普段使いのレッツノートCF-Y2のオンボードメモリ(メインメモリ)が逝ってしまったらしい。
標準RAMエラーと表示されて先に進まないのだ。
 
最近、裏面のメモリカバーが異常に熱かったからメモリが熱破壊した?よーだ。たぶん。
 
ご丁寧に、512MB入れていた増設RAMもエラーが出てる。あたたたた・・・
 
仕方ないのでパソコンの「3個2」をやってみることにした。
 
625193b5.jpg

 
1台はメインメモリが逝ってるから、マザーごと交換。
オンボードのメインメモリだけ剥がして交換って、そんなことできるのか?
メモリはSAMSUNGって書いてあるが、同じものが手に入ったら、次回ダメもとでチャレンジしてみようか・・・
 
そして、1台はHDDが逝ってるから・・・キーボードが・・・パームトップが・・・ホイールパッドが・・・等々
 
いろいろと不都合なPC3台をバラして、2台作り上げる。だから2個1(ニコイチ)ならぬ3個2(サンコニ)だ。
 
ニコイチって、昔は、前がグッシャリ潰れた車と、後ろが追突されてトホホな車の、まともな「前半分」と「後ろ半分」を溶接してくっつけた車に「ニコイチ」って使っていたんだよなー。
実際にニコイチな「ぽるしぇ」を見たことがあるが、外見上はまったくわかんなかったぞ!
 
話し戻って、パソコンは、「前後」や「左右」でくっつけたりしないけど、2台から1台を作るのがともかく「ニコイチ」である。
 
さて、Yシリーズは、わりかしネジの種類が限られるので、分解組み立ては比較的簡単。
Wシリーズは、ネジの種類がやたら多くて大変だった記憶がある。
(長さだけでも14mm/12mm/6mm/4mm/2mmなど、また、太さも変わるので使い分けが大変)
 
結局予想通り、Y2が2台、Y4が1台あり、Y2を1台潰して部品取りにして、結果として、Y2が1台、Y4が1台出来上がった。(ややこしいー)
 
8a55e7d1.jpg

 
上の写真でバラバラになっているのが、部品取りになってしまったCF-Y2。
一応組み上げて、今後パーツ破損時にはこれから取ることになった。今まで長い間お疲れさんでした!