花見のこの季節、皇居内の乾通りが初公開されるということで、行ってまいりました。
 
まずは東京駅に下り立ちます。
 
中央口が人でごった返していて、南口か北口に回されました。
この時点で10:10です。
この人出はいったいどこへ行くんだろう・・・嫌な予感がしてきました・・・少し出遅れたかな と。
 
復原された東京駅丸の内北口のドーム天井です。
3f85225e.jpg

鷲のレリーフが素敵です。
 
乾通りには「坂下門から入れる」と、事前リサーチしてましたので、坂下門へ向かいました。
んが、途中で警察の誘導がありまして、ズズズッと強制的に南下させられます。
0efc2c52.jpg

 
途中の交差点で停止させられて、割り込みも多数w
c56db0de.jpg

 
DJポリス?が「警察官の指示に従ってゆっくりお進みください」と、誘導案内しています。
9777adc8.jpg

 
右を向くと、はるかかなたに人の列が見えます。
ぐるっと大回りで回ってあそこまで行くのでしょうか?
cbedbb46.jpg

 
案の定大きく大きく迂回させられて、10:55に、ようやく、さっきの長蛇の列部分に到達しました。
d2f017f2.jpg

はるか彼方まで人の列が帯状に延びています。 
並んで待ってるだけでひたすら暇です・・・
暇なのでネットにつなげて昼食のレストランでも検索しようとしましたが、ネットにつながりにくい・・・みんながやっていたり、ここはアンテナが少ないので繋がりにくいみたいです。
仕方ないのでおしゃべりしながら1時間ほど待ちました。
 
奥に二重橋が見えますね。
2677ed51.jpg

 
12時過ぎになって300mほど動きましたが、ここでもまた停止させられ、ジワジワ動くのですが・・・30分くらいこの付近で少しづつ少しづつ前に進みます。
5479c17f.jpg

 
これじゃTDLに行くよりすごいです。途中であきらめた方がポロポロと。
私も悩みました・・・「行くべきか、退くべきか・・・それが問題だっ」
d7577901.jpg

