みっちゃんぽんはリターンライダーなもんで、復活前の20数年前に買ったSHOEIのフルフェースヘルメットを使っていました。
グレーの変てこなデザインのヘルメットです。
最近、走行中でも止まっていても、なぜか目にゴミが入ることが多くなり、その不思議な現象について考察することなく、なんとなーく使ってたんです。
あまりにひどいんで、よーく観察すると、内装のスポンジがポロポロと崩れ、その細かい粉のような「カケラ」が頭に降り注いでいたのを 「つい」 発見しちゃったんですネ。
なんじゃぁ こりゃー マンマミーア状態です。
これはもう直せんな・・・さすがにもう製品寿命か?
もう一個、SHOEIの黒いフルフェース(GRVってモデル)もあるんですが、これも20数年前のシロモノ。JIS-C種 SNELL規格も通ってたやつですね。
まぁ遅かれ早かれ、同じようになるということは目に見えてますよねぇ。
シールドも傷だらけですし・・・
仕方ない、これから夏になるので、白いヘルメットを新調することにしましょう。
ヘルメット買うなんて20数年ぶりです。何買えばいいんだろうかと探してみました。
で、コレ↓
色はパールホワイトです。
頭は58cmですが、Lを購入。ちょっと緩めだけどまぁいい感じです。
スペアのミラーシールドも「おまけ」で付いてきちゃいました。
やたら安いんです。信じられないくらい。大丈夫なんかい?
でも、シェルがペナペナと薄いというわけでもなく、PSCマークも取得していてMade in Taiwanですので安全性はとりあえずOKなのではないかと思われます。
あくまでも私見です・・・
何の根拠もありません・・・
しかし激安です・・・
材質表示はありませんが、見た目でカーボンとかガラス繊維(FRP)ではない。
どうやらシェルは・・・恐らく高密度ポリエチレン(High Density Polyethylene-HDPE)かな?
なんのことはない・・・工事用の安全ヘルメットと同じ
もしかしてこれは「工事用」か?・・・・・・・・・・・
だんだんと、「しまったなー」って感じになってきましたねw
で でも!
シェルは思いのほか固く、内装の発泡スチロールなんかは、今まで使っていた古いヘルメットより、かなりしっかりしてますし、スポンジもふんわか やわらかい!
重量はいままでのSHOEIが1600g弱、これは1700gちょっとあります。
おー しっかりした作りだぞ!思いのほか・・・
中身より重いかも・・・ ん?
あとは事故って頭部がアスファルトやコンクリにハードヒットしたり、クルマのピラーに直撃した時に、痛いかどうか?ですが、さすがにそれは試すことはできませんねw
そうならないことを祈るばかりですw
デザインはやたらガンダムチックですね・・・
この後頭部のレバーをスライドさせて内側のスモークWシールドを出し入れします。
雨降った時に漏れたりはせんのだろうか?
これから夏なので、稲川淳二みたいに、
「ヘルメットを脱いだら、後頭部だけ ヒタリ ヒタリ と濡れていたんです・・・怖」
などと怪談話みたいに後頭部だけ濡れてたりして・・・
顎紐はラチェット式です。
チンガードの下にある赤いレバーをつまんで持ち上げれば・・・
このようにトランスフォーマーじゃない・・・フリップアップもできますし・・・
それに、これから暑い季節なので、「熱のこもりやすい内装上部にはクールマックス生地を採用(吸水性・吸湿性に優れている)」ってのも引きが強いですね。
効果はどうなんでしょうかね・・・(夏に使ったら頭頂部が暑くなることはなかった)
「内装は取外し、洗濯が可能」 というのも当たり前のようですね、最近のヘルメット。
ヘルメットも進化してますね確実に。
SHOEIで同じよーな機能を備えてるのを買うと5万くらいしますが・・・
これは○1個取って、SHOEI純正シールドを追加で1枚買ったような値段・・・
はたして、どーなのでしょうか?いい買い物だったンでしょうか・・・はて?
おまけで、
チビとタンデムした時に会話ができるように、このようなブツも装着します。
BT InterPhone
青歯(BlueTooth)通信で6台と通信できます。
ツーリングの時はよさげですね。
単独でも使用でき、ケータイ着信もできますし、同時にTabに入れてある音楽ファイルを聞くこともできるので何かと便利です。
耳のスピーカーを入れるのに苦心しましたが、なんとか出来上がりました。
あとは、後ろに反射テープでも付ければ、夜間でも後方から目立つかな・・・
使い勝手はこれからですが、まぁ良しとしましょうかね。
ホントはSHOEIのNEOTECH欲しかったな・・・などと書いちゃいけませんね。(爆)
無い袖はふぇれないし~w
「道具を過信しちゃいかん、腕でカバーしろ!」って聞いたことありますが、単なる精神論?
しかし、本当の安全は道具でカバーするのではなく、余裕を持った安全運転、それに尽きますね。
最後に、昔の写真貼っておきます。
SHOEIのGRVを被り、シルバーウイング600乗ってた時のです。
2013/06/07追記
このヘルメット、風切り音が結構しますね。
40キロ以上出すと妙な風切り音がてっぺんから聞こえてきます。
多分、後頭部のスライドレバーのところあたりから・・・
GRVは静かなものでしたが・・・仕方ないか










コメント
コメント一覧 (2)
ヘルメット新調おめでとうございます(*^_^*)
今のメットはハイテクですねw
私は、アライのS70ってジェットヘルを20年以上愛用してます
流石に同じ物は使えないので、5年に一度位のペースで新調してますw
最近シンプソンのM30が復刻されたみたいですが、
なかなか手が出ませんね(>_<)
うちもチビもそろそろ後ろに乗ってくれるかな・・・(*^_^*)
みっちゃんぽん
が
しました
久しぶりのメット新調ですが、最近のメットは色々進化してて驚きました。
ただ、その分重量も重くなってるようで肩が凝りますw
ガタピシさんはアライが好きなのですね。
S70といえば、70年代からデザインが変わっていないトラディショナルなジェットと記憶してます。世界で一番安全なヘルメットはアライでしょうねやはり。そんな昔から安全性が確保されているんですから。
5年に1回買い替えとは羨ましいですw
Simpsonのあの独特なデザインもいいですね。
うちのチビにはシンプソンパクリモデル(これもやや古いが)をかぶせてます。
チビちゃんを後ろに乗せて、どこか行きたいところを聞いて、トコトコとのんびりゆっくりお出かけされてはいかがですか?
いつもと違った景色が見えてきます。
みっちゃんぽん
が
しました