~ IMG_20260502_062833913
2日目は快晴微風ですが、午後からはまた、風が上がってくる予報です。
朝食は、家で作っておいた角食パンでサンドイッチを作ります。


が、
変換 ~ IMG_20260502_065743845
大きく揺れてる船内で張り切って調理してたら船酔いして・・・朝から「ライフレベル30%」に。
これはキっツイ

変換 ~ 名称未設定 1

揺れが激しく、とあるトラブルからの睡眠不足もたたって久しぶりに吐きそうでゲロゲロです。
ま、実際はものすごく気持ち悪いだけなんですが・・・吐く寸前ってやつです。
船乗り生活で2回目、まさかまさかの船酔いです。

出港から6時間、やっと伊豆大島の島影が見えてきました。
変換 ~ IMG_20260502_101540839
予報通り11時ごろから風が上がってきて、長周期のうねりを伴った波に翻弄させられて・・・


島影が見えなくなるほどのうねりを、幾度も超えて前に進みます。
 


出航7時間ほどで、大島に近づいてきました。
変換 ~ IMG_20260502_130048403

大きな横波をかぶりながら、いつも利用させていただいてる野増漁港さんへなんとかたどり着き、やっと到着できるかと、着岸できそうな場所を探してたら・・・
名称未設定 1
大きな声で、

ヨットはダメだよ!!

という声がどこからともなく聞こえてくる。人がひとりいますのでその方か。


えーマジかぁ、もうライフレベル10%切ってるんですけどー(悲)
あー、力尽きて着岸できないなんて、どーすればいいの?って意気消沈。


もーー仕方ないので、野増を出港し、2マイルほど離れた元町港へ向かって行って着岸。
変換 ~ IMG_20260502_155546313
こっちは気前の良い漁師さんに、ココに留めていいよっていうことで「場所指定で許可」を得ております。

漁協さんに野増はダメなんでしょうか~と恐る恐る聞いてみたところ、「人によって対応が違う」ってことらしい・・・
まぁ漁師さんがメインで使う漁港ですから仕方ないといえばそうですけどねぇーぇ・・・
変換 ~ IMG_20260502_160009013


岸壁なので(潮の満ち干で船が上下しますので)もやい保護とフェンダー多用です。
変換 ~ IMG_20260502_160142748
計算ではこの日は大潮で、上下80cmほど上下するハズ。

遠くにかすかに見える富士山みたいなのが利島(としま)です。その左にかすかに見えるのが新島。
変換 ~ IMG_20260502_160608942
翌日はあそこを目指してるわけなんですが・・・

海岸ではサーファーが波と戦ってました。
変換 ~ IMG_20260502_160615514

船に酔ってしまってライフレベルがギリギリで、どこにも行けそうにないのでやけ酒、
あ いや、焼酎飲みますです。

飲んで船上調理します・・・
LINE_ALBUM_20260501〜03大島行き_260504_1



比内地鶏の砂肝、バター塩コショウでポワレ。
変換 ~ IMG_20260502_174328907
コリコリしていて まいうーです。

こちらはささみをソテーしていただく。
変換 ~ IMG_20260502_175943167
もっちりして、中はジューシー。

で、翌日0600時、伊豆大島元町港出港。ホントは本日は新島に向かう予定だったんですが、この日の翌日は2本目の低気圧がやってきて、南西の風で風速20m/sまで終日上がるという予報が出てます。
変換 ~ IMG_20260503_062350546_HDR

なので、残念ながら今回のG.W.は大島でリターンです。
変換 ~ IMG_20260503_063201363

当初の予定では南方面を目指してたのですが、ライフレベルもダダ下がりなので残念ですが後ろ髪引かれる思いで北上し、母港に帰還します。
変換 ~ IMG_20260503_063206362

途中、東京湾にある第二海保右側を通過。
変換 ~ IMG_20260503_133437175
空母のようにも、見えますね。

てなことで今年のG.W.は、悪天候に阻まれ、2泊3日のロングクルージングで終わりました。


天候が良ければなぁ・・・ヨットで三宅まで行けるんだけどねぇ~ぇ。

でも、リターンして正解でした。新島で連泊して帰ってくるだけになるので。