 
今度はテントの中で持ち物検査と身体検査ですw
0865d9bb.jpg

 
12:45 ようやく坂下門に到着です。
2fda0ec6.jpg

 
99a9b52b.jpg

 
大きな人のうねりの中、川の流れのようにゆっくりと吸い込まれていきます。
36bc13f4.jpg

 
隙間なく組まれた石垣が見事です。
7e934342.jpg

 
ここから先、普段は入ることができません。
247a0c37.jpg

 
bcf9f6f7.jpg

 
左手に宮殿が見えました。
3a3ee14b.jpg

 
少し先に行くと右手に富士見櫓(ふじみやぐら)という建物が見えてきます。

 
13時過ぎにようやく見事な桜に出会えました。
東京駅を下りてから・・・3時間あまり後のことでありました。
e9ad2a85.jpg

日当たりがいいのかな?
丸いボンボンのように咲いている桜、花咲じじいの桜のようです。 
 
9e55b422.jpg

 
19e8cf8f.jpg

 
水飲み場も列です。当然トイレもです。
子供も大人もはぐれて迷子がたくさん出てました。
「手を離さないでください」ってアナウンスも。
de6646c6.jpg

「普通の水道水です」ってアナウンスされてるのには、ちょっと笑えましたが、3時間飲まないで待っていた人も中にはいらっしゃるのではないかと・・・
 
お城と桜っていうのがなんともいい景色です。
c3406eac.jpg

 
f21aba1c.jpg

 
58bfba5f.jpg

 
江戸城だけあって、なかなかたいした石垣ではあります。 
033ccbbc.jpg

 
途中で長いこと止まることはできません。ぞろそろと進みます。
8be1d20b.jpg

 
0a489f2a.jpg

 
3b71b99e.jpg

 
トウカエデの若葉が眼に沁みます。
bbd21f84.jpg

 
4e800b20.jpg

 
e0c96541.jpg

 
道灌濠 付近の桜です。
d0ee0654.jpg

 
aabfc003.jpg

 
e27dc279.jpg

 
普段眼にすることができないような景色が広がります。
d02a8894.jpg

 
0419c789.jpg

 
63cc1b00.jpg

 
ae7825f1.jpg

 
e1d9e9c3.jpg

 
これが乾門です。ここが終点のようです。
7e5d5363.jpg

 
雨が降ってきてしまいました。 
66599c09.jpg

 
チビも桜を自分のケータイで写してます。
dd39ce4c.jpg

 
道路を渡ったあたりの銅像の下が・・・みなさん歩き疲れたことでしょう。 
9cfbc28c.jpg

北白川能久親王の銅像だそーです。 あまりなじみがありませんが。
 
国立近代美術館です。
c6615c20.jpg

 
なんですか?これは・・・ううむ  巨大アメーバか?
7b0e4908.jpg

美術館には行きません。
そのまま首都高速の上を渡って千鳥ケ淵へ向かいました。 
31b44ecf.jpg

 
と、そこへ、ボートが見えてきました。千鳥ケ淵ボート場ですね。
5c265ca3.jpg

ボートを見て、チビの目が輝きました。 
 
遊歩道を散策します。
2396e44d.jpg

 
053ee901.jpg

 
丘の上から見た桜も見事に咲き誇っていました。
7321d227.jpg

 
7594e289.jpg

 
8129251c.jpg

 
おなかがすいたので、遊歩道を出てランチします。
一番町まで行って、ビストロラフさんにお邪魔しました。
c3ec6de9.jpg

 
混んでいて少し待ちましたが、運良く座れました。
211362cd.jpg

 
ライスじゃなくパンにすればよかったかなと。フレンチのビストロですからね。 
32eacb8c.jpg

 
赤ワイン仕込みのハヤシライスが、これがまたものすごくおいしくていけてます。
e9a893ba.jpg

食後にケーキと飲み物を注文しようとしたのですが、混んでいて15分はかかるというので、申し訳ないので早めにおいとますることにしました。
 
んで、出たらチビがボートに乗りたいと・・・ついに出たか。
 
ボート乗り場に着くと・・・長蛇の列!
 
え?また待つの!
cc12a27a.jpg

どひゃー 2時間半待ちだとアナウンスが。。。
 
勘弁してくれ~
 
3c592ac1.jpg

 
でも、桜の花びらの浮いた中でボートもいいですねぇ。
47327a0c.jpg

 
なので、景色を眺めながら、待ってました。
a83fa374.jpg

 
30分じゃ少ないでしょ!
6a731ceb.jpg

 
定員は3名・・・ちょうどいい。 
761b987d.jpg

 
で、結局2時間半かからずに1時間で、ここまでたどり着き・・・
9e60a9fe.jpg

 
ようやく乗れます。
a81ff7a4.jpg

待ち疲れた後は、今度は漕ぐのに疲れるのか?  はぁ~
 
自分は写らないので、靴だけ写します。
28bce958.jpg

 
ボートの上で、コンビニでたんまり買ってきたスイーツなどを食べながらのんびりゆっくりします。つまりボートの上でボーっトします。
05789fea.jpg

 
ここもお濠の中なので、城の建物も見えます。
25f452cd.jpg

 
1時間のうち、チビが40分くらい遊びながら漕いでくれたので楽ちんでした。
ec8ad8c6.jpg

周りの人からは、「なんだあいつ、自分が漕がないで子供に漕がしてるぞ」って思われたかもしれませんが・・・w
 
55955d7d.jpg

 
bc47df4b.jpg

 
32dc3483.jpg

 
オリンパスペンE-P3のArt機能で撮影してみました。
c696795a.jpg

何かから逃げてるみたいな・・・夢の中?
 
 
そうこうするうちに日も傾き、ビルの隙間からこぼれた夕日に照らされ、桜が染まり初めます。
89912fb3.jpg

 
 
と、これから夜にかけてPart2へ続きます。 
 
一日が長い!