今年車検なのに、タイヤの溝が無い・・・
8cc82de1.jpg

スリップサインギリギリです。車検通りそうもないです、コレでは・・・
 
端はボロボロ・・・使用距離は4万キロくらいでしょうか。
冬のスタッドレスと併用なので、正確には不明です。
93e9b89f.jpg

こんなに減っていては、排水性はまったく期待できませんね。
 
 
ステップワゴン24Tに純正で付いてたのはブリヂストンのREGNOでした。
 
そして、初回交換時にGood Year Eagle LS2000ハイブリットⅡというものにしたのでした。
 
前々からREGNOしか履いたことが無かったんですが、値段がREGNOの半値以下だったんで、つい・・・
 
いわゆるグレードダウンです。私的には2グレードダウン。
 
交換後のEagle LS2000ハイブリットⅡの印象としては、グレードダウンなりの内容。
・路面からの突き上げが固く、乗り心地が悪化。
・路面からの音がかなり多くなる。
・グリップが甘い。コーナーでアウトに流れる。(いわゆるアンダーステア?)
 
いわゆる「失敗という名の挑戦」でした。
1.6トンのボディと2.4Lのパワーには力不足であったタイヤ選択。
 
と、それから4年あまりの歳月が流れ・・・体も感性もこのタイヤにずいぶん慣れてしまいました。
 
まぁこんなもんだとw
 
 
しかし最近では溝が磨り減ってるので、雨の日になると走り出しからタイヤが空転する有様。FFですので空転しやすい?
 
 
今回のタイヤ交換では、同じものは絶対に履きたくなかったのでグレードアップすることに。
 
選んだのは、ピレリのチントゥラートP7(CINTURATO P7)。
サイズは純正サイズの205/55R16 91W
いわゆる「P7」のコンフォートエコグリーンタイヤです。
 
普通は、お店に行って購入して交換してもらうんですが、今回は通販で購入。
 
玄関先に、2本がバンドで縛られて2組になって到着しましたw
 
で、大丈夫なんかい?通販で買って、交換はどーすんの?
 
 
 
 
 
そりゃーもう  交換は自分で・・・
 
 
 
 
CT110は自分で交換してますし・・・
 
 
 
といいたいところですが・・・ 
 
ん~
 
 
んなこと できん。 夏だし。暑いし。
 
 
 
 
 
というわけで、 
 
ちゃんと通販で買った人用に、交換するピットがあるんですね。
 
通販で購入したタイヤを積んでいって、足立区にあるパーツワンというお店まで行って交換していただきましたよ。
7aa4430d.jpg

10:00 早速作業開始です。
 
交換前・・・
6b87faec.jpg

79781309.jpg

 
1e250453.jpg

 
3bf4b871.jpg

タイヤ交換、バランス調整と、4人がかりでものの15分くらいで終了です。早いです。完璧です。
 
次にせっかく「いいタイヤ」履いたので、四輪アライメント調整もします。
 
もう12万キロ以上乗ってるので、だいぶズレてるのではないかと・・・
f5426f7f.jpg

 
ca2e3047.jpg

 
7b7fe70b.jpg

 
測定結果は↓
8ceee28e.jpg

わずかな値ですが修正していただきました。
 
 昔は数字の羅列で結果表示されてましたが、最近のはグラフィカルで見やすいですね。
 
 
Good Year Eagle LS2000ハイブリットⅡ 使用後。
f38ab478.jpg

 
ピレリのCINTURATO P7
648a354a.jpg

 
左右非対称です。バリ山10分状態です。
6cf24cc1.jpg

 
10:46にピットアウト。早いです。
 
交換工賃は1本\1,050+廃棄代\250
 
アライメントが調整費込みで1.5万です。
 
とても安いですね。
 
 
では、早速試乗です。
慣らし運転でいきなり高速走行に突入しますです(爆)
 
外環草加から乗って、東北自動車道へ入り、蓮田SAで小休止。
 
8e1d61d6.jpg

 
伊勢のまる天、ホタテなんじゃら・・・小さいホタテが入って、おーこれはとてもおいしいですね。
13acdaf5.jpg

 
で、到着したのは、佐野プレミアムアウトレットです。
e8faf334.jpg

梅雨が明けたのでしょうか、非常にあつ゛いです。
 
今日は土曜で人は多いのですが、日なたには人がいませんw 
みんな日陰で移動してます。出たら丸焼きになりますw
 
あまりにも暑いので早速アイスを。
ヒルズにもある、コールドストーン クリーマリーに入ります。
f91c26f9.jpg

コールドプレートの上でトッピングを練りこんでオリジナルアイスを作ってもらえるらしい。
 
で、店員さんがリズム良くお歌を歌たいながら練りこんで、できあがりました。
f047e7d6.jpg

 
 
体温上昇していたチビもプチご満悦。
62ac3ad0.jpg

 
空は抜けるように青かった・・・
4754e756.jpg

 
 
昼ごはんは・・・わらじカツ丼 や、
76374394.jpg

 
イカ蟹丼・・・など。
42740fbe.jpg

 
あまりにも暑いので、チビがこんなモノを買ってます。
549f1ec8.jpg

シャチ?ですかねぇ?
中に水を入れて尾びれでポンピングし、ボタンを押すと頭のてっぺんからスプレーが出てきます。
冷たくて気持ちいい!!
97e16740.jpg

 
敷地が広くて、お店をたくさん巡って、足が疲れましたよ。
 
帰りには、佐野のスーパー銭湯 佐野やすらぎの湯へ立ち寄ってから帰りました。
スーパー銭湯ですが、栃木県那須郡那珂川町 馬頭温泉のお湯を汲んできて使用しているようです。アルカリ性のなかなかいいお湯でした。
 
確か馬頭温泉は、道の駅のようなところ?で入ったことがありますね。
名前は忘れましたが。
 
タイヤはどうだったかっていうと、100キロ以上走って、一皮剥けて前のタイヤよりも格段によくなりました(当たり前)
 
一番驚いたのは、アクセルをOFFしたあとの滑らかな空走です。
前のタイヤより空走距離が長くなった感じがします。エコタイヤゆえ?
 
音ももちろん静かになったし、乗り心地もいい。小さなコツコツ感が減りました。
 
高速道路によくある橋などの金属のつなぎ目で、今までは「ゴトン ゴトン」だったのが「タコン タコン」くらいの差ではっきりと差が感じられます。
 
ハンドリングも素直で、今までアウトに流され気味で怖かったインターチェンジのコーナーでもスウ~と入っていけます。
 
P7、いいですねぇ、もしかしてREGNOよりいいかも。って感じました。
 
今までのLS2000が磨り減ってゴムも硬化しあまりにもお粗末だったので、さらにそう感じるのかもしれませんが。