最近、ウェンディーズのチリビーンズが懐かしい・・・
 
というわけで、時短屋みっちゃんぽんが、家族が寝静まった深夜に開店ですw
 
チリ・ビーンズ・・・別の名をチリ・コン・カン(チリ=Chili  コン=and カン=meet)
テキサス州の料理だそーです。 カウボーイが作っていたのかな?
 
まずは材料をそろえます。
afa21414.jpg

 
チリソース各種150cc~200cc
カットトマトもしくはホールトマトの缶詰1個
レッドキドニー缶詰1個100g 小豆よりデカい豆です
玉ねぎ1個
牛ひき肉200g(無ければ牛豚合挽でも可)
ニンニクひとかけ
月桂樹1枚
ブラックペッパーと塩少々
コンソメ1個
オリーブオイル少々
 
チリソースは色々出回ってますが、今回はROZA(タイ製)のチリソースと、
Cholimex(ベトナム製)のチリソースをブレンドしました。
(Cholimexが30%くらい)
 
オリーブオイルを鍋に入れ、ニンニクのみじん切りを炒め、さらに玉ねぎみじん切りも炒めます。
25446dd6.jpg

 
玉ねぎの食感を残したいので、ここでは完全に火を通さないで表面が少し透明になるくらいにします。ここから強火で一気に行きます。
afc21ef1.jpg

 
牛ひき肉を入れ・・・
09fb8d65.jpg

 
ひき肉にじゅうぶん火が通ったらレッドキドニーを入れ・・・
f01d00ea.jpg

 
カットトマト1缶と、ブレンドしたチリソースを150~200ccお好みで入れます。
水100ccも入れます。
ローレルの葉を1枚入れます。
a83a2723.jpg

 
コンソメを1個投入し・・・
9852f88b.jpg

 
ブラックペッパーと塩で味を調えます。
e81ccede.jpg

 
 
ここから中火で15~20分くらい煮込みます・・・焦げないようにゆっくりかき混ぜます。
5996f250.jpg

 
材料を鍋に放り込んでいくだけで、簡単にチリビーンズが出来上がりました~w
d1636d3c.jpg

食べてみると・・・  ヒョエ~!!  結構辛いです。
 
2ddd2a3d.jpg

夏なら、暑さも吹っ飛ぶ辛さなので、氷入りの生ビールなどと、とても合いますよ~
 
あまりにも辛いのでチビには無理だろうと思いましたが、意外にも食べてもらえましたよw 
 
手際が良ければ40分、ゆっくり作っても1時間以内で出来上がるのでお試しください。