去年2011年の11月ごろに革で作ったピリオンシートが、おそらく紫外線の影響であろうか・・・ツーリングネットがかかっていた部分以外が退色してしまいました。
 
今年は暑く、夏の日差しも強かったからなおさらなのでしょう、革の色あせ。 
 
チビ専用赤いシートがっ!
 
あーあっ  なんてこったぃ!
5abb4409.jpg

ヒドイ・・・見事にネットの跡だけ残ってるし・・・もはやオレンジ色と言ってもいいかも。
 
最初は荷台と同じまっ赤だったのに、すごく残念。
0d04d2ba.jpg

 
 
さて、どーするか?・・・・
 
 
 
そこで革用の染料を新宿ハンズで購入してみました。
 
誠和のアルコール系染料 スピラン!
21b7146f.jpg

 
こんなんで(失礼)、 果たして真っ赤な色が復活するのでしょうか?
 
それでは10mm幅の小筆で丹念に重ね塗りします。
 
 
漆塗り職人になった気持ちで、丁寧に、丁寧に、塗っていきます。
 
10回くらい、乾いては塗り、乾いては塗り・・・時間をじっくりかけて・・・
 
 
 
で、こーなりました。
 
 
     ↓   
 
 
 
 
d4e1422c.jpg

 
 
b27aad8a.jpg

 う~ん、これならOKかも ニヤリ。
 
無事、真っ赤な色に修復することができました。
 
ネットの部分も、ほとんどわからないくらいになってます。
 
革の色が退色した時には試してみるのもアリかと・・・
 
これ塗って滲んだり、色が変になったら、革をもう一度縫いなおそうと思ってたのでラッキーでしたよん。