金冠日食ということでビデオで撮影してみました。
 
 
チビは学校で観察会をやるということで、6時に家を出て行った(送って行った)ので、残る家族で観察&撮影会となりました。
朝5時半から起きてるので、ちと眠いわぁ
 
ビデオカメラはSONY HDR-HC1 を使用。 デジタルズームも併用しました。
カメラのレンズの前に日食グラスをかぶせての撮影。
撮影地:東京都内某所
 
まわりのご家庭も、窓を開けて観察してたので、朝から御挨拶だらけでした。
 
 
よくよく考えてみたら、溶接の遮光面でもよかったんですよね、恐らくwwww
日食グラス、わざわざ買っちゃいました。
でも、遮光面付けてベランダにいたら「怪しいヒト」ですよねぇ・・・
 
 
んで、せっかく買った日食グラスは6月6日にも活用できるので、捨てないで 大事にしまっておいてくださいね。。
 
6月6日の午前7時10分ごろから午後1時48分ごろまで「金星の太陽面通過」が観測できるらしい。
 
「金星の太陽面通過」、前回は2004年6月6日、次回は105年後の2117年12月11日なので、今生きてる人にとってはラストチャンスってことだね。
 
国立天文台↓
 
わっ 金星小さいのね(太陽がデカいだけか・・・)