ドコモスマートフォンGalaxy Note3 SC-01Fのガラスが割れたってーことで修理。

ブツはこれ↓
564bf3ce.jpg

よくよく見ると、
ここのところが上から下まで一直線に
478e40d1.jpg


ガラスだけはがそうとしたら、液晶がパリッと割れて画面表示も真っ黒け。
595a0f74.jpg


部品取り寄せ。
707d369f.jpg


「フレーム」と、「液晶+デジタイザ+ガラス」の一体化部品
f0047c34.jpg

フレームが718円※。
液晶一体品が9804円

では、バラします。
eb02e0b4.jpg


12本のネジを取ると裏蓋が外れます。
efce983a.jpg


新しいフレームは「ATT」と書いてある。
ということで、AT&TのフレームなのでJPN用のワンセグアンテナ溝がないぞ!
22cc244a.jpg

こりゃー使えないかなー・・・

とりあえず、割れたガラスを外します。
9852f2e4.jpg


液晶がバリバリになってしまいましたが、どうせ割れてたし捨てるのでOK。
88983ffb.jpg

ガラスだけ外そうとしても薄いデジタイザも貼りついてるので、まずガラスだけの分離は不可能な作りです。
ガラスだけ割れたからといってガラスだけ取り寄せても修理は不可能と見るべきですね。

AT&Tのフレームをなんとか生かそうとアンテナ溝を掘ります。
1c038a4c.jpg


DoCoMo用はこのようにアンテナ溝があるので。
c07d60fe.jpg


リューダーで根気よく・・・
0d03a6b4.jpg


とまぁ、掘るには掘れたんですが、結局、メインボード上の部品配置が若干違うところがあり、メインボードの放熱を考えるとヤバイという結論に達し、新フレームは没に。




で、割れたガラスをはがす時にホームボタンとタッチスイッチセンサーのフレキシブル配線を切ってしまったので部品を発注。
ba4c1b37.jpg

いつものように中国発の部品ですな。
※:1ドル101円の時 送料込み

部品は、ebay.comを徘徊すると簡単に手に入ります。
支払はPaypalで。

う~ん、ちょいと純正と違う匂いがするけど、ノープロブレムとしよう。
b4314fe6.jpg

多分ロット違いでしょ・・・動きゃいいんですよ、動けばね。

では、組立て。
9f935d0e.jpg

難しいように見えるけど、すべて簡単なアッセンブリなので、プラモデルを組み立てる感覚。
両面テープで張り付けたり、コネクタをパチンとはめたりするだけ。

表から裏へ穴を通してフレキを伸ばして・・・
6a1d7a09.jpg


スイッチ部品は剥離紙を取って規定位置に張りつけます。
9b5c6753.jpg

小さい突起にはめるだけ・・・

490ee4ae.jpg


液晶部分を貼り付け・・・ホームボタンを忘れずに。
23c9be82.jpg



メインボードを付けて・・・
フレキのコネクタ6個とアンテナコネクタを1個、パチパチとはめます。
89a6992c.jpg


電源入れたら無事動きました。
8f0088f7.jpg

スイッチ類もOKでホッと胸をなでおろす瞬間です。

ガラス上部のDocomo Xi が、SAMSUNG ってなってしまうところで、自家修理がバレバレなんですが・・・

やはり修理に出すより、自分でやった方が楽しいかな?